投稿者:海のすずめさん
はじめて投稿します。
ジャニーズ問題について、今週のライジングでもよしりん先生が語っておられましたが、私はいまだに腑におちないと感じている者です。
よしりん先生のことは以前は朝日新聞などの洗脳によって、良くないイメージを植え付けられていましたが、ある時「脱正義論」と「差別論」を読んで以来、目からウロコでイメージの間違いを知り、以来図書館にあるすべてのご著書を借りて読み、ますます共感をおぼえてファンになりました。
しかし、当たり前のことながら、よしりん真理教の信者になったわけではないので、すべての思想に共感するのではなく、意見を同じくできないこともあります。
今回も、いろいろな方の意見を読んでいると、はじめは反発しながらも、あとでやはり自分は間違っていたという方もいて、しかし私自身はまだどうにも腑におちないというわけです。
私はカトリック信者ですが、最近聖職者などの子供への性的虐待が次々と告発されています。
これもずっと昔から言われてきたことで、スキャンダルとして表に出ても、以前はその聖職者を異動させたりして、教会は事実を闇に葬ってきました。
それがやっと表に出され、虐待者は高位聖職者であろうと逮捕起訴され実刑を受けるようになったのは良いことです。
また、その人物が何かの団体や修道会の創立者である場合もありますが、その団体のメンバーは深く悲しみながらも、犯罪と偉業は分けて考え、団体を解散させることなく第三者の調査と総括を経て、立て直して存続しています。
なのでジャニー氏が犯罪者であっても、その功績は犯罪と分けてジャニーズ事務所がこれからも続いていくことには異論を感じませんし、外圧で所属タレントを干すというようなことはおかしいと私も思います。
しかし、デヴィ夫人の言うように、被害者が今頃そんなことを言いだすのは恩知らずであるという発言には賛成できません。
私は昭和世代なので、かつては当たり前のように思われていた、男尊女卑や女性の寿退社や家父長制などのもろもろのこと、かつてはおかしいと思っていてもそれが社会通念とされていたことが、時代が変わるにつれ、やっぱりそれおかしいでしょと言えるように変わってきたことを喜ばしく思う者です。
上野千鶴子や北原みのりがよく罵倒されていますが、私は何事も是々非々で、彼女たちの功績には感謝しています。
人権真理教という言葉も複雑な思いを感じます。
よしりん先生の言いたいことは理解できるのですが、しかし、人権という感覚も、かつては存在していなかったものが今はあって、使い方におかしなところもあるのはわかりますが、教師などによる体罰や、セクハラなどにもNOと言える根拠となるのは喜ばしいと思っています。
稚児だとか、小姓だとか、男色文化が許容されていたということも、かつての文化としてどうこう言うことではないと思いますし、ジャニー氏が小児性愛嗜好であっても、それが犯罪でなければほっとけばいいだけの話です。
しかし、未成年者を強姦したり性的暴行するのは犯罪であり、犯罪被疑者は死んでいるので今更裁けないのもわかりますが、人権真理教だとか純粋まっすぐ君だとか幼稚だとか言われること、そこが腑に落ちないと思うのです。
かつては性文化だったということがあったとしても、また枕営業ということもあっても、子供に関しては犯罪であると、現代でははっきり言わなければならないことだと思うのです。
芸能界はやくざの世界だから、とも言いますが、それも時代とともに是正していくべきことでしょう。
また、これがAKBのような女の子のことだったら、また見方が変わるのではないでしょうか。
男が男の子に暴行することを、男が女の子に暴行することより許容されるような雰囲気も、おかしいとしか思えないのです。
この件に関して、よしりん先生の見解を鵜呑みにするのではなく、みなさんが、それぞれ思想や議論する場があるといいなと思い投稿しました。
(管理人カレーせんべいのコメント)
初投稿、ありがとうございます。
今週のライジングのQ&Aを見ても、ゴー宣ファンの皆様は「ジャニーズ問題」にものすごい関心があるみたいでビックリしています。
確かに色々と考えが及ぶ題材だとは思いますし、実際世界のゴー宣ファンサイトでも、何回も取り上げました。
私個人の見解としては、7月11日の時点で生放送で話しています。
ttps://www.youtube.com/live/q8MN95R3grc?feature=share&t=6520
ちなみに、よしりん先生がブログやライジングで取り上げるよりも早い時点で私は意見を言ってますので、「よしりん真理教の信者」という初めて聞いたきしょい言い回しは、私には当てはまらないと、予め断っておきます。
一方、私がよく好んで使う言葉に「一体どうなれば、あなたにとって100点満点ですか?」という問いかけがあります。
「ジャニーズ問題に憤っている人たちの100点満点」が私には見えてこないです。
・・・
もちろん犯罪があったのならば、法で裁かれるべきです。
しかし今回は「加害者」が死亡しているため「法」では裁けないです。
それでは、この先、具体的には一体何を望むのでしょうか?
