≪考察≫ キャンセルカルチャーの先にあるもの、前にあったもの。

 

投稿者:坂東いるかさん

 

 

最近、ジャニーズでも熊の駆除でも何でもかんでもキャンセルカルチャーが目立つようになったなァと感じる今日この頃です。

 

そして、それらをキャンセルしようとしている人々は一見良い事を言っているように見えるのですが、

 

冷静に分析してみると彼らは要するに自分たちの「正義」のために気に入らないものをその時代背景や文化背景を考えもせず、ただ「無かった事」にしようとしているように思えます。

 

私がこれを見て連想するのがかつてのカンボジアのポル・ポトであり、中国の毛沢東であり、彼らはすべて独裁者であります。

 

例えばカンボジアのポル・ポトは、民主カンプチアを成立させると、同国に根付いた仏教をはじめ、家族や都市文明といったものを次々とキャンセルしていき、純粋な子供を集めて大人たちを吊るし上げ虐殺。

 

更には知識人や医者、教師なども迫害(キャンセル)の対象となっていき、最終的に当時のカンボジア国民の3分の1が殺されたともいわれています。

 

そして、その地上の地獄は1978年に同じ社会主義国であるベトナムの軍が攻めてきてポル・ポト体制を崩壊させるまで続きました。

 

そのような知識を持って現在の日本情勢を眺めてみると、マスコミやツイッター民の中にも多くのミニポルポトがいるなァとつくづく実感いたします。

 

そんな彼らによって日本の貴重な文化や宗教や伝統がキャンセルさせられてしまったら、その先に待っているのは誰も傷つかないディストピアであり、人間の業を全否定した地上の地獄だけなのだと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私がキャンセルカルチャーと同種だと思ったのは、『始皇帝の焚書坑儒』です。

 

焚書坑儒とは、始皇帝が中華統一を果たした後、旧来の価値観である「儒」を『無かった状態』にするために実行した危険な左翼思想だと思います。

 

そして「毛沢東の文化大革命」や「ポルポトの愚民化政策・大虐殺」も、キャンセルカルチャー"は"同種だと思います。

 

そういう意味では、キャンセルカルチャーは「最も新しい形の左翼政策」と言えるのかもしれませんね。

 

・・・

 

しかも現代日本の場合、権力者が扇動しているわけでもなくて、マスコミに影響を受けた「大衆」が実行しているのだからタチが悪いです。

 

キャンセルカルチャーの先にあるものとは何か?

 

【デビルマン】は、教養として読んでおくべきですね。

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    madoka (木曜日, 16 11月 2023 23:45)

    #14すろんさん、#15くれはさん、承知いたしました!アニメは別物なんですねー。漫画、電子書籍サイトにあったので、読んでみます〜。

  • #16

    ダグドラえもん (水曜日, 15 11月 2023 22:09)

    小保方さんに限らず、先程の特殊詐欺で再逮捕のゴーカイジャーの池田純矢君の関連作品の声優交代(アーカイブ化で残して頂けるのは、本当に一縷の希望を感じ入ります(;_;))の件や、仮面ライダースーパー1の高杉俊介さんの借金問題云々のバラエティー番組での過剰な遣り口でのバッシングの件や、櫻井孝宏さんの不倫問題云々での「モノノ怪」劇場版降板の一件etc.…も、コレも過剰過ぎるキャンセルカルチャーの最たるなんでしょうね…。゚(゚´Д`゚)゚。

  • #15

    くれは (水曜日, 15 11月 2023 21:55)

    昔のテレビアニメのデビルマンはヒーローもの。パンツ履いてます。

    原作漫画は神とは?悪魔とは?人間とは?グノーシス主義など、いろいろと考えさせられる大変深い内容の作品です。アニメとは別物ですね。
     
    デビルマン自体の見た目も全然違います。子どもの時に本屋で見かけて、テレビのデビルマンのつもりで手に取ったら、あまりに違いに衝撃を受けました。

    よくトラウマにならなかったなあと今思いますね。

  • #14

    すろん (水曜日, 15 11月 2023 08:56)

    永井豪氏の大傑作デビルマンは、アニメ視聴ではなく、本でお読み下さい。人類の敵は人間だったお話です。妖鳥シレーヌとサイコジェニーが怖いです。

  • #13

    madoka (水曜日, 15 11月 2023 00:26)

    デビルマン面白そう!!!と、思ったら、Amazonプライム・ビデオでアニメ全話観れるじゃないですか!!観まーす♫

  • #12

    おりかえし (月曜日, 13 11月 2023)

