今現在の価値観で、過去にさかのぼって断罪することの愚

 

投稿者:きびとさん

 

ジャニーズ問題で小林先生へのバッシングが強くなっていますね。

 

そのうち先生の作品『おぼっちゃまくん』も危うくなる時代が来てしまうのではないでしょうか。

 

あそこの露出が多いからけしからんと。

 

そういえば昔はテレビや雑誌に全裸の子供がよく登場していましたよね。

 

そういったものも全部ダメ。

 

もし、子役を用いて全裸ありの実写版をやっていたら先生は今頃とんでもないことになっていたのではないでしょうか。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「今現在の価値観で、過去にさかのぼって断罪することの愚」は、慰安婦問題で日本人の間で合意が取れていたと思っていました。

 

ところが何度でもリバイバルするようです。

 

そして「創作者」を「創作していない者」が断罪するという構図。

 

控え目に言っても・・・

 

 

ヘドが出るわ~~。

 

 

こういう時は、中島みゆきのファイト!を聞きます。 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 21
  • #21

    magome (火曜日, 15 8月 2023 02:53)

    カレーせんべいさんが怒って8月16日22:00時にライブ配信を行いますが、果たしてここでジャニー喜多川叩きに加担した人の内、何人が参加するんでしょうね。こちらとしては参加者が多いほど楽しみなのですが。
    X(旧ツイッター)で
    「皇統男系絶対じゃあ!」
    と乱痴気騒ぎしてる馬鹿者どもと一緒で。
    ジャニー喜多川が東京高裁で敗訴したのは事実ですが、これって原告側の言い訳を一部認めたというだけで刑事裁判にすらなっていないから内情は芸能界における痴情のもつれの域を出ないんですよね。
    従軍慰安婦だって今の価値観に当てはめれば年端も行かぬ娘(今でいう未成年)を女郎屋に売るわけですから明らかに児童ポルノ法違反だし、労働基準法にも違反します。ジャニー喜多川が活躍し始めた時代もようやく、売春防止法が執行されて定着したものの芸能界やボクシング界は暴力団との癒着が当たり前(美空ひばりはもちろん、昭和の芸能界では裏に暴力団がいたのは暗黙の了解だった)で、そのような過酷で今でいえば真っ黒な世界で生きては歴史に残る名作を世に出し続けてきた人に今の価値観で、しかも死人に口なしの状態で罵声を浴びせるのは明らかに異常です。
    マイケルジャクソンも生前、ジャニー喜多川と同じ境遇に置かれてある事ない事でマスコミが叩いていましたが彼の死後、蓋を開けてみると全くの事実無根だったことが判明し、今ではファンを中心に「キングオブポップ」として崇められています。美空ひばりも同じです。ジャニー喜多川も同じ結果になる事は二人の先例を見ても明らかですし、むしろ、被害者として訴えてる人の異常性を見ると、このような常識知らずの異常者を数多く面倒見続けて世に送り出したジャニー喜多川には敬意を払わずにいられません。
    今回の小林よしのりのジャニー喜多川に対する見解は単にジャニーズ援護と言うなまっちょろいものではなく、人々を心から楽しませてくれる芸能界の将来を憂いての事である事は明確です。これは映画や音楽に限らず、サブカルチャーであるアニメや漫画にも絶対に直結してくる問題であり、日本の文化においてジャニー喜多川のような奇才、鬼才が生み出す芸術性が死に絶えてしまう可能性すらあります。
    結論としてこのコメント欄でもジャニー喜多川叩きに加担してる人は自分の「性」そのものに自信もなければ「性」そのものに無知で「性犯罪」「恋愛」「性風俗」の区別も付かず、無自覚に「性」を冒涜し、自分の推しが自分の願望通りの活動をしてくれず、人気も鳴かず飛ばずという現実に鬱憤が溜まり、ジャニー喜多川叩きの報道に便乗してはその鬱憤をはらそうとしてる浅はかで軽薄な行動をしているにすぎません。これは国連人権委員も同じです。
    今回のジャニー喜多川の報道と周囲の反応を見ていると、「性」の原理へと原点回帰して自分の「性」を本当の意味で見つめ直す必要があると思えてなりません。なぜなら、今回の騒動も「性」に起因しているのであり、その「性」に対して周囲が冷静に向き合えない所にあるからです。この「性」には当然「性犯罪」「恋愛」「性風俗」も含まれます。そして、この「性」も表面上は時が経過するにつれて著しく変動はするものではありますがそれと同時に各国の文化において「性」の原理は必ず存在するものでもあります。キリスト教やイスラム教、儒教文化圏にも「性」の原理があるように日本にも「性」の原理が明確に存在します。ジャニー喜多川叩きの報道に加担する暇があるのだったら、今一度、自分自身を育んだ日本の文化を土台とする、表面上では把握できない自分自身の「性」の原理に言及してみる事をお勧めします。