「手段(ジャニーズ叩き)」に対する「目的」がイマイチ漠然としてて見えてこないです。
案外「ジャニーズ叩き=目的」ではないかと、邪悪な私は疑っているほどです。
・・・
そして個人的に願うのは「知っていながら、ジャニーズを批判しない奴も同罪」という正義が蔓延することだけは回避してもらいたいです。
なぜなら私は「舞妓」や「韓流」や「子役」や「地下アイドル」についても「色々と噂は聞いている」からです。そしてそれらについて何か行動を起こす気が起きない。
かなり特殊な業界で、特別な覚悟が必要な世界。
本人(親)が選んだ(拒否しなかった)道。
そして私は赤の他人。
↓(スポンサーリンク)↓
小島ジェイク (土曜日, 19 8月 2023 20:02)
#5 RUIDO様
これも「キャンセルカルチャー」こと「精算主義」なんだけどね。
今回はジャニーズでしたが、一昔前は小泉獣一郎という暇人が「既得権益を守る抵抗勢力を叩き潰す」と嫌がらせをやったのがそれだね。要するに刺激がほしい暇人が「〇〇を叩き潰す俺カッケー!」と思考停止でイキってるだけですわw
枕だカウチだと「枕営業」「性的虐待」を問題にしているやつもいるけど、そう言ってるやつほどそれをやらかしている変態以上にいかがわしいことを自覚していないから。
言うまでもなく連中にとって「伊藤詩織」は叩き棒としか思ってないから、そういうところがツイフェミ(Xフェミ)と同じなんだよね。真人間ならこの問題にガーシーが関わってる時点で引くだろうし、そんなのに関わると自分までも変態以上にいかがわしいと見られるから。
それでこの問題の影響なんだけど、芸能界を叩きまくったら、そりゃ芸能界の話題なんか聞きたくもなくなるし、芸能人に興味を持たなくなるのは当然だろ。
最大にいかがわしいのはツイフェミよろしく性被害者を棒にして「自分が気に入らないテレビの既得権益を叩き潰す」と精算主義をやらかしてることだろうね。それはっきりといって性被害者も海のすずめさんのような人にも迷惑だし、その前に自分のいかがわしい行為を省みたほうがいいだろうね。
月見草 (金曜日, 18 8月 2023 15:26)
よっしいさんの意見に同意です
magome (木曜日, 17 8月 2023 17:23)
海のすずめさん
カレーせんべいさんとの対談、実の面白いものでした。事前にこの投稿を読んでいればもっと面白かったのにな、と今更ながら「後悔」しています。
「私はカトリック信者ですが、最近聖職者などの子供への性的虐待が次々と告発されています」
キリスト教系の学校に少しの間滞在していましたが、その学校はキリスト教系の団体からの寄付などスポンサーの顔色によって教員の給料や待遇などの経営や職場環境が左右されていましたのでたとえ下ネタに戯れる男児が好きでも密告なども横行していてつるし上げを食らう羽目になりましたね。スポンサーによる覆面監査があって、少しでも生徒の態度が気に入らないと寄付金という名目の義援金に大きく影響したみたいですから。
