投稿者:ダグドラえもんさん
本日11月1日は、ハローキティ&ミミィの誕生日且つハローキティ誕生50周年のアニバーサリーのおめでたい日ですが…まさか、キティちゃんの中の人の林原さんご本人様の公式ブログから、突然のキティちゃん卒業が発表されるとは、あまりにも寝耳に水とはこの事ですよ!!
林原めぐみ『ハローキティ50周年おめでとう&卒業』
⇒ https://ameblo.jp/megumi--hayashibara/entry-12824237028.html #アメブロ @ameba_officialより
世代交代での卒業でしたら、ドラえもんやクレヨンしんちゃんや聖闘士星矢等の例もあるのでまだ納得は行ったんですけど、
『今後、
より!!グローバルに
より!!ファミリー層からゼット世代へ
より!!AIや、未来の在り方も大切に
キテイの「なかよく」・「NAKAYOKU」
の精神を、より広〜く、大~きな世界へ
伝える為に、
50年を1つの節目とし!』
(ブログ引用)
…と言った様な、『グローバルに』が理由と聞いて正直納得行かない感じがしますし、更にTwitterでもキティちゃんの声は今後AIになるのでは…?との噂も上っていて、今後声優業がAIに取って代わられて悉く廃業に追い込まれかねないのでは?と、ぶっちゃけ不安だったりもします。
如何にAIが優秀とは言いますけど、声の吹き替えはやはり生身の人の声があってこそキャラの気持ち等もしっかり伝わりやすいと私は思いますので、どうかキティちゃん&ミミィちゃん&ダニエル君の新しい中の人はちゃんとした本職の声優さんであります様に…と願うばかりです。
(管理人カレーせんべいのコメント)
この声優さんも、まったく悪気なく、むしろノリで「グローバル」という言葉を使われているとは思います。
悪気が無いという点では、多くの日本人も同じ感覚だと思います。
でも我々としては警戒してしまうワードになってしまいましたね(;^ω^)
漫画やアニメも「グローバル」ではなく「インターナショナル」でありたいですね。
現に林原めぐみさんのデビュー作である『めぞん一刻』は、フランスをはじめヨーロッパでは大人気ですからね。
そして、『おぼっちゃまくん』が人口世界一のインドでどれだけ暴れてくれるのか、本当に楽しみです☆
・・・
そして声優もAIにとって代わられる可能性はあるわけですね。
昔の声優さんは、声に個性が強烈にあったので、AIには負けないと思います。
しかし最近の声優はどれも一緒に聞こえる・・・なんて言い方、典型的なオヤジでした(苦笑)
↓(スポンサーリンク)↓
さとがえる (木曜日, 02 11月 2023 22:28)
キャンセルカルチャー自体間違いですが、最近の流れからリスクを考えるとAIに流れる気もします。
そうするとエンタメ全般がAI・CGになり、エンタメから人の心が離れるかもと思いました。
極楽鳥 (木曜日, 02 11月 2023 17:50)
多言語で展開したいという計画なら、AIは有効な気がします。
牛乳寒天 (水曜日, 01 11月 2023 22:19)
まだ噂なんでしょうけど、キティちゃんがAIに取って変わられたら嫌だなぁ。素敵な声の声優さんたくさんいるから、生身の人間を応援したいです。キャンセルを恐れるのもわからなくはないですが、それを凌駕する人の技を信じていたいです。
ダグドラえもん (水曜日, 01 11月 2023 21:56)
カレーさん、ご採用頂きありがとうございます〜m(__)m。
私も、インド版おぼっちゃまくんがどれだけ大暴れするのか楽しみになってきましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶。
私的には、今の若い声優さん方もどれも個性的で将来がまた楽しみなのも多いと思いますけどね�
佐々木 (水曜日, 01 11月 2023 21:27)
一緒に聞こえるというより、仕事を依頼される声優が偏ってる気がします。