<ゴー宣トラベル in 金沢>皇居三の丸尚蔵館館の収蔵品展と北水展

 

投稿者:リカオンさん

  

石川県の水墨画公募展北水展に入選したことは以前報告いたしましたが、今日から展示開始ですので車で移動して見に行って来ました。

 

コメント欄にて皇居三の丸尚蔵館館の収蔵品展も近くであるとネコ派さんに教えていただきましたので、この機会にあわせて観覧してきました。 

 

特設サイトはこちら

↓↓

https://ishibi-ncm2023.com/

 

 

では出発。高速のパーキングエリアでカレーせんべいを発見。旅のお供にしました。

これは濡れカレーせんべいで食感が楽しい。

 

 

 

金沢に到着。

 

21世紀美術館の地下駐車場に車を止め、まずは第1会場の石川県立美術館へ。

 

歩いて数分で到着。この会場は絵画や書が中心の展示です。

 

 

 

目玉は伊藤若冲の動植綵絵4点の展示があり、前期(~11/5)は群鶏図と薔薇小禽図。

 

後期(11/7~11/26)は大鶏雌雄図と牡丹小禽図の2点ずつ公開されます。

 

私は群鶏図を間近で見たかったために良きチャンスに恵まれました。

 

明治時代、昭憲皇太后が始められた御養蚕に縁のある御養蚕画帖も展示され、興味深く見学いたしました。

 

第2会場は石川県立美術館のすぐ隣の国立工芸館でした。

 

 

 

技巧を凝らした工芸品の数々に圧倒されました。

 

天皇への献上品に瑞鳥の鳳凰をデザインしたものが多いため、興味深く拝見いたしました。

 

 

さて、収蔵品展をひととおり見終えると丁度お昼の時間になりました。

 

以前のスレッドのコメント欄でおおみやさんから金澤ななつほしカレーを勧めていただきましたのでそこでランチをすることにしました。

 

国立工芸館から道を下って戻って数分歩き、入口の階段を上ります。

 

 

 

しまった。食いしん坊なのでいつも数口食べてからの写真になってしまいました。

 

あっさりしたカレーで胃にもたれません。

 

少ないなと思った方、私数口食べてしまったからそう見えるだけです。

すみません(汗)。

 

和風の材料を多く使っているせいか、ヲワカのチキンカレーを思い出しました。

 

 

いよいよ午後から北水展です。いざ21世紀美術館へ。

 

 

地下1階がギャラリーB。観覧無料です。

 

 

 

私の作品ありました。「日食=天岩戸」

 

 

 

 

う、浮いてる。他の作品は山水画や雪景色なのでめっちゃ違和感ある。

 

でも今までの自分の作品の中では足を止めて見てくれているような気がする。

 

こちらの展示は10月22日(日)までです。(すぐに終わってしまうな~)

 

22日は搬出のためにまた来ます。

 

「皇居三の丸尚蔵館館の収蔵品展」は11月26日まで展示しています。

前期と後期で一部展示替えがありますのでご注意ください。

展示替えの11月6日はお休みです。

 

帰りの高速のサービスエリアで金沢カレーせんべいを発見。次の旅のお供はこれかな?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

 

浮いてるというか、目立っていますね!

 

作品が並んでいる中、訴えたい気持ちがこもっているように感じました!

 

展示は10月22日(日)まで。

 

金沢に行ける人は、是非とも♪

 

 

 

(追伸)

 

それにしても「カレーせんべい」って見ると、なんか笑っちゃうね (^o^)

 

私は「カレーライス」も好きですし、「おせんべい」も大好きなのですが、なぜか「カレーせんべい」はほとんど食べないんです(笑)

 

だけど、自分の身の丈に合った良いハンドルネームを付けたなぁと自画自賛をしています(笑)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    リカオン (火曜日, 24 10月 2023 00:47)

    イッチーさん、お疲れ様でした。ギリギリ展示終了15分前に滑り込めましたね。ありがとうございました。

    あと今年アマテラスはもう一作品、別の公募展に出します。入選したら投稿しますね。

    あと水墨の会で会員の合同展あれば過去のアマテラスを展示しようと思ってます。

  • #12

    イッチー(一番搾り) (月曜日, 23 10月 2023 23:33)

    リカオンさん、昨日はありがとうございました。
    昨晩23時頃帰宅しました。
    出品された皆さん素晴らしい作品ばかりで、楽しませてもらいました。
    次回の展示会も楽しみにしています(^○^)

  • #11

    リカオン (月曜日, 23 10月 2023 00:36)

    #10 ペンギン!さん 大宴会の時ご挨拶できずにすみません。次回お会いできたら、ぜひ!お話しましょう。

    絵の方は水墨の団体でたまに会員の展覧会があり、その時にこれまで描いた作品を展示します。何を展示するかは自分で選択するのですが、何点出品するかは会場の広さで決まります。機会があればこれまで作成した天照大神の絵をいくつか展示したいと思います。その時はファンサイトに告知の投稿をしますね。

    また、作品の展示要請があれば運ぶことは可能であります。

  • #10

    ぺんぎん! (日曜日, 22 10月 2023 22:18)

    10月7日大宴会の時も、
    席が離れていて、
    「あっ!あの方がリカオンさんか!!
    素敵な方やなぁ〜♡」と横目でチラチラ見つつ、一言の話も、ご挨拶も出来ず、残念に思ってました。
    入選された作品も、今回は、鑑賞出来そうもなく、残念ですが、
    また?リカオンさんの作品が展示される機会があれば、
    是非観てみたいと思います♡♡⤴︎