スポンサーの顔色を気にしない公立校は逆に大人の介入が少なく、男の子も下ネタ三昧でしたねー。そんな下ネタに戯れる男の子でも性犯罪か否かは厳格に見極めていたし、自分が性犯罪に該当することをやらかしたら大人から厳しい制裁を食らいましたので、結構丸く収まっていましたがね。大人が過剰に介入するとおかしくなってしまうんです。それでも、いくら下ネタに戯れてる男の子も異性が気になり興味を持ち始めると自然と下ネタから遠ざかりますが。
要するに、子供への大人の介入が過剰であればあるほど、その反動として性犯罪などの不祥事へと繋がっていくわけです。その問題となっているカトリック教会の不祥事も子供のころから至る所で大人が過剰に介入してはあらゆる行為で罪人扱いされつつ、そんな大人たちがその「罪」を陰でやっているという二枚舌を肌で味わうという屈折した現実を自分で処理しきれず、やらかしてしまったという事なんでしょう。「性」は春画や萌えイラストを見ればわかりますが時が経過するとともに著しく変動するもので、下ネタも同じですが、下ネタそのものがなくなるわけでもなければ「性」そのものがなくなるわけではありません。問題は自分の「性」を恥部を含めて背負うことができるか否かであり、「性」にも原理が存在することを認識できるかどうかにあります。
性犯罪は何時の時代も断罪されるべき、許されぬ存在ではありますが「性」そのものは罪とはなりません。そして、その「性」を背負えるのは最終的に本人しかいないのであり、大人を含む他社による過剰介入はこの業を妨害する有害な存在でしかないのです。
飽きちゃった (木曜日, 17 8月 2023 12:36)
ジャニーズ問題って実は小林よしのりの1人負けじゃない?
これだけ熱い擁護をしても全く炎上せず、世間から全く注目されていないことを露呈
読者同士で内ゲバが発生し、離脱する読者が出て、よしりん企画の売上減少。
小林とコアな読者が精神的勝利をしても、ジャニーズ批判と追求に影響はなく、ジャニーズ排除の動きは止まらない。
第三者委員会と国連の報告書が出てからが追求は本番。
どちらにしろジャニーズ事務所である限り海外展開は永久に不可能で離脱するタレントが出ることは不可避。
勝手に言って委員会 (木曜日, 17 8月 2023 11:40)
>「よしりん真理教の信者」という初めて聞いたきしょい言い回し
私は全くきしょいとは感じないのですが、カルト宗教の信者さんに面と向かって「カルト宗教の信者」と言ったら反発を食らうのは分かります。なのでここは間を取って「小林の意見に統一教会」にしたらどうでしょう?
近藤 (木曜日, 17 8月 2023 00:29)
>男が男の子に暴行することを、男が女の子に暴行することより許容されるような雰囲気
問題点がズレてる気がする。
そういう話ではないと思う。
例えば、従軍慰安婦。
問題とするなら、
軍による強制はあったのか?
これ一点のみ。
ジャニー問題?は、
ジャニーは強姦したのか?
これ一点のみじゃないの?
ただ、強姦の法的な定義は?
ゴムしてたんじゃないの?
強姦罪にも時効があるんじゃないの?
被疑者?は死亡してるけど?
証拠がないから外圧使ってるんじゃないの?