    私は「廃仏毀釈」を思い出しました。
    学生の頃、古い日本の文化(仏像や鳥獣戯画)の講義で担当教員が「廃仏毀釈さえなければ、もっと多種多様の文化財が生き残っていたはず。本当に悔しい」と力説していたからです。
    また、別の仏像を紹介する本でも「廃仏毀釈は仏像の伝統の命脈を完全に断つものだった」とありました。
    私はその講義を受けるまで「廃仏毀釈」の単語すら知らなかったので、印象に残りました。

  • #11

    英二 (月曜日, 13 11月 2023 13:23)

    コメントも含めてすごく勉強になります。

  • #10

    sakana (月曜日, 13 11月 2023 12:38)

    stap細胞の件で、小保方さんの博士号が取り消されたのも、キャンセルカルチャーと思う。

  • #9

    田舎のおっちゃん (月曜日, 13 11月 2023 11:58)

    デビルマンはノーベル賞学者が間違った学説を公表し、人類が互いに疑心暗鬼になって憎み合う話でしたね。
    コロナ禍が始まってからずっと、世の中なんだかデビルマンっぽいなぁ〜と思い続けて来ましたが、唐突にデビルマン云々と言い出すのもヘンなので黙ってました···。

  • #8

    くれは (月曜日, 13 11月 2023 10:50)

    小林先生の漫画はどれも凄いですが、少年漫画の中では、デビルマンが最高峰だと今でも思います。
     
    人類以前の先住人類、デーモンが氷の中から蘇ったことで人類と戦争になりますが、その人類にとどめを刺したのが、デーモンではなく人間でした。恐怖に支配され、マスコミに煽られ、政府が狂った政策を実行するのです。
     
    人間狩です。
     
    コロナ禍もこれに似てたよなと思いますね。

  • #7

    はな丸 (月曜日, 13 11月 2023 08:51)

    一人ひとりの市民は、その大多数は運動に参加するでもなく、気に入らないものを気楽にネットに書き込む程度でしょうが、それが集まって大衆になると、ポル・ポトや毛沢東に匹敵するくらいの力を持ち得ることに気付かされ戦慄とします。

  • #6

    坂東いるか (月曜日, 13 11月 2023 08:14)

    結局、このようなキャンセルカルチャーを行う人々は、憎悪が快感なんだと思います。始皇帝にしても左翼活動家やネット右翼にしても、とにかく気に入らないものは消さないと気が済まない。恐ろしい事です。やるらの一時的な快感のために、我々の文化や娯楽を無くされてはたまったものではありません。

  • #5

    あしたのジョージ (月曜日, 13 11月 2023 07:15)

    デビルマンはアニメでは観ていました。
    原作漫画は1巻しか読んだことがありません。
    リアルデビルマン世代なのに情けないです。༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ

  • #4

    ワタリシマ (月曜日, 13 11月 2023 02:50)

    外国の事例を出さずとも、私達日本人は過去に2度大きなキャンセルカルチャー、言い過ぎであれば、それまがいの事を自国内でやってきたのではないかと考えるようになりました。異論があると思いますが、それは明治維新と大東亜戦争敗戦後です。そう考えると、日本はキャンセルカルチャーとの親和性が高い国であり、西洋文明を現代まで自らありがたく導入してきた、“日本人の宿命“とも言えるのではないか、そう考えるとなかなかの難問に私達は直面しているのではないかと思ってしまうのですが、皆さんはどうお考えになるでしょう。

  • #3

    リカオン (日曜日, 12 11月 2023 23:55)

    自分が信じる正義に反する意見を悪魔化してしまうとキャンセルカルチャーや焚書坑儒やポルポトにつながるという事ですね。気持ちは分かります。
    自分が善人であるためには、悪魔を滅ぼす衝動に駆られてしまうのかも。その悪魔とはジャニーズであったり、クマを駆除する者であったり、反マスク民だったり未接種者だったり。

    ヴォルテールが語ったと言われている「私はあなたの意見には反対だが、それを主張する権利は命がけで守る」の精神が今こそ必要とされていますね。どこかで寛容の精神が失われて、容易にマスコミに煽動される大衆に成り下がってしまっている日本人。

    昔日本人はマスコミの言う事も全て信じず、どこか引いて聞いていたはずなのに、いつの間にか真に受けるようになってしまった。取り戻したいです。その感覚を。

  • #2

    サン (日曜日, 12 11月 2023 23:34)

    易姓革命でしょうか、彷彿とさせるのは
    いずれにせよ姓のない天皇を戴く日本の価値観とは水と油というか、まったく理解できないです

  • #1

    枯れ尾花 (日曜日, 12 11月 2023 22:20)

    そう言えば、デビルマンの変身前の人間の名は「不動明」でしたよね。

    キャンセルに狂った人間達にたった一人で抗った者。

    そして、よしりん先生も不動明「王」の化身ではないですか!

    そうか、先生はデビルマンだったんだな!