高森明勅『「女系天皇以外の方法で検討」と岸田首相…皇位継承策の議論に残された現実的な2つの選択肢』

 

投稿者:まいこさん

  

高森先生のプレジデントオンラインの記事がヤフーニュースになっています。

 

「女系天皇以外の方法で検討」と岸田首相…皇位継承策の議論に残された現実的な2つの選択肢

https://news.yahoo.co.jp/articles/c610f062c87b7d884bea99d12ac9966e8c77f928?page=1

 

元記事

https://president.jp/articles/-/75024 

 

ヤフーニュースとして配信された昨日10月27日午前8時台から24時間後の28日午前8時台までに寄せられたコメント数は約780件。岸田首相の所信表明演説と重なった素晴らしいタイミングの記事で、「皇位継承」への関心の高さが伺えます。 

 

 

新機能「コメントAI要約 β版」のボタンを押してみますと「女性天皇に対する新視点」に注目

 

主なコメントは? 

・女性天皇を認め、愛子様が継承することを望んでいます

・皇族の継承問題は段階的に進めるべきという意見もあります

 

関連ワードは?

・女性天皇 愛子様 皇位継承

 

 

実際のコメントを読んでみると、そのまま「総裁直属機関の新組織」で国民の声として取り上げていただきたいものばかりという印象を受けました。

 

建設的な議論が加速して「安定的な皇位継承」が実現しますように。

  

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

総理大臣が「立法府の総意」を取りまとめるならば、

それは「国民の声」が反映されたものでなければならないです。

 

たとえ皇位継承者がいなくなろうとも「女性だから駄目」を貫くべきかどうか。

それを国民に問うて欲しいです。

「天皇は日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」なのですから。

 

・・・ 

 

国民の声を正確に言葉にできるのが、ゴー宣読者です。

 

この広い日本史という大海原で、ゴー宣読者には役割があったのだと思います。

 

言葉にする訓練、一緒にやりましょう。

 

令和を生きた国民として、後悔をしないために。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    ふぇい (月曜日, 30 10月 2023 20:19)

    是非ぜひ私たちの声を正確に政府、国会に伝えましょう!
    それが今を生きる私たちの責任ですね!

  • #3

    和ナビィ (日曜日, 29 10月 2023 21:58)

    【文庫版コロナ論5】のたけし社長さんの解説に次のような記述があります。

    >私が知り得る複数の新聞社の後日談によると、メディアに変化をもたらした最大の要因は、---意見広告の掲載後に購読者から新聞社に届けられた、夥しい数のメッセージだったようだ。---『ゴー宣』ファンであることを信頼のベースとして、互いに鼓舞し合いながら、新聞社に意見を送り続けた。(P306~P308より)

     指示された文のテンプレートではなく、誰かの真似ではなく各自が本気の思いを綴り、意見広告を掲載した新聞社にその都度送った。手ぐすね引いて掲載の知らせを待ち、載ったら即送り続けた。伝えたい気持ちを込めた言葉の反応は多ければ多いほど切り拓く武器に成り得ます。

     「ゴー宣」で≪揺さぶり・考えさせ・反応する≫を繰り返すことで、先生は読む人の言葉を耕し文章表現指導をなさってきたのではないでしょうか。 さっそく送っています。

  • #2

    ひとかけら (日曜日, 29 10月 2023 20:56)

    女性の地位向上がゴー宣道場の目標の1つですね。天皇陛下の御子様が次の天皇になり女性天皇も誕生するのは日本の男尊女卑に風穴を空ける最高の手段だと思います。
    日本を現状維持させ後退させようとする男系派は常識の海に沈めましょう。

  • #1

    牛乳寒天 (日曜日, 29 10月 2023 17:55)

    高森先生のお話が説得力の固まりで、深々頷きながら拝見しました。その新組織を牽引し、現状打開の先陣をきっていただきたいです。
    カレーさんの仰るとおり、私も愛子様天皇を望む者として、自分の発する言葉に説得力が感じられるような言葉選びを頑張ろうと思いました。