しかし、いつまでこの話してるんだろ。
このサイトには助けられてる。
ウクライナ戦争とか経済問題とか
もっと取り上げて欲しいんだよな。
sparky (日曜日, 06 8月 2023 00:01)
功と罪は相殺するべからず。
ナー (土曜日, 05 8月 2023 09:37)
後出しじゃんけんってムカつきますよね。
ただ後出しじゃんけんって良くも悪くも成立するんですよね・・・
なので強いて言えば「後出しじゃんけんさせる奴が悪い」かな?って思ってます。
なので私は「卑怯の奴が出てくるようなことをしたツメが甘いジャニーさんが悪い」と思っています。
海のすずめ (金曜日, 04 8月 2023 23:20)
よっしぃさん、コメントありがとうございます。
私にとっては、非常に明晰で公正な問題の整理となりました。心から感謝申し上げます。
よっしぃ (金曜日, 04 8月 2023 14:35)
昨今のジャニーズ事務所へのバッシングは大衆のゲスな負の感情の発露という部分もあるとも思いますが、一方でそれを生む理由として、現ジャニーズ事務所社長の藤島ジュリー景子氏がジャニー喜多川氏の性加害の事実を知らなかったと言ったこと、ジャニー喜多川氏の性加害が世間の多くの人が想像していた以上であったこと、#MeToo運動をはじめ性加害やキャスティングカウチに対する世間の認識の変化など様々な事が影響しているのでしょう。
私がジャニー氏擁護のコメントを見ていて気になるのは、元TBS記者の山口敬之氏にレイプされたとして告発した伊藤詩織さんに対するコメントを思い出す点です。就職を斡旋してもらう下心があったんだろ?いい歳しているんだから、相手の目的くらい分かってて山口氏と会ったんだろ?など色々と言われました。
どうしても加害者を擁護しようとすれば、相対的に被害者を誹謗中傷するような論調になる為、ジャニー氏擁護のコメントに多分に被害者への攻撃が混じり、それが違和感として残ります。
安倍元首相は死後であっても政治家としての功と罪(私個人としては罪の方が圧倒的に多いと思うが、その逆と考える支持者も多い)は共に消えないように、ジャニー喜多川氏が鬼籍に入った事で彼の功が消えないように、悪行もまた消えず共に銘記しておくべきと考えています。
ジャニー喜多川氏はジャニーズ文化を創造し芸能界に多大な貢献を行なったと同時に、日本の歴史上稀に見る強姦魔であった事も事実。前者の功を評価する余り氏の悪行を有耶無耶にする必要は無いし、また後者の事実をもって彼の功が否定されるものでもない。
彼の生んだタレントが干される必要も批判される必要もないが、ジャニーズ事務所はジャニー喜多川氏の性加害を知っていて放置したのであればそこは認めて謝罪するくらいはやった方が良いと思います。
sparky (金曜日, 04 8月 2023 01:22)
「『自ら望んで踏み込んだ世界ならば周りはとやかく言わないこと』という姿勢で統一教会を糾弾していくことはできるのでしょうか?」
統一協会の場合は踏み込んでいない人が多く被害を被っているのだが…
きたこう (金曜日, 04 8月 2023 01:14)
#10カエルさんへ
こちらこそ、ご丁寧に返答してくださりありがとうございます。カエルさんのこれから先は許されないということ。私はたとえ自ら望んで踏み込んだ世界であっても「“権力を背景として性的関係を迫ることは卑劣である”という充分なコンセンサスが形成されること」を望みますし、メディアやSNSはその役割を担っているはずです。これはLGBT差別問題にとっても大事なことだと考えています。というお考えには同感いたします。これから先どころか以前もダメだっただろうと思っています。しかし、ジャニーズの問題も統一協会の問題も、ある意味信仰であったり、卑劣であったりすることについては同じだと言えるということは理解できますし、それを糾弾されて然るべしとも思いますが小林よしのり先生や山下達郎など、自分も含めて個人が糾弾しないのはおかしいと思うことはただの純粋真っ直ぐ君でしかないとも思うのです。世界にあるすべての問題に対応することなんて不可能だし必要だとも思いません。よしりん先生がおっしゃるように関わる関わらないは情の問題で人それぞれではないかと私は思うようになりました。私自身、薬害エイズの被害者の子どもに感情移入したのならジャニー喜多川の性加害の被害者の子どもにも感情移入しないのはおかしいと思っていましたが、今はそれは違っていたと考えています。ジャニーズ喜多川の功の面を擁護しようが、小林よしのり先生が犯罪の面を認めているわけではないでしょう。とは言え聖人君子でもない小林よしのり先生がどう考えようが自由だと思います。
