投稿者:〇〇〇さん
(管理人判断で匿名処理)
2023.12.6 06:50
陰湿
https://www.gosen-dojo.com/blog/43623/
程度は違えど大多数の学校は数十年にわたってこのようにイジメを放置してきた。現在もそうだろう。
加害者は他人を叩く楽しみを修正されることなく卒業して社会に放たれ、遥かに多い傍観者は見て見ぬ振りで自分を守る事を習い性として社会を埋め尽くした。
その結果が現在のこの惨状なのだが、本サイトも「いじめ『程度』で騒ぎ立てるなよ、弱肉強食弱肉強食♪」という姿勢のようなので、これ以上はやめておきます。
(管理人カレーせんべいのコメント)
>本サイトも「いじめ『程度』で騒ぎ立てるなよ、弱肉強食弱肉強食♪」という姿勢のようなので
いやいやいや、話が真っ逆さまでしょう。
具体的に、私のどの言動がそれに相当するのか、示してください。
ちなみに関連記事はコチラですか?
↓↓↓
2023年11月29日:宝塚歌劇団と遺族の弁護士が面会「パワハラが否定されたままで問題解決はありえない」
私はかつて、以下のようにコメント欄に投稿したことがあります。
私は「弱肉強食は動物がすること。俺たちは人間だ。」という考え方です。
だけど「強くないと生きてはいけない」というのが現実の社会だと認識しています。
悔しいけど、それがまさに弱肉強食。
それがどうして
「いじめ『程度』で騒ぎ立てるなよ、弱肉強食弱肉強食♪という姿勢」になるのでしょう?
「♪」まで付けるのは、いささか”陰湿”ですよ。
まぁ、でも、イジメよりは全然マシですけどね。
イジメは、集団による、個人の排除だからタチが悪すぎる。
・・・
私は、ゴー宣は「差別論スペシャル」から入りました。
だから、差別もイジメも大嫌いです。
ゴー宣の中で何度も登場した好きなセリフは、
◆強くなくては生きてはいけない、優しくなければ生きる資格がない。
です。 もちろん実践するのは恐ろしく難しい。
↓(スポンサーリンク)↓
ひょうろくだまノ介 (火曜日, 12 12月 2023 08:48)
よしりん先生は「わしは弱者のためにも絶対強者になりたい!」とも仰っていましたね。
坂東いるか (木曜日, 07 12月 2023 19:34)
う~ん。率直に自分の感想を言えば、大須賀氏が取り上げた高校のいじめ問題は実際に起きた陰湿ないじめですが、それに対して上記の宝塚の問題はまだいじめがあったと検証されていない状態でマスコミがキャンセルカルチャーを発動したという問題でしょ。
なので宝塚の場合は検証が済んでいないのに一方的にどちらかを「被害者」扱いするという点で、南京事件問題と似ていると感じます。南京でも実際に1937年の日本軍が虐殺をしたかどうかは検証がされておらず、戦後の反国家的な風潮によって中国が検証なしで「被害者」にされて日本がたたかれたという話ですから、そういう意味ではジャニーズや宝塚や草津温泉問題に近いと思います。
まァかくいう私も一時期はマスコミを真に受けて宝塚を叩いてしまった人間ですから偉そうな事は言えませんが…。
んで、小林氏がこれまで極端な弱肉強食を肯定したり礼賛した事があったでしょうか。上記のように小林氏は「強くなくては生きてはいけない、優しくなければ生きる資格がない。」とまで言って差別やいじめを否定しているし、かつてに小泉改革と称したアメリカ的な完全弱肉強食の新自由主義にも日本の高度信頼社会を壊すとして反対し、更に軍事大国のアメリカやロシアが弱小国のアフガニスタンやイラクやウクライナを侵略した時も徹底的に反対を貫きました。
つまり、小林氏のスタイルは弱者のために強者になるというものであり、決して上記のように弱肉強食を一方的に肯定・礼賛するものではないというのは明らかです。
牛乳寒天 (木曜日, 07 12月 2023 14:59)
私はサイト見てきて、そんな印象を受けた事がないから、なぜ「〜弱肉強食弱肉強食♪」と言えるのか全然わかりませんでした。
何か文章を読む時、書いた人の気持ちになって読む以上に、無意識に自分の気持ちを投影して解釈しているものだと改めて思いました。
おしょー (木曜日, 07 12月 2023 12:52)
#4 takahireさん
いじめは多様でしょうけれど、多様性は不要だと思います。
中には必然的ないじめもあるでしょうけど、指導にはなりません。いじめを手段とした指導など言語道断だと思います。
「いじめ『程度』で騒ぎ立てるなよ、弱肉強食弱肉強食♪」このような言葉を、いじめられた相手に向かって言ったなら、それもいじめです。
弱いものを追い込むことは、正しいエネルギーの使い方だとは思えません。
takahire (木曜日, 07 12月 2023 10:54)
「全てのいじめはよくない。ありとあらゆるいじめを根絶しないといけない。」
↑そんなことはあり得なくて、いろんないじめがあるんだよ。多様性だよ。
なかには必然と思われるいじめもある。厳しく指導できないじゃん。どこからいじめだよ。
「いじめ『程度』で騒ぎ立てるなよ、弱肉強食弱肉強食♪」
↑このような言葉は、いじめられた相手に向かって言うべき。
エネルギーの無駄。エネルギーは正しい方向に向けろや。
タロー.G (木曜日, 07 12月 2023 01:56)
「いじめ『程度』で騒ぎ立てるなよ、弱肉強食弱肉強食♪」
そんな事、よしりん先生もカレーさんも言ってないですよ!宝塚歌劇団が上級生絶対なのは噂に聞くけど、陰湿ないじめなのか、叱咤激励、指導鞭撻なのかは当人同士でしか分からないし。
自殺されたのは気の毒だけど、これを機に宝塚歌劇団も風通しの良い組織になって欲しいと願うばかりです。
私的には、大須賀さんの母校で生徒が自殺した事に対し、校長の「天寿を全うした」と言うコメントの方が冒頭の発言に近いと思います。要するに「面倒な生徒がいなくなってせいせいした」って事でしょ?これこそまさに歪んだ弱肉強食、陰湿なイジメですよ。
https://www.gosen-dojo.com/blog/43623/
sparky (木曜日, 07 12月 2023 01:39)
「ゴー宣道場ブログの感想」において、サイトの姿勢と称して事実とかけ離れた記述をした事を、サイト参加者の皆様にお詫びします。管理人様には投稿に至る経緯を説明して、厳重注意を受けました。自説・持論は保持しつつ、言葉の選び方に一層気を付けていこうと思います。
管理人様の寛大な対応に感謝致します。
さらうどん (木曜日, 07 12月 2023 00:08)
元は「フィリップ・マーロウ」シリーズの映画のキャッチコピーですよね。マーロウの名台詞でもありました。「タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格がない」
原文は「If I wasn’t hard, I wouldn’t be alive. If I couldn’t ever be gentle, I wouldn’t deserve to be alive.」で、村上春樹氏の翻訳によるものだそうです。ハードボイルドに生きたいけど、実践は難しいですよね。でも目指したい高みではありますね。