昨夜のライブ、お疲れさまでした。第1回放送よりもさらにお二人のやり取りが生き生きと躍動しておられて、楽しかったです。
特に、皇統問題に関する管理人さんの問いかけと木蘭さんの解説、さらに管理人さんの次につながる応じ方と、ゴー宣の思想が分かりやすく伝わっていて、チャット欄でもそういった声がみられて嬉しかったです。
「普通の感覚や理解で入ってゆける皇統問題を伝えること」は、とても大切で「コロナ問題からファンサイトを訪れるようになった女性が皇統問題にも入れるように」というところ、「ジャニーズ問題」で小林先生のサイトやゴー宣ファンYouTubeライブをご覧になるようになった女性の皆さまへのアプローチにも通じるように思います。
「愛子天皇論」を中断してまでも、先生がキャンセル・カルチャーについて、日本の歴史から解き明かされていることや、新番組を始められたことも昨夜のライブで、より腑に落ちました。
日本の文化である芸能界、歌謡曲の隆盛を担ったジャニーズを支える女性たちは、そのまま皇統問題の解決に無くてはならない「普通の感覚や理解」で「それってちょっと時代錯誤ですよね?」「女の人を下に押し込める変な法律ですよね?」と言える方々であり、小林先生が「歌謡曲を通して日本を語る」の第1回でジャニーズの楽曲をギリギリの挑戦で歌い上げられたことは、日本の歴史のなかで培われた文化の破壊について、共闘できる方々への呼びかけにもなっていたように感じます。
『日本人論』が発刊された暁には、『コロナ論』のときと同じように、小林先生の作品や思想に関心を持つ女性がさらに増えるはずであり、その方々が「普通の感覚や理解」で皇統問題に入ってゆける雰囲気の醸成を、「歌謡曲を通して日本を語る」によって行っておられるのでしょう。
木蘭さんもご覧になっている、女性の集まるファンサイトもまた、「普通の感覚や理解で入ってゆける皇統問題を伝えること」に寄与してゆけることも昨夜のライブで、より鮮明になってきました。
ファンサイトは、庶民として暮すゴー宣ファンが関心を持って投稿した記事に管理人さんがコメントを付けて発信し「普通の感覚や理解」でゴー宣の思想が伝わるようになっている一方、「愛子天皇への道」で「皇統問題」を専門としておられるふぇいさん、たこちゃんさんとも良好な関係で連携しています。
「≪考察≫ 初心者に優しいものは栄え、初心者に優しくないものは廃れる。」というさとがえるさんが投稿してくださった記事でも「初心者」に「専門家」が優しくするためには架け橋となる「そこそこファン」が必要と教えていただきました。
「コロナ問題」や「ジャニーズ問題」などに関心を持っている方々が「普通の感覚や理解」で「皇統問題」に入っていきやすい場所としてのファンサイトの役割は、令和6年には、さらに大きくなってゆきそうですね。
(管理人カレーせんべいのコメント)
ハッキリ申し上げて「なんばしょっと!」は、小林よしのり先生や公論サポーターには不評です。
一方で、世界のゴー宣ファンサイトを読んでくれている「層」には楽しんでくれている人もいるようです。
なぜここまで明確に支持・不支持がハッキリするのか?
その理由もボンヤリと見えてきました。
それを踏まえて、さらに第3回目で試したいことができました。
しかし、昨日はガヤがうるさかった。
収録中はあまり気に留めなかったのですが(そもそも隣の人の声もよく聞こえない)、今朝オンエアーチェックをして、視聴してくださった皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました・・・。
私は普段の喫茶ヲワカのように「みんなで番組を作るスタイル」を想定していました。
でも私語をしたいのなら、それはそれで仕方がない。
「あれするな、これをしろ」と言わないのがカレーせんべいのスタイルであり、限界なのだから。
ただ一配信者として「しくじったな」とは感じています。
『なんばしょっと!』の賛否両論、支持不支持は、私にとっては大変興味深い研究材料です。
それを踏まえて、世界のゴー宣ファンサイトとしても「新しい航海」に舵を切れそうです。
第2回 なんばしょっと!
