投稿者:まいこさん
「愛子さま女性天皇へ!岸田首相動いた 女性閣僚が過去最多5人の布陣で」という記事を掲載した女性セブン10月5日号、愛子さまが皇室会議の選挙に初めて臨まれた8月31日号の記事と同様に、今回も9月21日の中日新聞に「愛子さま 女性天皇」という文言が大きく広告に掲載されています。
広告画像
該当ページは、dマガジン未登録のデバイスでも読めました。
記事の内容は、
・岸田首相が改造内閣で過去最多・5人の女性閣僚を起用し「女性活躍」に本腰を入れたことは、国民の念頭にある「愛子天皇」実現への布石。
・岸田首相は今年2月、安定的な皇位継承を確保する方策を「先送りの許されない課題」だとし「国会における検討を進めてゆく」と明言。
・加藤鮎子・女性活躍担当相は、女性・女系天皇を容認するような発言を繰り返し、2005年当時の小泉内閣が目指した女系天皇容認の皇室典範改正を支持した故・加藤紘一氏の三女であり、父親の主張も踏襲されることになるだろう。
・愛子天皇の実現を考えるならば、愛子さまが学生のうち、来春までに少なくとも政治の側が道筋を示さなければいけない。
「2005年当時の小泉内閣が目指した女系天皇容認の皇室典範改正」に言及し、「愛子さまが学生のうち、来春までに」と具体的な期限を示した内容は、さらに踏み込んで愛子さまに皇太子になっていただく後押しになっているように思いました。
投稿者:ひとかけらさん
岸田首相、過去最多の女性閣僚起用は「愛子天皇」への布石か
来春の大学卒業がタイムリミット
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/25040972/
記事はライブドアニュースだけでなく女性セブン10月5日号に載ってます。
岸田首相が過去最多の女性閣僚を起用したのは「愛子天皇の実現」を目指すためのものか因果関係はハッキリしませんが、山が少しづつ動いている事は確かだと思います。
今年2月に岸田首相は皇位継承問題を先送りの許されない課題と言及しました。
その言葉と今回の記事を含めて期待したいです。
国民の8割が女性、女系天皇容認という現実を無視して岸田政権存続は危ういです。
愛子天皇が実現したら国民の感情が政治に反映されたという先例になり日本の未来に希望が溢れると感じ実現させたいですね。
(管理人カレーせんべいのコメント)
岸田首相をどこまで信用していいのか分かりませんが、
「愛子天皇」という言葉が週刊誌に掲載されることは素晴らしいですね♪
そして「タイムリミット」を提示することは大切ですね!!
↓(スポンサーリンク)↓
まいこ (水曜日, 27 9月 2023 18:03)
ゴー宣ネット道場で、トッキーさんが女性セブン、産経新聞、文藝春秋の記事と、「愛子さまを皇太子に!」の【思いを伝える先の例】についてお伝えされています。『愛子天皇論』「愛子さま祭り」の影響の大きさを感じます。意見を送ります。
https://www.gosen-dojo.com/blog/42386/
馬ノ骨 (月曜日, 25 9月 2023 20:59)
購入して一読しました。好感の持てる記事ではありますが内容的には信憑性はあまり感じられませんでした。
愛子皇太子を実現するためには、首相が来月に統一協会に解散命令をだせるかに注目したいですね。なにせ女性皇太子実現のためにはあの団体は目の上の瘤ですからね‼その作業を終えてからがスタートラインかと思います。
しかし高市早苗氏には皇統をもっと勉強していただきたい。 女性と女系はセットでなければ恒久的に皇統が続かないのに…
あるでぃー (月曜日, 25 9月 2023 17:06)
週刊ポストセブンにも掲載されたこのタイミング、首相官邸への投稿は数が集まればプッシュ効果が期待できそうですね。内容を考えて今晩送ります。#7ひとかけらさん、リンク貼っていただき助かります。ありがとうございます。
#6の自分の投稿の訂正・補足です↓
「愛子天皇論」の影響→「愛子天皇論」と「愛子さま祭り」の影響
あちゃー!ぜっ〜たいに忘れちゃいけない大切なものを落としていました(>人<;)本当にゴー宣ファンかよっ!、、、です。
牛乳寒天 (月曜日, 25 9月 2023 13:39)