  • #20

    mmn (月曜日, 14 8月 2023 03:17)

    いわゆる従軍慰安婦問題等における「今の価値観で過去を断罪する愚」をジャニーズ問題に当てはめるのは苦しいんじゃないですかね。
    いわゆる従軍慰安婦における問題は、当時の合法的手続きをもって契約された雇用主、管理責任者たる国へも、現行法並みの不法行為に準ずる罪として慰安婦制度そのものを責任追及する遡及矛盾。
    対してジャニーズは、芸能界じゃ暗黙の了解だの男色文化の延長など言っても、高裁判決で、当時からすでに違法(児童福祉法他、関連条例等の法体系)行為において真実相当性が認められている犯罪。被害者個別に裁判されたわけではなく、現在続出している証言の真実相当性も明確ではないですが、下は小学生児童からとされ、これは明治法においても建前上ダメだったんじゃないですかね。
    なので、この2つが同列同次元になる根拠がよくわからない。
    自分はいわゆるポリコレ、欧米主導の価値観へ日本が染まる属国根性は大嫌いだし、日本の伝統が外圧で毀損されるのは大反対ですが、今回のジャニーズ擁護の件では違和感を禁じえません。
    民俗学、伝統文化等々をからめ歴史背景や情緒で語るより前に、まず純粋に法的視点による擁護や批判の正当性を論じてほしいかなと。
    従軍慰安婦問題への批判は近代的法治主義に則る一方、ジャニ擁護は人治主義的情緒論に陥ってる矛盾を感じます。

  • #19

    よっしぃ (金曜日, 11 8月 2023 15:48)

    >#17 トミキョウさん

    人は誰も自分が被害者になるとは思っていません。特殊詐欺もレイプも無くなりませんが、誰も自分は大丈夫だと思って普通に暮らし、その中で被害に遭うのです。
    私もジャニー喜多川氏の性癖を何十年も前に知りましたが、彼も裁判で負けてからは心を入れ替え少年に手を出すのは止めていたと思っており、その悪癖が亡くなる直前まで続いていたとは思いもよりませんでした。
    ですからジャニー喜多川氏の性癖を知ってたはずだ、そんなのは分かって事務所に入ったんだという主張に賛同出来ません。

    ジャニー喜多川氏の性加害の告発が彼の死後に起こった事、私は自然な事だ思います。

    ジャニーズ事務所はタレントを通してマスコミに強い力を持っているので、過去に声を挙げた人達と同様、ジャニー喜多川氏の生前に被害者が声を挙げても一部週刊誌に載ればマシな方で、大手メディアには問題を取り上げられる事も無く有耶無耶になった可能性は高いです。

    またジャニー喜多川氏が亡くなった時、日本では誰でも死後は仏様になって生前の罪を暴かないのが良い事みたいな風潮がある為か、マスコミ含め世の中は氏の過去の性加害の件に触れる事は少なく、日本のエンタメに対する高い業績を讃え持ち上げる記事が多くありました。

    人にも依りますがレイプは魂の殺人と言われるくらい被害者は非常に長い間苦しみます。ジャニー喜多川氏の被害者もずっと心に傷を負っていたはずです。
    そんな状況でジャニー喜多川氏が亡くなり氏の業績は讃えられ、惜しい人を亡くしたという声が溢れる中で、「そうじゃない、ジャニーさんは良い人だったけど、自分にこんなひどい事もやったんだ」という声を挙げたくなったのは理解出来ます。また1人では声を挙げられなかった人が他の人が声を挙げた姿を見て自分も勇気を出して声を出す事、それも十分理解出来ますし、それを卑怯だと言う気持ちは私には無いです。

  • #18

    神奈川県民 (木曜日, 10 8月 2023 16:29)

    >詰まるところ当事者同士が納得していれば良いのではないかと。

    この場合の当事者とは誰でしょうか。無論一方はジャニー喜多川でしょうが、もう一方は被害者?でも中高生みたいな少年達に当事者能力はありません。では親権者?ジャニーズ入所時に「お宅の息子さん面倒見ますけど、社長がペドフィリアなのでどうなっても文句言いませんね?」という合意があったのなら、まあ女衒に売られた田舎娘とイメージが重なって「一種の文化」という結論に近づきそうな気がしますが、ジャニタレの親がみんなそのような合意のもとに愛息子を送り込んでると本当に考えてよいのでしょうか?