インデックス
0:00 オープニングトーク 第2回「もくれん・カレーのなんばしょっと!」開始
・たっちゃん、RUIDOさん、浪人生さん、菅田さん、えみりんさん 会場参加
・流行語大賞の第1位は、えみりんさんがイラストに!!
・9時間かかった「令和5年度 ゴー宣流行語大賞&今年の出来事」取りまとめ
・小林先生もご覧になっている本日のライブ
・シュンケルによってテンションが上がる理由
7月23日:「愛子さま祭り『愛子さまを皇太子に』」開催。
『夫婦の絆』原画展。よしりんコレクション展。ゲスト菅野志桜里・矢部万紀子。
男野系子VS泉美木蘭の大舌戦。100票
・投票理由「人生で初めてイベントに参加しました」
・たけし社長のアドバイス
・リアル男野系子が誰か分かった瞬間
・もくれんviewで書かれることは全て事実
・「人の悪口を言ったことが無い」に物議
・よしりん先生の「Youやっちゃいなよ」が随所に散りばめられた令和5年
26:47 「令和5年度 ゴー宣流行語大賞」第1位 愛子さまを皇太子に
投票理由「今年初めから最後まで、年間を通じてこの目標達成のために動いていた1年であった為」
・「何となく愛子さま」で伝わる言葉
・議論をしなければ時間切れになる
・「女性皇族、婚姻後も身分保持 自民懇調整 旧宮家養子案と併記」の是非
・皇位継承権のないまま身分保持をして皇族としての振る舞いを求め続けるのは問題
43:36 12月18日よしりんブログ「来年の愛子さま運動は『啓蒙』でなく『祭り』で行く。」
・専門的な議論が普通の人を遠ざける可能性
・「それってちょっと時代錯誤ですよね?」「女の人を下に押し込める変な法律ですよね?」
・普通の感覚や理解で入ってゆける皇統問題を伝えること
・「歌謡曲を通して日本を語る」は昭和世代のものに感応する人が入りやすい
皇統問題も30代以下の女性が入りやすいことが大切
・左脳より右脳を使ってゆく バランスが大事
・ゴー宣流行語大賞ノミネート抽出に携わった方のうち3/4が女性
・コロナ問題からファンサイトを訪れるようになった女性が皇統問題にも入れるように
・愛子天皇への道サイトとの違い
・寄せられる記事を元に出来上がるファンサイト
・「怒りと笑いと仲間意識」は私的な感情?
56:50 「令和5年度 ゴー宣流行語大賞」第3位 キャンセルカルチャー
投票理由「初めて聞く言葉でしたが、ジャニーズを含む日本の文化が消されて日本人が危機感を持ってないことが怖いです」
・過去の出来事を今の感覚で裁くキャンセルカルチャー
・BBCの放送 元ジャニーズの出演者はジャニーさんに好意的
・従軍慰安婦問題と酷似
・山下達郎氏を擁護して大炎上
・ファンサイトに協力してくださっていた方々への思い
・男色の歴史からキャンセルカルチャーを解き明かす小林先生
・勝手に人を被害者にする傲慢さ
1:17:30 「令和5年度 ゴー宣流行語大賞」第4位 人権 VS 文化
・ジャニーズの文化をキャンセルしただけでなく皇統問題にも繋がる提起
・「皇室には人権はない」リベラルも自称保守も皇室をキャンセルすることに繋がる
・ライン交換をする会場参加の方々
・木蘭さんお気に入りの眼鏡仕草
第2位 10月7日:「よしりん独演会『君たちはどう生きるか』」開催。
よしりん、3時間立ちっぱなしの気迫の公演。52票
・また開催して欲しい独演会
・福岡ディス
・小林先生の本に影響された福岡の人
・本日のお酒 羅生門
・原爆記念館の鶴
・椅子に座らない矜持
