インフル&コロナワクチンの同時接種はヤバい?

 

投稿者:いいまつたかさん

  

ワクチンネガティブ情報を初期から提供頂いた、おおきな木ホームクリニック関根先生のブログからです。

 

やっぱり同時接種はヤバい

https://www.o-kinaki.org/13008/

 

記事あったCNNニュースのリンクです。

 

新型コロナ・インフルのワクチン同時接種、高齢者の脳卒中リスクわずかに上昇か 米研究

https://news.yahoo.co.jp/articles/c0fe204d48df0fc98943bebc88930e8377993861

 

考えてみれば、インフル&コロナワクチンの同時接種、きちんと疫学的検証行われたわけでもなく、「大丈夫だろう」でほぼ接種推進されていることに愕然としますね。

 

また、そもそもインフルワクチンも今まで有効であったのか、大いに疑問ですね。

 

疑わしきはすぐに検証が本来なら大原則!!

 

「自身の能力と判断に従って,患者に利すると思う治療法を選択し,害と知る治療法を決して選択しない」

ヒポクラテスの誓いに立ち返って、慎重に判断いただきたいですね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

【医学的に安全】というのは、必ずしも【科学的に】ではないと、コロナ禍で悟りました。

 

【政治的に】であったり、【立場的に】であることが実態です。

 

 

とはいえ、知識の無いの私に「科学的に検証する」のは不可能です。

 

だけど「統計的に検証する」はできるかもしれません。

 

今後、「インフル&コロナワクチンの同時接種のリスク」も調べてみたいです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    そっくん (日曜日, 29 10月 2023 21:38)

    「コクランレビュー」というのは、とても権威のある国際団体らしいのですが、最近では「マスクやN95/P2呼吸器の着用が、呼吸器系ウイルスの感染拡大の抑制に役立つかどうかは不明である。」という結論を出したことで有名です。調べてみると他にも興味深い結論を出していました。

    『手洗いやマスクの着用などの物理的な対策は、呼吸器系ウイルスの拡散を止めたり、遅らせたりするか?』
    ⇒マスクやN95/P2呼吸器の着用が、呼吸器系ウイルスの感染拡大の抑制に役立つかどうかは不明である。
    https://www.cochrane.org/ja/CD006207/ARI_shou-xi-iyamasukunozhao-yong-nadonowu-li-de-nadui-ce-hahu-xi-qi-xi-uirusunokuo-san-wozhi-metarichi

    『健康な成人に対するインフルエンザ予防のためのワクチン』
    ⇒インフルエンザの流行期におけるインフルエンザによる労働時間の減少やインフルエンザの重篤な合併症に対する不活化ワクチンの効果はわかっていない。
    https://www.cochrane.org/ja/CD001269/ARI_jian-kang-nacheng-ren-nidui-suruinhuruenzayu-fang-notamenowakutin

    『65歳以上の高齢者における季節性インフルエンザとその合併症についてのワクチンの予防効果』
    ⇒高齢者におけるインフルエンザワクチンの影響は、環境、アウトカム、集団、研究デザインによらず軽微である。
    https://www.cochrane.org/ja/CD004876/ARI_65sui-yi-shang-nogao-ling-zhe-niokeruji-jie-xing-inhuruenzatosonohe-bing-zheng-nituitenowakutinnoyu

  • #7

    JET (日曜日, 29 10月 2023 01:42)

    インフルエンザも変異が早いので、流行る型に当たらなければ効果がないし、その確率は良くて60%と言われますし、罹患率はむしろ打った方が高いとも言われており魔法の言葉の重症化予防はあると宣伝されています。
    取引先の人は毎回打ってるが2年に1度は罹る、39度以上出てつらいのに重症化予防効果はあると言われても信じがたいとボヤいてました。

  • #6

    Dr-mukimuki (土曜日, 28 10月 2023 17:12)