  • #17

    トミキョウ (木曜日, 10 8月 2023 15:41)

    当事者が亡くなってから、私も被害者でした、と話している壮年を過ぎた人たちは、北公次さんの時は何してたのでしょうか?
    被害者として加害者が既に亡くなっているのに、何がしたいのでしょうか?
    私にとってジャニーズは、たのきんトリオからの世代ですし、よっちゃんがデビューできないのもソレを断ったから、という噂話が飛騨の山奥まで届いてました。
    元々、ジャニーズには光GENJIの頃から急に嫌悪感しかなくなりましたが、今回のカウアン氏の告発には、当事者が亡くなってから何故?と言う疑問しか湧きませんでした。
    当初、ジャニーズ嫌いの私としては、メディアが取り上げないことに対する憤懣しかありませんでしたか、壮年のMe Tooが増えるにつれて何か違和感を感じました。
    昨今のLGBTQは推進とそれは良くて少年愛がダメ。
    その線を引くのは誰?誰が決めるのか?頭の整理がつきませんが、詰まるところ当事者同士が納得していれば良いのではないかと。そして嫌なら声を上げる。
    今も昔も強姦罪として裁けるはずですし。
    当事者がいなくなってから声を上げるのは卑怯者だと思いますし、死なば諸共で、折り合いのついた方々まで引きずり降ろそうとしているのであれば邪悪なモノも感じます。
    国連人権委員会が入りましたがいわゆる被害者からしか聴取していないとすれば、慰安婦同様 違和感しか感じませんね。

  • #16

    枯れ尾花 (水曜日, 09 8月 2023 19:48)

    すいません、#14→#11でした。

  • #15

    枯れ尾花 (水曜日, 09 8月 2023 19:45)

    #14 ねこだるまさんの仰るようによしりん先生とチェブリンさんは「悪」を背負う覚悟なんだと思います。そして、それは決して破れかぶれや逆張りではない。世間の空気には流されない、呑まれない、ビビらない、確信があるのだとよしりん先生のこれまでの言論界 での戦歴を見てきた私は感じています。
    …コロナ禍初期の頃、「流石によしりん、コロナに対しては外したんじゃないの?インフル以下なんて言っちゃって…」などとコメントされた方々がいたのをデジャブのように思い出しました。(ここやライジング投稿欄ではないですよ)今回のジャニーズ問題は私達日本人とは何かについて、また気付かされる題材になると期待しています。

  • #14

    通りすがり (火曜日, 08 8月 2023 23:05)

    男色の歴史とかジャニーズ問題に全く関係ないんだけど、何言ってるんでしょうねw

    小林よしのりには、

    ①ジャニー喜多川がOKで、山口敬之がダメな理由
    ➁「売れてないから文句言ってるだけ」っていう主張は、はすみとしこの「枕営業大失敗」とどう違うのか

    この2点を論理的かつ整合的に説明して欲しい。

    今のところの小林よしのりと木蘭の主張は以下のようだが、

    ①ジャニー喜多川の性的嗜好は周知の事実だったから、事務所に入った時点で加害されてもしょうがない、又は性加害に同意している。
    ➁芸能界は枕営業が当たり前の世界だから、後から文句言うな。
    ➂死んでから文句言うやつは卑怯者だ
    ➃文句を言うのは売れてない奴の弱者のルサンチマン

    ↑これが「公論」とは本気で言っているのか?

