愛子さまが藤原定家の「明月記」をご覧になる

 

投稿者:まいこさん

  

愛子さまが、藤原定家直筆の書を見るため東京国立博物館を訪問されたとのことです。

 

愛子さま 東京国立博物館を訪問 鎌倉時代を代表する歌人の書を見るため

https://news.ntv.co.jp/category/society/d1f52176793f46f3b4602f53c0934426

 

 

 

***

天皇皇后両陛下の長女、愛子さまは、鎌倉時代を代表する歌人、藤原定家直筆の書を見るため、プライベートで東京国立博物館を訪問されました。

 

愛子さまは4日午後5時半過ぎ、東京・上野の東京国立博物館を訪問されました。

 

博物館では現在、鎌倉時代を代表する公家・歌人である藤原定家の生涯にわたって書き残した日記「明月記」の原本など、直筆の書を紹介する展覧会が開催されています。

 

愛子さまは学習院大学文学部日本語日本文学科の4年生で、来年春の卒業を控えて卒業論文に取り組まれているということです。

 

***

 

藤原定家は「小倉百人一首」を撰じ、「新古今和歌集」を編集して後鳥羽上皇に奉った歌人であり、印刷技術がなかった当時、原文が失われ、細部の文章の乱れがあった「源氏物語」の書写、注釈をして後世に伝えた文化功労者でもあります。

 

先日、須磨でのゴー宣トラベルをRUIDOさんが報告してくださいました。

 

愛子さまの美しい御影の掲げられた「愛子天皇論」を「源氏物語」ゆかりの地である須磨で拝読することは、まことに相応しいと感じておりました。

 

愛子さまが取り組んでおられる卒業論文は、日本の文化を後世に伝え世界に発信する礎になることでしょう。

 

ご卒業される来年は、折しも「源氏物語」を描き皇后・彰子に仕えた紫式部が大河ドラマになるため皇室への文化的関心が高まる契機になることが期待されます。

 

さらに愛子さまが皇太子になっていただければ、日本が活性化することは間違いないように思います。

 

政治家の皆さま、喫緊の課題を解決に導けば、後世に名を残すチャンスですよ。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

愛子様はもう大学四回生なんですね!は、早いなぁ。

 

そして愛子様の卒業論文、読んでみた~~い☆

 

愛子様の卒業論文自体が「文化遺産」になることでしょうね!

 

文化の継承者であり、文化を作っていくのが天皇という存在。

 

愛子様にふさわしいと私は思います。

 

・・・

 

≪追伸≫

 

実は私、ちょうど「明月記」というお店で、お食事会をしてきたばかりなんです(笑)

https://www.meigetsu-hgc.co.jp/meigetsu/

 

オカン、もう80だし。

 

まだまだ元気ではあるけど、親孝行できる時にやっておかないとね。 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    英二 (水曜日, 16 8月 2023 02:18)

    愛子さまが皇室を出たいと思う前に結論を出さないとですね 時間がない
    名月記というお店 さすが関西ですね 老舗という感じ 前菜のみょうが寿司ってどんな味なんだろう いいな~関西

  • #3

    こびないナビ (月曜日, 14 8月 2023 08:37)

    恐れ多いですが、文化に精通した人物でないと皇室には入ってはいけないことをあらためて確認。

    男系継承で、誰でも良いから皇室に入れようとするのは危険すぎる。

    今回のような、歴史遺産を訪れるだとかできると思えないもの。

  • #2

    リカオン (日曜日, 13 8月 2023 17:37)

    明月記は天文学的にも重要な記録があるのですね。
    超新星、彗星、オーロラなどの記録があり、吉兆と関連があるか調べたり。興味深いです。by wiki

    愛子様の卒論は何に着目した論文になるのでしょう。楽しみです。

  • #1

    まいこ (日曜日, 13 8月 2023 16:53)

    「明月記」、素敵な場所でお母様とお食事されたのですね。「明月記」が愛子さまの卒業論文に引用されたとしたら、お店にとっても非常に誇らしいことになると思います。佳きゴー宣トラベルかつ素晴らしい親孝行、最上級の庶民のお盆休みですね。