    インフルとコロナのワクチンを同時接種した方で、1週間前に同時接種され私のクリニックで採血をした後でいきなり失神した方がいます。すぐに意識は戻りました。数分休んだ後に自力で帰宅できるほどになりました。採血後に恐怖や採血時の痛み等で気分不良やショックを起こす方もいらっしゃるので必ずしも同時接種が原因とは決め付けられないのですが、なんと同じ日に、私のクリニック受診前日に同時接種して、その日の夜に蕁麻疹が出現し、その後に失神して救急搬送された方が受診されました。
    こちらも厳密には関連性は不明ですが、同じようなエピソードの方が同じ日に受診され、どちらも失神に至っているので念のため報告いたします。

  • #5

    千本通り (土曜日, 28 10月 2023 16:06)

    コロナウイルスとインフルエンザウイルスとの間にウイルス干渉があることは、2019年冬の段階で小林先生がインフルエンザ患者数のグラフが中折れしていることを指摘してわかっていた。今回は逆にコロナ患者の伸びが中折れしてしまったんだろう。
    もはやコロナワクチンは打つ必要がないし、インフルエンザワクチンは子供と高齢者のみに打つメリットがあるだろう。

  • #4

    枯れ尾花 (土曜日, 28 10月 2023 14:10)

    ある医療サイトでは「コロナ、どこ行った?ほぼいないんだけど」
    の投稿が結構見られてます。
    その代わりインフルは昨年の500倍くらいの感染者数のようですね。
    現在7回目のコロナワクチン接種が始まりおそらくまだ1割の国民も接種していないと思うが、勝手にコロナ感染者減少してやんの。素顔の人も多いし、この状況見て、なんでコロナ感染者減ってきたんだって不思議に思わないんかねえ。
    一方、インフル脳症で亡くなっている子供も出ているようで、インフルに感染したある大人は「コロナよりだるいんだけど」とか言ってる様子。
    そんな中、コロナワクチン打ちに来る人ってなんだかなあだって。
    私も開業し、周りの勧めでインフルワクチン打ちだしたら毎年インフルにかかるようになっていました。2019年からはインフルのワクチン止めたら、罹んなくなりましたね。

  • #3

    惜春 (土曜日, 28 10月 2023 13:48)

    単品でもヤバいんだから、同時はもっとヤバいっしょ。

  • #2

    さおりん (土曜日, 28 10月 2023 12:40)

    私はケアマネジャーをしており、介護保険の認定を受けた方々の支援を行っております。一昨日、私が担当している要支援1の認定を受けている80代の女性が自宅で倒れ救急搬送、脳出血の診断を受けました。一命は取り留めましたが、一人暮らしで発見が遅く、麻痺などの後遺症が残る可能性が高く、今後在宅は厳しいとの見通しです。
    この方は真面目な性格で、ワクチンの通知が届いたら必ず主治医を受診して接種しており、今月の上旬に7回目のコロナワクチンとインフルエンザワクチンを同時接種したと、先週自宅を訪問した際に仰ってました。同時に接種して大丈夫なものなのか質問したところ、本人は、今のところ体は何ともないと笑っていたのですが‥

    いいまつたかさんの投稿を拝読して、あまりのタイミングに驚いたためコメントさせて頂いた次第です。

  • #1

    リカオン (土曜日, 28 10月 2023 10:25)

    インフルエンザのワクチンを打った年に限ってインフルエンザに罹患するので、意義を感じなくなりました。抗原原罪はインフルエンザでも起きるのかな?毎年流行りそうな複数の株を混合させてるはずなのに起きるのだろうか?と思い、今年はインフルエンザワクチンを打たない事にしました。

    職場では私以外は全員インフルエンザワクチンを打っているし、回数は人によりまちまちで同時接種ではありませんが、コロナワクチンも打っています。

    今のところ脳卒中の方はおりませんが、コロナや風邪症状の人がチラホラ。マスクを着ける人も増え、髪の脱毛の方もおられます。
    嫌な結果にならない事を祈りながら他の方の体調を気にしています。