  • #13

    神奈川県民 (火曜日, 08 8月 2023 19:08)

    当事者でもないのにあまりヒステリックに騒ぐなというのはわかる。ジャニーズの歴史を全て否定する必要はないというのもわかる。しかし、過去の価値観云々は関係ない。40年前の日本って未成年を性的に搾取してもなんのお咎めも受けない社会だったの?他の人も書いてるが慰安婦のときと同列に語るのは愚かすぎる。

  • #12

    通りすがり (火曜日, 08 8月 2023 03:29)

    そもそもジャニーズ喜多川を擁護するほど、ジャニー喜多川の功績は価値あるものではない。

    ジャニーズ事務所の力が衰えてジャニーズゴリ押しが無くなれば、日本の音楽も映画も演劇もドラマも質が向上し、日本の文化レベルは向上する。
    だからジャニーズ事務所は今徹底的叩いて力を削がなければならない。
    ビックモーター幹部もそうだか、ジャニーズの幹部連中も全く反省などしていないからもっと批判されなければならない。

    ジャニーズ擁護で小林よしのりの言論は全体的に説得力が低下してしまった。

    そして一番悲しい事実は、小林よしのりのジャニーズ擁護が世間的に全く炎上もしておらず注目もされていないということ。

    ゴーマニズム宣言はコアなファンとアンチ(コアな元ファン)しか見ていないコンテンツになってしまっている。

  • #11

    ねこだるま (月曜日, 07 8月 2023 16:24)

    昨日方ある方から
    「ジャニーズ問題は炎上上等、セカンドレイプ上等の覚悟でやればいい」
    という非常に肝の太い意見を聞きました。

    私は正直ジャニーズタレントに感情移入できるところはないし、匿名覆面で発言していても「セカンドレイパー」のレッテルが貼られることにはビビります。

    8/19 開催の『よしりん、チェブリン、悪のタッグ」でもイベントタイトルに「悪」と銘打たれているのが重要で、小林氏とチェブリンさんは最初から「悪」を背負う覚悟なのですね。

    慰安婦問題にも小林氏は最初から「泥をかぶる」覚悟でやっていたのかも知れません。
    今度も「セカンドレイパー」のレッテルを貼られたとしても小林氏は戦い続けるのでしょうね。勝ったかどうかは慰安婦問題同様、歴史が下すと思いますが、すぐには審判が出ないと思います。
    小林氏が勝つと信じるか信じないかは各個人の「信頼」の問題と思います。

  • #10

    今回は匿名で (月曜日, 07 8月 2023 01:46)

    訴えている人といない人がいるのは慰安婦問題でも同じですね。そんなに単純に、被害に遭ったわけでもない他人が「お前はただの被害者だ!お前が生み出したものは性的搾取された結果の忌むべきものでしかない!違法な犯罪者を憎んでいいんだ!さあ訴えろ!」って言えるものなんでしょうか。他人の人生に対して、そんなに単純に規定してしまうことに違和感があります。

  • #9

    JET (月曜日, 07 8月 2023 01:00)

    流石に慰安婦問題と同列にするのはまずいのでは?

    売春が法的に認められていた当時に売春婦を集めて慰安所を作った、これに対して売春婦を集めた朝鮮の業者が現地で騙して連れてくるケースがあり、それを軍が取り締まろうとしていた。
    今でも日本は勿論、ほとんど世界中で売春は法的に禁止でも行われているが、悪質なのはhuman traffic と呼ばれるヨーロッパ中心に行われている悪質な組織的な誘拐からの売春。
    こんな悪質な事が行われていて、過去の悪質な業者を取り締まった合法的売春を良く叩けるなと。

    一方でジャニーズのケースではそもそも少年少女への淫行行為は法的にも禁止だったワケだから同列に並べられない案件。
    戦国大名の男色は有名だし当時はオープンで問題なかったのを今になって糾弾するのとはワケが違う。

    ジャニーズの作品や出身のタレントをキャンセルするのは意味が無い(ジャニー氏存命の間なら意味はあったが)ので反対ですが、ジャニーズを庇うあまり例えが極端になっていると思います。

  • #8

    新宿の飲んだくれおじさん (日曜日, 06 8月 2023 22:15)

    みんな、そんなにデオドラントな世の中が好きなのかな。俺は嫌だね。今言われている「生き辛さ」って、そういうデオドラントな世の中を求めた結果なんじゃないかな。人は清らかな流れの中だけでは生きていけない。流れが淀んだドブにも惹かれてしまう。また、そのドブの水を綺麗にしようとする存在もいれば、大魚が居たりもする。多様性が叫ばれている世の中だからこそ、そんなドブの中の住人も認めたらどうなのだろうか。

  • #7

    はな丸 (日曜日, 06 8月 2023 21:49)