後、補足していただいた「LGBTは後天的疾患であり、治療できる」というデマを撒き散らし続ける自称保守。」
https://yoshinori-kobayashi.com/26945/
ジャニー氏はゲイの当事者でしたが、「単なる病気にしか見えず」というのは上の主張と真逆だと思います。
について、なぜ自分が矛盾を感じないかが分かりました。自称保守とくに、男系固持派の馬鹿さ加減は図抜けているので、本当に治る病気だと思っているのでしょう。単なる病気にしか見えずという発言については、自分はゲイであることは病気でもなんでもないと思いますが犯罪をおかすほどのジャニー喜多川の異常性は病気の域に達しているという意味にとっていました。度が過ぎていたり異常であったりする人に対して、ありゃもう病気だねって使うことがあると思いますが、その時の病気って通院して治療できる病気とは同意ではないと思ったのです。
海のすずめ (木曜日, 03 8月 2023 23:37)
みなさん、ご意見ありがとうございました。
「私はよしりん真理教の信者ではないので」、と書きましたのは、皆さんがそうだと言っているのではなく、よしりん先生も「小林よしのりを疑え。自分の頭で考えろ」と言っているので、わたしは自分の違和感を考え続けたいと思うということが言いたかっただけなのです。変な表現をして申し訳ありません。
私が言いたかったのは、かつて性的暴行が「いたずら」と言われたり、痴漢に遭うのはミニスカートをはいてるお前が悪いとか言われた時代から、現代ではそれらははっきりと犯罪であるという認識になっているように、かつてはやくざな世界ならそういうことあるでしょ、と問題にしなかったことであっても、今この時代においては、犯罪と認識すべきなのではということです。
なので、ジャニー氏の功績を考えたら、こんなことは屁でもないというような発言や、告発者は恩知らずだという発言が受け入れがたいのです。
ジャニー氏の墓をあばいて唾かけろと言っているのではないのです。
カエルさんがおっしゃるように、「もうこれからは許されない」ということを、共通認識として世間や業界を変えてほしいということで、ジャニー氏を批判しない人を批判するとか、所属タレントを金輪際使うなという話ではないのです。
「自ら望んで踏み込んだ世界ならば周りはとやかく言わないこと」という姿勢で統一教会を糾弾していくことはできるのでしょうか、という言葉はわたしには響きました。
またKさんもコメントありがとうございました。
こびないナビ (木曜日, 03 8月 2023 23:20)
しょせん、文化とは何かを犠牲にして成り立つもの。弱者を強者がねじ伏せて文明ができあなるように。文化が盛り上がる日陰で、Jr.のような犠牲者がいるのは歴史的に仕方ない。
レイプ被害が古今東西、いつの世の中でも、重罪だったのに対して、文化のための犠牲はやむなしとされてきた。
今さら、急にひっくり返すのはリベラルすぎる。
コロナ禍では、文化が抑圧され、不要な犠牲者を生んだと言える。
k (木曜日, 03 8月 2023 21:42)
まず性被害者がいる案件であること、ジャニー氏存命中から被害を訴える声があったのにマスコミ等から黙殺されていた経緯等を考えると、小林先生の、日本には元来小姓や男色文化があるのに、またジャニーズ文化を作ったという功績があるのに、また本人が生きている間に騒がなかったくせに、今更ジャニー氏の性加害をグダグダ騒ぐのはおかしい、という論調には正直賛同しかねます。
小林先生はコロナ論ではあれだけ見事な見識を披露していたのに、最近の言動は残念です。
こびないナビ (木曜日, 03 8月 2023 20:56)
ジャニーさん存命中に、国会で(民主党議員かな?)ジャニーズ問題を取り上げていたはず。その後は、完全にジャニーさんと枕しないとデビューできないのは周知の事実となり、同情できなくなりました。
ユディト (木曜日, 03 8月 2023 20:54)
申し訳ありません。文章の一部が重複していました。
あまり詳しくは書けませんが(タブーという意味ではなくて説明するのが私には難しいのです。お茶屋・芸妓・客とのあけすけではない<お茶屋のお母さんと芸妓さん>、それとなく察する文化、
<お茶屋のお母さんと芸妓さん>が重複している部分です。本来は↓以下の通りです。
あまり詳しくは書けませんが(タブーという意味ではなくて説明するのが私には難しいのです。お茶屋・芸妓・客とのあけすけではない、それとなく察する文化、
すみません。お目汚しでした。お詫びいたします。
