安倍派、新体制づくり手詰まり 思惑交錯、総会めど立たず

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

【安倍派、新体制づくり手詰まり 思惑交錯、総会めど立たず 自民(時事通信) - Yahoo!ニュース】

https://news.yahoo.co.jp/articles/956e20e1321bd480d92dd81b2f43aef33e57765a

 

面白い記事を見つけました。

 

自民党安倍派(清和政策研究会)の新体制づくりが上手くまとまっていない様子です。

昨年の銃撃事件により、安倍晋三は亡くなり、安倍派の会長席は空席です。

 

高木毅国対委員長

松野博一官房長官

西村康稔経済産業相

萩生田光一政調会長

世耕弘成参院幹事長

このメンバーは「5人衆」と呼ばれていますが、彼らによる集団指導体制に対して、塩谷立元総務会長、下村博文元政調会長が対立している様子です。

 

また、その「5人衆」の中でも温度差があります。

結局は安倍派と名前があっても、安倍晋三の後継者に当る安倍派の会長も決まっておらず、無理に会長を決める事で、派閥が分裂する可能性もある反面、現状維持も困難になって来ています。

 

個人的には、皇位継承問題や統一協会問題に一役買っていた自民党安倍派の弱体化が、今後これら長年の問題にどう影響を与えるのかが非常に気になります。

 

安倍晋三亡き後の自民党安倍派の今後の動向は、どうなるのでしょうか?

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

こういう政治派閥というか、固有名詞がたくさん出てくる話は苦手ですが、個人的にはまとまらないのなら分裂してくれてちっとも構わないと思います。

 

でも国民の多数派の思いは

「このまま自民党で現状維持」

なんでしょうなぁ。

 

統一協会とつながりのある政治家の洗い出しをしていた頃は

「つながりのあった政治家は城の本丸ではない、本丸の統一協会を叩いてくれ」

と思ってたもんですが、ブームが去ると何食わぬ顔でズブズブなまま延命しようとしているサマが腹が立ってきます。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    大阪の一会社員 (水曜日, 02 8月 2023 18:09)

    表立って、活動し、責任を背負うのは嫌だけど(笑)、
    バックに組織はあって欲しい(笑)
    という、事でしょう。
    そりゃ、ファイザー等とマトモに交渉できず、言いなりのどうしようもない契約を結ぶハメになるわな。

  • #2

    リカオン (水曜日, 02 8月 2023 07:02)

    #1 sparkyさんの理念も理想もないのご指摘、その通りだなと思いました。ただ支持層におもねり、多数派を形成する事だけに力を注いでいただけで、なんの理念も持っていない。
    今こそ国民本位に戻るべき時です。

  • #1

    sparky (水曜日, 02 8月 2023 03:08)

    派閥というものは同じ理念・理想を持ちその実現を目指す者の集まりの筈である。安倍氏の横死からすでに一年、未だに体制を整える事が出来ていないというのはどういう事なのか?安倍派には理念も理想も無かったという事ではないのか?
    記事中に答えがあった。「最も大事なのは派閥が割れないことだ」話にならぬ。