本間真二郎先生『これからの感染対策、じつは「マスク」と「ワクチン」だけで安心する人が「やってはいけない」こと』

 

投稿者:いいまつたかさん

 

医師からの警告…これからの感染対策、じつは「マスク」と「ワクチン」だけで安心する人が「やってはいけない」こと

https://gendai.media/articles/-/115823?imp=0

 

コロナワクチン等に対して慎重論を初期より提言されていた、医師ウイルス学研究者 本間 真二郎先生の大変示唆に富んだ記事でした。

 

・医師が「風邪に効く」と言って処方する薬も、風邪自体に効いているのではなく、熱やせき、鼻水など、風邪にともなう諸症状をおさえるためのものなのです。

 

そうして薬によって症状をおさえているうちに、結局は患者さん自身の自然治癒力が、風邪を治していくのです。

 

・ここでの風邪という言葉を「インフルエンザ」や「新型コロナ」など、ほかの感染症に置き換えても同じことになります。つまり、医師が薬を出さなくても、自分の力が健全に働いていれば、ほとんどの場合、病気は治るのです。

 

・最大の病気予防は、特別なものを食べたり、何かを行ったりすることではありません。毎日のくり返しの生活を、「なるべく自然なものにすることにより、からだ本来の働きを高めておくこと」に尽きるのです。

 

・新型コロナウイルスをもらっても、「感染するのか」「発症するのか」「重症化するのか」「死亡するのか」などは、すべてウイルスという「他者」ではなく、自分の免疫力という「自己」の力により決まります。

 

以上特にコロナ対応に関する記載あげてみましたが、本来の医療の在り方を求道的に取組まれている先生だけあって、非常に考えさせられる内容の記事でした。

 

アフターコロナ総括として、医療の在り方は絶対に検証されるべきですが、真摯に反省の上適切な医療体制の見直しにつながるか否か・・・本間先生のように真剣に考えて頂ける先生が増えてほしいものです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

本間真二郎先生のおっしゃることは、

 

医学的知識が無くとも『常識』として理解できることばかりですね。

 

そう考えると、コロナ禍とは「常識が破壊された空間」だったと思います。

 

さらに言えば、日本社会は、いまだにコロナ禍を総括していないです。

 

これでは、また同じことを繰り返してしまいます。

 

【コロナ論5】の発売が待ち望まれます!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    和ナビィ (月曜日, 18 9月 2023 23:17)

    記事のご紹介ありがとうございました。「自己軸」と「他者軸」という言葉が印象に残りました。

    「自己軸」---自分で考えること・自分で行動すること・自分の力で問題と向き合うこと・自分で責任をとること、
    「他者軸」---自治体からのワクチン接種の案内が届けばその文言(巧みな責任回避の言い回しをしてるのに!)を検討しないまま疑わず打ってしまう。また効果の検討無くマスクをし、その同調圧力に加担さえする。お上に言われるまま・メディアの煽り通りの行動をする。

    ワクチンを打ち酷い副反応が出る、それを「自分の体が身をよじって嫌がっている」と感じずに「効いている証拠、仕方ない」と受け取れって? 冗談じゃない!。
     驚くべき仕組み・バランスで身体を守っている“はたらく細胞”“はたらく細菌”達への信頼・感謝の感性を持たない、己の心身からの声に耳を澄まさない、----これも「自己軸」の欠如でしょう。

  • #6

    パワーホール (月曜日, 18 9月 2023 22:09)

    続投になります。
    余談になりますが、秋冬にも脱マスクが進むようにと昨日から化粧品メーカー各社に脱マスクキャンペーン実施の要望を送っております。以下に日本化粧品工業会のメールアドレスおよび各メーカーのお問い合わせフォームのURLを紹介しますので私のように意見や要望があればお使いください。
     ・日本化粧品工業会:'info@jcia.org'
     ・カネボウ化粧品:https://ssl.kao.com/jp/kanebo-soudan/
     ・資生堂:https://corp.shiseido.com/slqm/jp/contact/form.html
     ・ポーラ化粧品:https://www.pola.co.jp/ec/contact/contact.aspx
    話は変わりますが、好きな人には素顔でいてもらいたいですし、素顔と健康な姿が見られるだけでも嬉しいですよね。

  • #5

    おおみや (日曜日, 17 9月 2023 20:26)

    まさにその通り、です。遥か彼方ではありますが、将来的には多くの方がこういう考え方に到達している社会となって頂きたいです。
    現状は…この3年半での(モノにすがる行為に一斉に走ってしまう現象)は凄かったですね。

    その残像でもある駅マスクカウント報告です。マスクなし率で表しますと、
    【休日】7月=45.6%⇒8月=57.2%
    【平日】7月=35.9%⇒8月=47.0%
    と、強烈に暑かった夏の間も伸びを示していました。が、8月上旬頃から伸びが止まっています。9月はこのままでいくと8月と同水準となりそうです。(暑さで外した人が一段落した)(大体半々なので、これぐらいが目立たず落ち着く)(その人の周囲では風邪が多発している)(冷感マスクが安売りしている)あたりが要因かも。今後のピークアウトとは連動するかどうか、地味なカウント続行中です。

  • #4

    枯れ尾花 (日曜日, 17 9月 2023 19:53)

    以前、漢方の専門医に教えて貰ったが、西洋薬は風邪の症状をピンポイントに押さえ込もうとする効き方、漢方薬はその人の体の状態をより良い所に近づけようとする効き方をするものだと習った気がする。つまり漢方薬は風邪に対してはその人の免疫力を出来るだけ高めて効果を得ようとするものだろう。

  • #3

    パワーホール (日曜日, 17 9月 2023 19:33)

    本間真二郎先生は栃木の方ですが同じ栃木の倉持仁とは大違いですね。倉持仁に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいし、メディアは本間先生の話こそ聞くべきではないでしょうか。

  • #2

    惜春 (日曜日, 17 9月 2023 18:19)

    真っ当なお医者さんですね。

    風邪薬は風邪自体に効かないだけでなく、生態防御反応を抑え込むのだから理屈から考えても、治りが遅くなると思います。

  • #1

    リカオン (日曜日, 17 9月 2023 17:57)

    自分軸を大事にし、「人まかせにしない」。確かにインフォデミックを脱するにはこれらが大事であると思い知らされた3年間でした。マスコミに踊らされないよう耐えました。小林先生のコロナ論や木蘭先生のおかげもあります。

    自分で自分の身体を判断する。腸内細菌を良好に保つ。私は味噌とヨーグルトを手作りし、家庭料理に反映するようにしています。
    睡眠が十分に取れていないのは反省。

    でも、コロナにかかっても、自己の免疫だけで十分と自信をつけました。