・自己評価
・キャンセルカルチャーにしない
・クリスマスイヴの疑問 再燃 詳細は『女について』にて
1:48:16 令和5年ゴー宣流行語大賞 クレジットタイトル
・24時間テレビからヒント
・コメント欄へ投票された方 191名
・令和5年ゴー宣流行語大賞実行委員会 12名
・令和5年は時間が巻き戻ったらいいと思わないベストの一年
・ゴー宣ファン皆がベストの選択と行動をした結果で今がある
・令和6年もさらに加速してゴー宣を盛り上げてゆく一年に
(以上、番組終了)
・・・
(第2部 楽屋裏反省会)
1:53:15 反省会「令和5年度 ゴー宣今年の出来事」第9位
4月1日:ゴー宣ファンのたっちゃんが「喫茶ヲワカ」を開店。
ナポリタンがメニュー表から消える。28票
・店長たっちゃん 今年一番、ゴー宣ファンと話した男
・「全力で駆け抜けて前のめりで倒れて死ぬ」の気持ちで経営
・お土産紹介「どらやき」菊水
・ゴー宣ファンYouTubeライブのホーム
・テグネルTシャツは今
2:03:04 えみりんさんのイラスト 流行語大賞 第1位 愛子さまを皇太子に
・愛子さまがお召しになっておられるのは雅子さまの装束から
・愛子さまが皇太子に上られるイメージと御幼少から皆で見守ってきたイメージ
・大学で文学部の友人に太宰治「人間失格」と「ゴーマニズム宣言」を薦められる
・ゴー宣道場への参加はコロナ禍以降 ・大阪でのゴー宣ファン大宴会にも参加
・感想を取り上げていただいて感動 書いて良かったな、書きたいと思った
・未来のコアなファンの入り口としてのファンサイト
・初めて小林先生とお話させていただいた時のこと
・ゴー宣はひとつの概念
・流行語大賞の投票を集計しながらずっと泣いていた
・男野系子を成功させた愛 意見広告運動を成功させた愛
・ゴー宣ファンと繋がるために いろんなフックを放ちたい令和6年
・本音を伝えてくれるパンダ
・『御伽草子』からリアル男野系子 マネージャー交代
・「ちっちぇえ男だな」みなぼんさん
・的確なアドバイス
・ジェットコースターのような扱い
・ゴー宣ファンが飛躍するための跳び箱の踏み台に
・すべり芸
・翻弄されているのが面白い
・ご家族の許可を取った上で 福岡で
・第3回「もくれん・カレーのなんばしょっと!」開催予定
↓(スポンサーリンク)↓
やん (月曜日, 01 1月 2024 16:13)
年末年始は忙しく先程ようやく全て見終わりました。
もくれんさんとカレーさんの掛け合いテンポが良く、楽しく拝見させて頂きました。
第三段もあるという事なので、次回も楽しみです。
俎上に上がってる外野の声に関しては、自分は気になりました。
二部で騒ぐのは構わないとおもいますが、一部は静かにしてほしかったなぁ。
今回の事は他山の石とさせて頂きます。
それよりもカレーさんが思ったより落ち込んでなく、前向きに捉えておられるようなので安心しました。
「新しい航海」楽しみです!
あしたのジョージ (日曜日, 31 12月 2023 23:27)
昨日の生放送は、お疲れ様でした。
私もどちらかというと耳が遠い方ですが、昨日の生放送は確かに後ろで声が聞こえてはいましたが、私的には木蘭さんやカレーせんべいさんなどの話が全く聞こえないほどではありませんでした。
聞こえづらいというのはわかりますが。
賛否両論あるみたいですが、反省するところは反省して、次に活かせばいいと思いました。
木蘭さんもカレーせんべいさんも、めげずにこれからも頑張って下さいね!