ユディト (木曜日, 03 8月 2023 20:44)
カレーせんべいさん 初めまして。ユディトと申します。生粋の京女です。私は人権を絶対化し正義そのものにしてしまうと、成り立たない文化があると考えています。私の高校時代(1970年代半ば)の親友は花街のお茶屋の娘で、お母さんは芸妓さんでした。また身内が同じ花街で会員制クラブを経営していたこともあり、多少の事情はわかります。お茶屋遊びと聞くと舞妓さん芸妓さんと遊んで、うまくいけば枕も・・と思っている人もいますが、売春ではないので、いくら大金を積んでもそれでどうのこうのはできません。まず客、お茶屋、芸妓さんの信頼関係が必要です。客はお茶屋に通い顔馴染みにならないとダメです。「客はきれいに遊ばんとあかん」、とは友人のお母さんの話です。お茶屋と客、お茶屋と芸妓さん、そして芸妓さんと客とのやり取りで・・、ということらしいです。芸妓の馴染みの客になるというのは、パトロンみたいなもので「こういうもんや」と言っていました。こういった話も「人身売買」「人権無視」と言う人たちもいます。しかし、人権や正義で語れない文化もあると思うのです。ジャニーズの問題も「こうゆうもんや」、ということではないでしょうか。
花街のしきたりや慣習も少し引いて眺めると深い文化だと思います。
あまり詳しくは書けませんが(タブーという意味ではなくて説明するのが私には難しいのです。お茶屋・芸妓・客とのあけすけではないお茶屋のお母さんと芸妓さん、それとなく察する文化、また一見さんお断りで、それぞれのプライバシーは秘密厳守等、華やかではありますが、かなり厳しいものです。
カエル (木曜日, 03 8月 2023 20:41)
#8きたこうさん
コメントありがとうございます。
よしりん先生の主張について以下の部分を補足いたします。
「「LGBTは後天的疾患であり、治療できる」というデマを撒き散らし続ける自称保守。」
https://yoshinori-kobayashi.com/26945/
ジャニー氏はゲイの当事者でしたが、「単なる病気にしか見えず」というのは上の主張と真逆だと思います。
私も病的嗜好性そのものをもって差別されるべきではないという意見には賛成です。法で裁くには証拠が必要なことは当然ですし、ジャニー氏がもう裁かれる場所にないこともそのとおりでしょう。しかし、これから先は許されないということ。カレーせんべいさんのコメントに答えるならば、私はたとえ自ら望んで踏み込んだ世界であっても「“権力を背景として性的関係を迫ることは卑劣である”という充分なコンセンサスが形成されること」を望みますし、メディアやSNSはその役割を担っているはずです。これはLGBT差別問題にとっても大事なことだと考えています。
ジャニー氏が作ってきたエンターテイメントが人を幸せにしてきたというのは事実と言えますが、私には#6に書いた観点から一種の信仰のようなものに見えています。その裏で性的暴行や不同意性交が繰り返され、メディアには見逃され、大衆からは噂話として消費されてきた被害者がいます。となると「自ら望んで踏み込んだ世界ならば周りはとやかく言わないこと」という姿勢で統一教会を糾弾していくことはできるのでしょうか。
こびないナビ (木曜日, 03 8月 2023 18:14)
今回のジャニーズ問題ばかりは、小林よしのりの言うことを支持せざるを得ないです。
昭和の価値観が大嫌いなフェミ寄りの私でも。
法律的な話で、加害者が寿命で死んでから告発したらフェアじゃないのでは?性犯罪の冤罪も増えてしまいますよ。
常に性被害リスクのある女からしたら一緒にされたくないし、いい迷惑。
小林よしのり最高。
きたこう (木曜日, 03 8月 2023 17:02)
#6カエルさんへ
議論の場として反論させてください。よしりん先生の発言がどのような流れで発せられたものか詳しく覚えていないので受け取ったニュアンスが多少違ってるかもしれませんが、私は全く矛盾だとは思いません。先天的なもので自分の意志で自己決定できない科学的に証明されている病気なんていくらでもあるんじゃないですか?その病的な嗜好性を満たそうとすると犯罪になり、裁かれるのは当然ですが、その病的嗜好性そのものをもって差別されるべきではないと考えます。また文化の功績を否定されているようですが、歌や演奏の技術の高さ低さ云々ではなく自分は違いますが世の多くの人を熱狂させ、生きる励みとなるほどの力があることは間違いないと思うのです。ジャニー喜多川は原石を見抜く天才だったのだと思います。以前テレビで幼い子供の顔をみてその将来の顔を見据えてるかのように見抜く力は誰にも真似できなかったとジャニーズ関係者が言ってるのをテレビでみたことがあります。密かにその才能をタッキーも、持っていて引き継いでいるのではないかと想像しています。
