元部落解放同盟の闘士「ジャニーズ事務所所属のタレント(商品)の扱い」

 

投稿者:きびとさん

 

カレーせんべいさんは『差別論』を再読されておられるとのことですが、

 

これに関わった小林健治という方、ジャニーズ問題について自身のブログで、

 

「タレント個人は問題なく、悪いのはジャニーズ事務所という言い訳は通用しない。悪徳企業の商品(タレント)は扱わないのが、企業倫理。」、

 

「ジャニーズ事務所の社名が残ることに批判が起こっているが、問題は名前ではなくジャニーズ事務所そのものの解体であろう。それができないからジャニーズのタレント(商品)を扱うかどうかで悩んでいるだけ。ジャニーズ所属のタレントを他の事務所に移籍させ(芸能事務所そのものの問題点は今は触れない)ジャニーズ事務所は廃業すべき。アサヒグループがCMにジャニーズ所属のタレントを使わないとのことだが、重要なことはジャニーズ事務所所属のタレントをテレビも新聞も一切使わないということ。テレビ局にそれができるかどうかだろう。」

 

と発言しています。

 

 

ジャニーズ事務所所属のタレント(商品)の扱い

http://blog.ningenshuppan.com/?eid=1246550

 

ジャニーズ事務所問題の続き

http://blog.ningenshuppan.com/?eid=1246548

 

小林健治という方は今でもマスコミ業界に大きな影響力を持っており、この方の認識が変わらない限り、マスコミのジャニーズバッシングは続くと考えられます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

小林健治氏」って、ゴー宣に出ていましたっけ?

 

 「小森龍邦氏」は覚えているのですが。

 

いずれにせよ元部落解放同盟の闘士とのことですが、「タレントは商品」は「資本家の言葉」ですね。

 

もちろん理屈の上では正しいです。

 

まるで「会社は株主のモノ」と言ってのけるくらいには正しい

 

だけどそんなAIでも言えるような正論をわざわざ口に出して、集団の中から石を投げる一人に加わって、本当に社会から差別が無くなるのかね??

 

私としては人の世の冷たさ、人間(じんかん)の闇を感じるだけです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    カフェイン中道区 (火曜日, 03 10月 2023)

    ここでいいか分かりませんが…
    プロ野球ベイスターズのバウアー投手は「性加害」によりメジャーリーグを出場停止(2年間かな)となり、ブランクを作らない様にとNPB入りしました。
    むしろ怪我からの復帰がCSに間に合うか?が話題になっています。
    同じくライオンズの山川選手も「性加害」事件を起こしました。
    今季終了後FAになりますが「去就は不明」だそうです。
    同じく「性加害」なのですが何故か「ベツモノ」扱いされている気がします。
    この件に際し鼻息が荒い人達の了見は相変わらず狭いなぁと感じますね。

  • #10

    ポコ太郎 (土曜日, 30 9月 2023 23:20)

    かれーせんべいさんの意見に全面的に賛成です。
    会社は株主のもの…は正論ですが、本当にそれを突き詰めると、欧米の企業みたく、短期、
    四半期で利益を出さなければならなくなり、結果企業の実力が低下すると危惧します。
    現代の経営の神様、京セラの故稲盛会長は、「京セラフィロソフィ」に、企業の存在意義として
    「従業員の物心両面の幸福を追求する」と歌っています。株主のことなんて一切触れていません。
    それでも起業してずっと黒字で税引き前利益が売上比で10%以上を維持しています。
    株主資本主義は正論かもしれませんが、日本人の気質に合わないかも。これもジャニーズ問題と
    似ている事例だと愚考しています。バブル崩壊後、多くの欧米の経営手法が紹介されましたが、
    日本企業に合っていないと感じていました。グローバルの手法や意識は建前では重要かも知れ
    ませんが、日本人の特性や長所・短所を理解せずに直輸入すると、大やけどするかも。
    というか、もうやけどしまくり、瀕死の重傷です(涙)。

  • #9

    もこ (土曜日, 30 9月 2023 15:09)

    彼等サヨクにかかれば芸能界、ましてアイドル志望という野心家達ですら平等に弱者なんですねえ

  • #8

    小夜侘助 (土曜日, 30 9月 2023 13:28)

    ラジャー(^_^)ゞ
    確認しました!
    この優しいおっちゃんがかの人だったのですね!
    デニーロバージョンとはだいぶ印象が異なるようです(^^)

  • #7

    君の縄。 (土曜日, 30 9月 2023)

    >小林健治氏

    1st・63章(『差別論』P78)がゴー宣初登場のようです。
    以上、ゴー宣捜索隊からの報告でした。

  • #6

    さらうどん (土曜日, 30 9月 2023 00:26)

    「私の似顔絵をロバート・デ・ニーロみたいに描いてくれたら・・・」とか言ってた人ですかね。
    覚えてます。小森龍邦氏も覚えてますが小林健治氏も覚えてます。
    しかし小林健治氏、発言読むとすっかり八つ墓村の人丸出しですね。こりゃダメだ。

  • #5

    君の縄。 (金曜日, 29 9月 2023 23:28)

    >小夜侘助さま

    147章の【あの似顔絵何とかしてくださいよ】という台詞と突き合わせても、おそらくその通りだと思いましゅ。

  • #4

    小夜侘助 (金曜日, 29 9月 2023 23:16)

    小林健治氏は解放同盟広報として登場した方ではないでしょか?(P115)
    あとがきに「小林健治ってやつも…」と書かれているので、この「私はこんなに顔フけてますけどねー同じトシなんですよ~~」となみだを流している人物がそうなんだろうと、思っていたしだいです。

  • #3

    君の縄。 (金曜日, 29 9月 2023 23:05)

    小林健治氏はゴー宣1stの134章や147章に出とりましゅ。
    (他にもあるかも)

  • #2

    RUIDO (金曜日, 29 9月 2023 22:51)

    ここまで来てしまったら「廃業しても許さない!」に聞こえてしまう。

    もしジャニーズ事務所が完全消滅しても、元ジャニーズやファン、楽曲提供したミュージシャンとそのファンや所属事務所をキャンセルしようとするだけでしょう。彼らがそこまで意識しているかは分からないが、このままだと本当にキャンセルカルチャーが定着してしまいそう…

  • #1

    ぐるる (金曜日, 29 9月 2023 22:45)

    ジャニーズ事務所は被害者対策窓口を設けたんですが、電話しても全く相手にされないそうです。これは非を咎められている会社として真っ当な対応なんでしょうか。
    証言の信ぴょう性の問題はあるにせよ、厳しい指摘はお受けしますと言う対応が出来ない会社を信用できるか否かです。この態度が経営者のみならず所属タレントにも影響があると考えられない会社だと言う事、タレントの置かれた状況等全く考えていません。
    個別の被害者に対して独自調査は全くしないのにカウアンや被害者団体の意見は丸呑みした、要は表向き目立つ存在だけ選別してその場凌ぎで対応しているだけで当事者として何か考える事が出来ない人達と言う事です。叔父の事も死んだからぞんざいに扱っていい、自分は関係ないと言う態度だし、誰に対しても情が無いのはジュリー前社長自身です。