グッビオのオオカミ (日曜日, 31 12月 2023 22:42)
#16の補足
別スレッドで、関連サイトの「愛子天皇への道」を自分に苦手意識があり書き込みにくいと書きましたが、私もあまり構え過ぎずに気楽に覗こうと思います。
投稿者の方がどなたかは、分かりませんが、感想文を読んでちょっとそう思いました。
まいこ (日曜日, 31 12月 2023 21:10)
YouTubeライブのインデックスを作らせていただいて、今年もとても楽しく、学ぶことができました。先生の御著書を「差別論スペシャル」から読んでいても、理解が及んでいない部分が多々あるのですが、ファンサイトで皆さんや管理人さんの地に足のついたコメントを拝読して、少しずつ氷解しているような気がしています。今回の「なんばしょっと!」の木蘭さんの解説、とりわけ「歌謡曲を通して日本を語る」へのご示唆は流石!!!と手を打ちたくなる明快さで、多くの女性の心に響くものでした。来年は、小林先生の「歌謡曲を通して『愛子さましか勝たん』と訴える!」LIVEを叶えていただけそうで胸躍らせています。皆さま、今年も本当にお世話になりました。来年も、どうぞ宜しくお願いします。
いいまつたか (日曜日, 31 12月 2023 20:16)
カレーせんべい様 いつもありがとうございます!!
昨夜の配信もお疲れ様でした。アーカイブ視聴でしたが、あいからず もくれん様との絶妙のコンビネーションで大変楽しかったです。
本日に入り、よしりん先生からの感想・・・・う~ん、もっともであり、当然留意すべきですが、本配信のゆるくリラックスした雰囲気は自分も好きですので、まさに今後はカレーせんべい風味のエンタメ路線が確立できれば良いのではと思います。
さてさて、カレーせんべい様、そして本サイトに関わる全ての皆様、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。皆様どうかよいお年をお迎えください。
グッビオのオオカミ (日曜日, 31 12月 2023 19:27)
昨晩はお疲れ様でした。
一時間程経過し、「キャンセルカルチャー」の話題あたりで、途中から視聴したので、状況がよく飲み込めませんでしたが…もしかしたら意図的に昔深夜番組でやっていた「たかじんnoどお!」を(たかじんnoバーでは無く)の様な形式を試みたのかと思って見ていました。
あれは各自のフリートークも入れつつ、たかじんがトミーズ雅の仕切るトークに「客」の一人として入って行ってた気がします。
スマホの音量が小さかったせいか、周囲のガヤガヤ感はあまり気になりませんでした。
カレーせんべいさんと泉美木蘭先生の会話を楽しんで聞いていました。
カレーせんべいさんの中で、今回の配信の色々な評価を受けた上で、次回に対して思う所や、改善したい点もある様ですので、また期待しています。
…
カレーせんべいさんは、小林先生だとか色々な方々から注目もされ、時に叱責もされながらも毎日サイトをアップされ、毎週初見読みに挑戦され…来るもの拒まず、去るもの追わずで間口を開こうとされる。
カレーせんべいさんは挑戦者ですね。
私は大して挑戦もしてないから、失敗が小さいだけです。カレーせんべいさんの「謝罪芸」と呼ばれるゆえんも、全部挑戦したからそうなった事でしょう。
次、また頑張って下さい。
もっともっと、視聴者や登録者が増える位に面白く!…なり、ゴー宣を拡めるサイトと動画を期待しています。
しろうさ (日曜日, 31 12月 2023 19:01)
昨晩の配信、お疲れ様でした。
確かに後ろの声は賑やかでしたが、カレーさんと
木蘭さんの話はちゃんと聞き取れましたし、
ゆるい感じで新規の人が入りやすくしたのかなと
思っていました。
昨日、部屋に集まっていた人が座談会みたいにして意見を言うというのもありだったのかなぁ。
何はともあれ、今年も楽しい配信をありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
いなり丸 (日曜日, 31 12月 2023 16:48)
前回の放送も、今回の放送も楽しく観させていただきました。来年からの「新しい航海」楽しみにしてます!カレーさんの前向きな姿勢、心から応援してます!