田舎のおっちゃん (木曜日, 03 8月 2023 16:58)
先週末の徹子の部屋でジャニーズの松村北斗氏が出ていたんですけど、
ほぼ時間一杯、中学生のころジャニーズ事務所のオーディションに繰り返しトライして受かった時の嬉しさのエピソードを語ってましたよ
ライヴなりドラマなり、他に幾らでも語るネタくらいあるでしょうに、どう考えても喜多川氏がバリバリ現役であったはずの15年くらい前?の入所時の話ばかりでした
つまりは「喜多川氏のお眼鏡にかなった」話ですから、時節柄ヤバくね?と勝手にヒヤヒヤして画面に釘付けになっちゃいましたが、番組の空気も呑気なもんでした
もう「報道」関連以外では既に「終わった話」なんじゃないかな
ヘンに政治的な人たちが騒ぎ続けてるだけで、
もはや所属タレントも視聴者も誰も気にしてないんじゃないか
何しろ一字一句まで台本があるとウワサされる徹子の部屋(テレ朝)でまったく気にしてる風も無いのですから
カエル (木曜日, 03 8月 2023 12:47)
例えば、武士が後継ぎは残しつつ遊びでホモセックスしたりするのって、権力勾配がベースにあるものでしょう。だから私は「小姓」などは文化とまでは思っていませんし、文化だとしても下位に位置付けられると思っています。
よしりん先生は、LGBTに関して「体の性別と心(脳)の性別は必ずしも一致するわけではなく、それは先天的なものであって、本人の意思で自己決定できるものではないということは、科学的にも実証されている」と主張されていましたが、ジャニー氏の少年愛には「単なる病気にしか見えず」とされていて、これは明かな矛盾でありダブルスタンダードに思えます。
「ジャニーズ文化の功績」に関しても疑問があります。
山下達郎、竹内まりやを中心としたシティポップがネット上で掘り起こされ流行したという話がありますが、それは「物珍しさを好む極々一部の音楽マニアの間で」という注意書きが欠けており、実際は全くと言ってよいほど知られてないという向きの言説もあります。SMAPは歌が下手すぎて、共演した世界的ロックバンドのTOTOがリハーサルで激怒したというエピソードも有名です。そもそも、シティポップにもジャニーズの音楽にも「バックビート」というリズムに関する重要な概念がなく、本場であるアメリカのものよりも質の悪い作品を体裁を良くすることで売ってきました。
私はジャニー氏が日本の芸能を何十年も後退させたと思っています。
RUIDO (木曜日, 03 8月 2023 07:05)
自分もこの話題は繊細すぎて触れたくありませんが…
海のすずめさんのようにしっかりとした考察が出来る人はまだ良いのですが、多くの人はカレーさんの仰るように「ジャニーズ叩き=目的」という感じがします。ついでに「性加害」や「枕営業」に関しても「性的興味」で見ている人が多く、問題の解決に関心がある人はごく一部しか居ないのでは?と疑っています。
何にしろこの問題は色んな考えが多すぎて、正直言うと疲れます…
きたこう (木曜日, 03 8月 2023 06:44)
自分はカレーさんやもくれんさん、よしりん先生の意見を知り、割りと整理できた者です。非成功者のルサンチマン、枕営業、ジャニー氏の異常者ゆえの才能など、自分では気づけなかったことを知り納得できました。また世相を見てたたこうとする輩や報道しようとするマスコミに対しても嫌悪感を覚えます。しかし、握り潰された時代から訴えていた人や今回イギリス発信がきっかけで訴えた人も、たとえ動機がルサンチマンであろうと、それはそれで認めてあげたいと思います。よぼよぼのジャニーから何かされそうになった時、何すんだこのじじいと言って突っぱねることもできたのに、アイドルとして成功したいがために、そうしなかった自分への複雑な思いや、あんなじいちゃんからの行為にも反応してしまう男の性みたいなものへの自己嫌悪など、加害を受けた者の心の傷には同情を禁じ得ません。しかし、今後の抑止に繋げるならまだしも、ジャニーズ叩きや、ジャニーズ叩きをしない者叩き、成功者の暗部の公表には繋げてほしくありません。
グッビオのオオカミ (水曜日, 02 8月 2023 23:43)
追記
ゴー宣から、かなり脱線したのでまとめ直します。
要するに人間と、世の中の「業の深さ」をどう理解して受け入れているかだと思います。
グッビオのオオカミ (水曜日, 02 8月 2023 23:16)
うわ〜!恐る恐るの採用!
