投稿者:ひとかけらさん
9月7日北海道新聞朝刊
日本の裁判史上で唯一、自衛隊は憲法違反と判断した長沼ナイキ訴訟の判決から50年経ちました。
判決は上級審で覆されたものの憲法と自衛隊を巡る議論に一石を投じた。
自衛隊は戦力の不保持を定めた9条に違反します。
高度に政治的な判断を下す判決を避けた高裁、最高裁は司法の役割を放棄したと言っても過言では有りません。
しかしながら、反戦平和を訴えるだけでは敵が攻めてくる事は防げません。
自衛隊は違憲だが必要悪で憲法改正は必要ないと考えるのであれば何もなりません。
戦後80年も経つので事態を進展させるために9条の削除及び自衛隊を国防軍として位置付ける議論が必要ではないでしょうか。
それにしても、日本は憲法違反が好きな国ですね。
このままでは旧宮家皇籍取得も憲法判断しないという悪夢も考えられます。
(管理人カレーせんべいのコメント)
なんだか捻じれてるいるなぁ。
確かに、憲法9条を普通の国語力で読めば、自衛隊は違憲です。
でもそれは「憲法の方がオカシイ」ということです。
戦力を持たず、交戦権も認めない??
それは先人から受け継いで、子孫へ渡すべき国家に対して、無責任が過ぎます。
「命よりも大切なモノ」を奪いに来る敵は殺すしかないでしょう?
つくづく日本は立憲主義の感覚が根付かない国ですね。
そもそも法治主義の感覚が無いからかもしれませんね。
↓(スポンサーリンク)↓
リカオン (金曜日, 08 9月 2023 11:09)
常に重要な議論を避け続ける日本人。
国民が主権を持つと言う事はそれだけ国民一人一人に責任があるという事なのに。
憲法が現実にそぐわないのであれば憲法を見直そうという動きになぜならない。
外国が頻繁に憲法を改正しているのを見聞きして、裏山鹿〜。
こんなん言うてるとウヨクとか危ない人と思われるのは心外なのだが‥。
牛乳寒天 (金曜日, 08 9月 2023 09:39)
ずっと日本は肝心な事から逃げ続けているんですね。今までは辛うじて通ってきましたが、ウクライナ侵攻や中国の動きを見ていると、正式に自衛隊は憲法違反だと認め、自衛隊を軍隊とした上で新たに憲法改正し、軍備を整えていくしかないように思います。
敗戦の痛みを克服する難しさにかこつけ、玉川みたいな無能な知識人、強国や他国宗教のいいなりになっている政治家の思惑にはまっている現状が歯がゆくてたまらない。
大阪の一会社員 (金曜日, 08 9月 2023 07:49)
何事もなく、平和であるならそれでいいのですが…
現実はそうはいかない。
テレビ朝日玉川の様に、「敵基地攻撃能力を持たなければ、中国は攻撃しない」…
などという戯言はいい加減にしてもらいたい。
消防を持たなければ、放火魔がいなくなるのか?
警察を持たなければ、犯罪者がいなくなるのか?
考えたら、普通にわかる事
ひとかけら (金曜日, 08 9月 2023 04:46)
日本の大衆は民主主義を日々の生活を重視して税金を納めていれば政治が全て何とかしてくれるサービスのようなものだと勘違いしてると思います。うたた寝のような日本は終わり国を守ろうという気概が無ければジャニーズの国家賠償も起こり得るし皇室も守れないし専制主義国家から攻められて滅びる事になります。
タロー.G (木曜日, 07 9月 2023 22:52)
三島由紀夫が市ヶ谷のバルコニーで演説した時の「自衛隊は違憲なんだ、貴様達も違憲だ!自分達を否定する憲法をどうして守るんだ!」という部分が、本当に胸が苦しくなる時があります。
法治国家でないから男色に寛容だった反面、コロナ禍で法や人権無視で少数派を圧殺し、今回のジャニーズ騒動でも法を無視して国家賠償までやろうとする…。国柄というのが全く見えない、この鵺みたいな空気感が本当に鬱陶しいです。