サン (日曜日, 31 12月 2023 16:30)
集計作業と放送ありがとうございました!楽しく視聴させていただきましたよ!
ファンサイト管理人として、配信者として、そしてゴー宣のいちファンとして多面的に試行錯誤されているカレーさんの姿がとても素敵でした。ままならない現実に葛藤しながらも理想に向かう人は、かっこいいです!
カレーさん、みなさま、どうぞよいお年をお迎えください
タイトスカートの読書女 (日曜日, 31 12月 2023 16:04)
ゆるい楽しい雰囲気が伝わる配信が好きでした。
来年は更に更にスケールしていきますように。
みなさま良いお年をお迎えください。
和ナビィ (日曜日, 31 12月 2023 15:37)
昨晩は長時間のライブ、お疲れ様でした。飲み物用意しての乾杯から二次会コーナー?までずっと面白かったです (近所の方から孫にと頂いたいちごミルク飲料で乾杯♪)。「なんばしょっと」は家族も好きなのでテレビ画面に繋いで始まりから最後までいっしょに視聴しておりました。
特に、浪人生さんとの会話には、ゴー宣に出会ってからゴー宣にどう魅かれ、どう関わりながら今に至っておられるか、普通の私達が日々の中で何か感じながら・考えながら・そして興味をもって(楽しみながら)暮らしているか、----少しアルコールも入った?リラックスした雰囲気の中で伝わって来ておもしろかったったです。ゴー宣に出会い魅かれこうしてたくさんの方々が集まっているんだ、と。もちろん私もその一人。
以前から、大阪に行った時はカレーさんともいっぱいお話しする機会がありました。話がぐんぐん繋がって途切れない。電車のホームに着いても、もう一本、もう一本ね、と電車をやり過ごしながら、五本くらいも見送ったでしょうか;。その時に出た話で、今も忘れないのがあります。それは、
【状況は(態度は)評価だ、 但し相互的な。】
何か言っているようで、実はありのままの普通の状態を言っているだけです。でも、すべては現れている・隠しようがない(遍界かつて隠さず)、自他ともに。---これはいつも自分の底に流れています。
タロー.G (日曜日, 31 12月 2023 15:26)
昨日はお疲れ様でした。確かに、周囲はうるさかったですけど、お二人の主張はよく聞こえましたよ。
カレーさんが「旧宮家法案ができるなら作って欲しい、それで誰も出なければその法律が無意味化するから」という意見、ある意味肉を斬って骨を断つ覚悟の意見と思いました。ただ、この国は因習を守り通す事は世界一級でして、曲解してでもやろうとするだろうな…例えばケケ田とか…。
よしりん先生はエンタメで愛子さまを皇太子にするとの事。私も微力ながら応援します。
今年もありがとうございました。
リカオン (日曜日, 31 12月 2023 15:08)
昨夜はお疲れ様でした。
ハードルの低さがファンサイトの良いところでもあり、それが多くの人を受け入れる素地となっていると思います。
確かに部屋を借りた割に賑やかな雰囲気でしたが、木蘭さんとカレーさんの話は聞き取ることはできました。
改善に向けてカレーさんは第3回に当たって思うところがあるようですので、それを期待して次回も楽しみにします。
ヲワカでいつものように、昨夜の放送で観覧者の皆さんの意見も聞けたら、誰でも参加できる雰囲気も出て、ゴー宣の裾野が広がる助けになると思いました。
投稿者さんが指摘されるように、コロナから入られた方、ジャニーズで寄られた方も皇統問題に関心を持っていただけるような放送になると良いですね。
観覧者が初心者的質問をして木蘭さんが答えたり、カレーさんがコメント欄から質問を拾って木蘭さんに問いかけるというのも、無関心だった方が興味を持つきっかけになると思いつきましたがいかがでしょうか。