  • #9

    おおみや (日曜日, 22 10月 2023 14:35)

    半熟カレーせん、たまに食べてます。
    MRO北陸放送賞ですか!おめでとうございます!伝統に固執するではなく新しいものとの融合も目指し新たな伝統へ、そんな街の金沢でこの入賞作品が展示される、なんと感慨深い!女性に受け入れ易い味を新たに探求した金澤カレーも堪能してくださり誠にありがとうございました。ヲワカさんの(←こちらには未だ行った事はありませんが)チキンカレーに似ているなら美味しいに決まってます。元々は男子学生さんに受け入れ易いガッツリ感を目指して出来た伝統的な金沢カレーも少しずつ全国へ。
    金沢城プロジェクションマッピング、湯涌ぼんぼりまつり、石川県農林漁業祭り…今日はあちこちで賑やかな事でしょう。

  • #8

    和ナビィ (土曜日, 21 10月 2023 19:28)

    秋の一日、金沢に行って参りました。「水墨画・北水展」と 皇室と石川---麗しき美の煌めき---」を観ました。
     金沢城址・兼六園周辺の豊かな木立は紅葉し始めており、小雨模様でしたがかえってしっとりとした美しさでした。金沢21世紀美術館も、県立美術館も国立工芸館もこの地域にあり、緑豊かなこの辺りは文化施設や記念館が幾つもあるとのこと、歴史と文化のある落ち着いた風情があります。

     水墨画展、広い会場に展示された絵の中でも、やはり理佳遠(リカオン)さんの「日食=天岩戸」はひときわ輝いていました。テーマ通り、暗闇を照らし出すようなその微笑み。大きな絵の傍に立つと岩戸が除かれた明るさがこぼれてくるようです。実際に観ると、大きな岩(月)に取り付いてこじ開ける天手力男命の懸命さが一層強く感じられました。
     立ち止まって絵を眺めている女性がいました。「・・このお顔、愛子さまですね・・」、近くで呟くように言うと「あ、」と頷いておられました。
     絵の額の下に【MRO北陸放送賞】と書かれていました。リカオンさん、≪受賞≫おめでとうございます。

    「皇居三の丸尚蔵館館の収蔵品展」も、わざわざこれを観る為に行っていいほど充実していました。絵、工芸、---(生身の)人の為す“わざ”の精緻さ、意匠、それこそ「煌めき」に目を見張ります。たくさんの人々が次々訪れていました。
     タクシーの運転手さんも「こんな大きな規模で展示するのはめったに無いですよ。私も会期中に是非観たいです。加賀は皇室との繋がりも深いですし。」と仰っていました。先日両陛下が金沢にいらした時のことも話して下さり、言葉の端々に自然な尊皇心が伺えました。

  • #7

    あるでぃー (土曜日, 21 10月 2023 18:09)


    目にも舌にも(食べられないけど〜)楽しい旅日記をありがとうございます♪まさに芸術と食欲の秋ですね。
    モチーフ自体も水墨画の世界で斬新なんですね。写真のおじさまお二人も、天岩戸の画が発するパワーに引き込まれているようにお見受け!

    半熟ぬれせんべい、美味しそう♪と思うと同時に、なぜか雨でズブ濡れのカレーさんの絵が頭に浮かんできてしまいました〜(^_^;)タオル、タオル〜

  • #6

    牛乳寒天 (土曜日, 21 10月 2023 17:15)

    リカオンさんの、カレーちょっと食べてからの撮影エピソードが可愛すぎて微笑ましかったです。

    作品、写真でも華やかで希望溢れる様子が感じられました。実際に見たら、もっと圧巻なんだろうなぁ。他の作品も品がありますね、格調高いですね水墨画。素敵です!

  • #5

    トマト (土曜日, 21 10月 2023 14:49)

    目立ってますね!白黒の濃淡だけでこの躍動感!素晴らしいです!
    見てみたいなー

  • #4

    サン (土曜日, 21 10月 2023 14:08)

    濃淡がよく感じられる素敵な展示ですね、素晴らしい作品が際立ちます
    案内写真も分かりやすくて有難いです、これからもご活躍期待しております

  • #3

    まいこ (土曜日, 21 10月 2023 13:10)

    天皇皇后両陛下が10月15日・16日に石川県を訪問されていらしたので、会期が合えばご覧いただきたかったですね。

    「半熟カレーせん」サービスエリアなどで見かけるとつい購入してしまう大好きなお菓子です☆
    「金沢カレーせん」も美味しそう~日本のお菓子は海外でも人気のようですので将来的に
    「茶魔カレーせん」がインドを皮切りに世界で発売されるといいですね~
    https://www.senshichi.com/product/hanjukusenbei/hanjuku_curry.html

  • #2

    小夜侘助 (土曜日, 21 10月 2023 12:14)

    水墨画って風景だよね。との思い込みのある人なら、なかなかにインパクトを受けるかも知れないですが、思わず天の岩戸の世界観に引き込まれることになるのではないでしょうか。

    石川県、いいなぁ!行きたい♪

  • #1

    菅田正人 (土曜日, 21 10月 2023 08:02)

    リカオンさん、入選おめでとうございます。

    作品を拝見して、リカオンさんは芸術家であり、呪術師でもあると思いました。

    見にいきたいなー。