その受け止め方が、とても新鮮に感じられました。ただ単に「女性増やしとけば今時っぽいでしょ」くらいなニュアンスで起用したと思っていたので。女性天皇の布石だとしたら、岸田首相見直します。
岸田首相、地味に策士であってほしいです。
まいこ (月曜日, 25 9月 2023 07:44)
投稿採用ありがとうございます。この投稿をお送りした後に、女性セブンの発行元である週刊ポストセブンに同記事が掲載されました。
https://www.news-postseven.com/archives/20230923_1906151.html?DETAIL
「愛子さま祭り」の7月23日の後、8月17日の新聞広告に8月31日号の「愛子さま 女性天皇」という文字が大きく掲載された時は本当に嬉しかったです。先生の作品が掲載されるのは締切の三週間後とのことで、ちょうど公論イベントの三週間後に記事が掲載されたこととも合致するような気がします。紙の新聞は、時間が無い時は大きな文字の見出しに目を通すのみという方も多くいらっしゃるようで、二カ月連続での「愛子さま 女性天皇」の見出し掲載は、何となく思っていたことを可視化して世論形成するのにも役立つように思います。
リカオン (月曜日, 25 9月 2023 05:50)
この記事は読んでいましたが、女性閣僚が多い事だけが根拠になっていて、希望的観測すぎるなぁと、掴みどころがなくて投稿しませんでした。
しかし、ある意味政権に対する雑誌側からのプレッシャーなのですね。そう思うと雑誌と共闘して、政府に意見を送るのも有意義ですね。後で送ります。
ひとかけら (月曜日, 25 9月 2023 04:54)
カレーせんべいさん記事の取り上げありがとうございます。
実は今年1月下旬ぐらいに愛子さまを皇太子にすべく首相官邸ホームページの投稿フォームに旧宮家は憲法違反、次世代は悠仁さまのみなので早急に男女の別なく皇位継承出来る仕組みを作る事が肝要と意見を送ってました。今回は国民感情を考えると次の天皇は愛子さま以外考えられという内容を送りました。自民党と岸田首相の動きに期待します。
首相官邸ホームページ
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
あるでぃー (月曜日, 25 9月 2023 00:46)
「愛子さま 女性天皇へ」のタイトル、文字も大きくかなりインパクトありますね。「女性セブン」いいですね。「愛子天皇論」の影響もありそう。10月に旧統一協会の解散請求、年明けには皇室典範の改正、、、岸田首相の本気度と動向を注視していきたいです。
タロー.G (月曜日, 25 9月 2023 00:41)
確かに大臣は女性の起用が5人ですが、副大臣と政務官には女性起用ゼロというのはどうにも納得し難いものがあるので、この記事は少々希望的観測が過ぎるような気がするのですが…。
支持率低下気味の岸田内閣が一発逆転で支持率アップを狙うには愛子皇太子実現しかないと思いますので、実現に期待したいです。
通りすがり (日曜日, 24 9月 2023 23:49)
小泉首相の時代、イラク戦争の指示等、嫌悪感が大きくすぎた後悔があるので。
先ほどの誤送信すみませんでした。
通りすがり (日曜日, 24 9月 2023 23:47)
岸田首相を信用したいです。
小泉首相の時代、イラク戦争の指示等、嫌悪感が大きく、
sparky (日曜日, 24 9月 2023 23:17)
断じて男系固執派ではない私の頭に浮かぶのは何故か「タネとハタケ」。愛子様や悠仁様がどれ程立派なタネであろうと、ハタケ=日本社会がこの体たらくではどうにもなるまい。土壌改良=日本民族の改造が必要なのではないか。
小林先生には田中角栄の「日本列島改造論」の向こうを張って、「日本(れっとう)民族改造論」を書いて頂きたい。(カッコ内には好きな漢字を入れてね♪)
いずれSPA!で始まる日本人論は是非ともそのようなものであって欲しい。
あしたのジョージ (日曜日, 24 9月 2023 22:49)
女性セブンを買って、記事を読みました。
女性セブン編集部と首相官邸に感謝と応援と期待の気持ちのメッセージを送りました。
もうこれ以上先送りには出来ません。
岸田総理には頑張ってもらわないと愛子さまが天皇になれません。
日本の未来がかかっていると思います。