sparky (日曜日, 31 12月 2023 14:35)
3時間強お疲れ様でした。風邪が治りきっておらず、木蘭さんがギャラリーに回った時点でリタイア(寝落ち)してしまいましたが、楽しく拝聴しました。
今回は流行語大賞というゴー宣ファンの恒例行事を兼ねていたので、メインの御二人とギャラリーの間のあの分断具合は確かに不評でしょうね。御二人の声ははっきり聞こえていたのでガヤガヤは気にならなかったのですが、LINEの交換等は流石に止めたほうが良かったかもしれません。
来年があるなら、順番に一人ずつ呼んで三人で語るとかして、ギャラリーとの一体感を保つ工夫を試みてはいかがでしょうか。来年も期待しています。
takahire (日曜日, 31 12月 2023 14:19)
「なんばしょっと!」見させてもらいました。
私はyoutubeにはアカウントが無いので、コメントはしませんでしたが、
ニコニコだったら、「少し外野の方の音声が大きいような」ぐらいはコメント
したかもしれません。
ただ、私もなんだかんだで最後まで見ておりましたし、
カレーせんべいさんにも方針があるようですので、これからも頑張ってください。
輝くような黄色 (日曜日, 31 12月 2023 13:01)
昨夜、タイムシフトで拝見しました。投稿された女性ファンの方の感想に賛同します。
現地収録のラジオのような、バースタイルのトーク番組のような、そんな雰囲気が醸し出すカジュアルな空気の番組というのも、裾野を広げるために重要ではないかと思います。「作りこまない」「その場の流れに任せる」雰囲気に敷居の低さや馴染みを感じる人も多いと思うのです。
そして、周囲の方々が勝手に盛り上がっていたことも、カジュアルな雰囲気作りに一役買っていたように感じました。
千本通り (日曜日, 31 12月 2023 12:58)
確かに聞きづらかったが、最初にお酒で「乾杯」している時点で、小林先生が望むような真剣な議論の場になるのには限界があった。しらふじゃないんだから、固いこと言っても仕方ないような?
小林先生はゴー宣道場が終わったら、ぐったりするくらい人の話を集中してお聞きになる。そのくらい濃密な議論の場も必要。しかし、あの状態を許すくらいゆるいファンを獲得するのもカレーさんの仕事では? 皇統問題に関して言えば、そのゆるいファンの獲得がカギになると思う。
菅田正人 (日曜日, 31 12月 2023 11:35)
「なんばしょっと!」をご覧になられたみなさまへ。
不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
カレーせんべいさん、泉美もくれんさんにもご迷惑をかけてしまいました。
今後はこのようなことがないように努めます。
本当にすいませんでした。
RUIDO (日曜日, 31 12月 2023 11:24)
昨晩はありがとうございました。しかし動画視聴を楽しみにされていた皆様には申し訳ないと思っています。
今回の事を必ず、今後に生かしていきたいと思います。本当に申し訳ありませんでした。
たっちゃん (日曜日, 31 12月 2023 11:14)
昨晩は観覧者として参加させて頂きありがとうございました。
話題に的確な合いの手を入れる技量は無いにも関わらず、カレーさんともくれんさんの話が聞き辛くなるレベルの私語を続けてしまった点は良くなかったです。
すみませんでした。
せっかくカレーさんともくれんさんの生放送を聴こうとしていた方々に大変申し訳ないです。
また切り替えて、カレーさんの力になれるようやれる範囲で頑張ります。
ひとかけら (日曜日, 31 12月 2023 11:04)
ゴー宣ファンなら誰でも参加出来て堅苦しくない放送を目指してほしいですね。昨夜はお疲れ様でした。