まあ、どうなんでしょうね?私もカトリックですよ。しかし何故か私は小林先生のコメントが妙に腑に落ちる。
カトリックの司祭のペドフィリアはよく聞きますね。ただ、世界中にある教会は国ごとに、歩んだ歴史も、治安も、社会通念も、教会の立ち位置も一つ一つ違います。
ひとくくりには出来ないんじゃないでしょうか?
十字架にイエスを付ける描写を覚えているでしょうか?
律法学者の煽動にのせられ、群衆がこぞって「十字架につけろ!」という描写。
律法学者はファリサイ派とも言いますね。
一説によるとファリサイ派の人達はすごく善人だったと言います。ちょっとした富裕層で規則や社会通念に準じた、法令遵守な人々。
新約聖書のルカ福音書に「徴税人とファリサイ派のたとえ」というのがあります。
徴税人はユダヤ人の宗主国ローマに送る人間で同胞たるユダヤ人を裏切る人間で当時、卑しい職業とされています。
ファリサイ派は律法を大切にする人間。当時は正統派だったんでしょうね。
その二人が隣り合って祈る。
徴税人は自分の胸を打ち言う「主よ、罪深い私を憐れみたまえ」
他方、ファリサイ派は言います
「主よ、私は感謝します。私が隣りにいる徴税人の様な罪人では無い事を」
イエスは説きます。
神殿で神から認められたのは、徴税人であって、ファリサイ派の方では無い…あくまでもたとえ話ですけど。
小林先生がキリスト教からものは言っておられないのは分かりますし、また、その必要も全くありません。
ただ、人間の思う「正義」のもろさや曖昧さを、ルカ福音書のこのたとえ話や受難の描写は雄弁に語ります。
人間は自分の感覚に当てはめて、正義を見るし、神を見る。また、その視点で安易に他人を断罪するものです。
それはあくまでも、今の時代を生きる、今の時点の自分の正義に過ぎないのに。
これは別にキリスト教に限りません。
コロナ禍の感染対策はどうだったでしょう?
反戦平和主義はどうだったでしょう?
一見、非の打ち所がない様な「正義」を煽動しますが、それが反対者に対していかに残酷で、非人間的だったか「差別」すら生んだ位です。
だれでも、絶対の正義そのものにはなれません。
あればそれこそ自分を偶像崇拝してるのでしょう。
ルカ福音書のその「徴税人とファリサイ派のたとえ」のエピソードと受難の描写は、人間は正義に名を借り、如何に自己を偽る存在かが示されています。また、本来は「そういう事」を教える下りだと思います。
世の中は綺麗事では、ありません。
私も現在の仕事も、これまでの人生も、自分の卑しさをイヤでも自覚させられます。
綺麗なものしか認めない心の底には、「ファリサイ派」がいてるのだと思います。
…何、言ってんだろな、私も。
長文失礼しました。
ポコ太郎 (水曜日, 02 8月 2023 22:39)
うん、カレーせんべいさんの言うこと、良くわかります。山下達郎さんのラジオも
リアルで聴いており、まったく納得していたし、違和感なかったでした。さすが、達郎やなと。
しかし、炎上することも分かっていたけれど、それも含めて達郎。
ジャニーズ問題(ジャニー問題かな?)は、光と影を冷静に見ればいいと思います。