ファイザー、7〜9月最終赤字3600億円

 

投稿者:いいまつたかさん

  

先日ワクチン欠品状態のニュース投稿しましたが、医薬品メーカーの台所事情も関係しているのでしょうか?

 

ファイザー最終赤字3600億円 7〜9月、コロナ製品激減

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN31DL80R31C23A0000000/

 

日本の需要をもってしても、世界のワクチン離れには追いつけないということですかね。

 

しかしながらファイザーは苦境に立っても、日本国内はモデルナの工場が本格稼働しつつあることが懸念されます。

共倒れを願いたいところではありますが‥‥

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

赤字の中身を見ると「売上が前年度の4割減」が一番の理由ですね。

 

特にコロナ関連のワクチンと飲み薬の需要が大幅に落ち込んでいる。

 

それで研究開発費、設備投資、買収などの費用の回収ができなくなって赤字に転落した。

 

・・・と言っても、前年度が異常な荒稼ぎだったわけだから、リストラして体制を立て直して来るのは必至。

 

 

mRNAワクチンを売り出す製薬会社の「販売促進」には、最大限の警戒をするべきです!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    パワーホール (月曜日, 06 11月 2023 21:34)

    ワクチンの弊害が明るみになってきているのだから当然でしょう。
    感染症専門家達も早く改心して製薬会社と手を切った方がいい。

  • #2

    リカオン (月曜日, 06 11月 2023 18:58)

    あれだけ稼いで赤字ってどんな経営しているのか?
    枠チンだって製造が安くなる方法をとっているはずなのだが。

  • #1

    大阪の一会社員 (月曜日, 06 11月 2023 07:20)

    つくづく命に直接関わる、製薬会社を民営に任すのは、危険だと改めて思います。