    駅の階段で薄笑い浮かべながら本当に子供を突き飛ばしてしまう人間はほんの一握りであって、大多数は助けも叫びもせずただ怖くて逃げちゃう人々なんだろうと思います、本来は。
    ただ近年はネットSNSの普及により、突き飛ばされた子供が悪いんだと叩く輩がものすごい増殖してしまったのかなと。

  • #6

    T (日曜日, 06 8月 2023 21:28)

    ジャニーズに関する言説並びに井上正康先生を陰謀論に嵌ったボケたじーさん扱いする等最近の言説を目にして、小林先生の言説(に限らずあらゆる人の言説について)は是々非々で考えるべきと改めて感じます。
    そして小林先生以上にある意味情けないと感じてしまうのが、周囲の弟子や取り巻きの人々です。
    小林先生に対して結局一切違うことは違うといえない(せいぜい小林先生は女性に甘い程度のことしか言えない)のであれば、新興宗教と同じと言われても止むを得ないのでは?
    余計なお世話と思いつつ、小林先生とカレーせんべいさんや周囲の方々は皆基本的に賢い善人であると思っているが故にあえて書かせていただきました。

  • #5

    コタロー (日曜日, 06 8月 2023 20:05)

    連投ごめんなさい
    キリスト教の神父さんのコメントとか出てるけど違和感感じるのはそもそもジャニーさん反省して悔いてるの? 神に赦しを請いてるの?キリストだって悪い事して指摘されたらスラップ訴訟する人いたら叱りつけたり諭したりはするんじゃない?墓を暴いたりする必要は無いけど最低限被害の回復位を第三者が必要と感じるのはキリストが否定した石を投げつける行為と同じなんかな? そもそも現実世界で罪人が罰を受けるのと神の赦しを同一視する必要あるの  神の物は神の物にカエサルの物はカエサルの物に(マタイ伝)

  • #4

    らんらん (日曜日, 06 8月 2023 18:54)

    一番古い「当時の価値観」でも児童福祉法違反だと思います。慰安婦は違法だったのでしょうか?
    ジャニーズ以外にも被害者として名乗り出てる方はいますし、裁判で性加害が認められてる以上、他にもあるのでは?と考えるのは自然なことかと。
    功績とは分けて考えるのはダメなのでしょうか?
    芸能界が特別だから仕方ないというなら、政界も特別だからカルトとつながってても仕方ないし、ロシアも特別だからどんな暴挙をやっても仕方ないという「屁理屈」が成り立ってしまうと思いますが。
    ジャニー氏の件については、馬鹿な私はどう考えても戦争論や天皇論のように腑に落ちません。

  • #3

    Dr-mukimuki (日曜日, 06 8月 2023 18:29)

    そりゃ、日本人に個がないからですね。
    一度解決したように見えても、外圧がかかり、且つ、自分の所属する世間の空気により何度でも繰り返しますよ。
    残念です。

  • #2

    コタロー (日曜日, 06 8月 2023 17:26)

    現在の価値観で昔あった事を裁くな は同意するけど今回の問題ってその時の価値観でもアウトじゃないの?セーフやったらジャニーさんスラップ訴訟起こしてないやろ「当時は同意の無い未成年を無理矢理手ごめにしても問題の無い世の中でした」って主張するでしょ 当時の価値観でもアウトでジャニーズ事務所内の施設で犯罪行為がおこのわれて、しかも協力してたやつがいた可能性があってるから問題なんじゃないの? 大体戦国時代とか江戸時代の同性愛とか小姓文化持ち出してるけど じゃあ水戸光圀が男が廃るからって辻斬りしてた例だしてジャニーさんが辻斬りしてても多めにみるの? 100年前は知らんけど少なくともこの40年位で未成年の奴を同意も無く(あってもかなりアウトやけど)やるのは避難されるやろ

  • #1

    sparky (日曜日, 06 8月 2023 13:57)

    そのような合意はそもそも存在していなかったという事でしょう。小林先生からの強烈な反駁に遭っても彼等は考えを改めはしなかった。面倒を嫌って逃げただけでそのまんま。
    ジャニーズ問題でのバッシングにも「今度こそ潰してやる」なんて長いスパンの恨みなんてないのかもしれません。
    「慰安婦とか昔のことは知らんけどジャニーを擁護するなんてけしからん」それだけ。
    歴史は繰り返す。嫌になるほど繰り返す。