投稿者:リカオンさん
(2023年12月30日の投稿)
リカオンです。
ネタとしては古いですが、小林先生がご覧になったというインド映画「RRR」を名画座で上映することを知り、鑑賞して参りました。
1920年の英国植民地時代のインドが舞台。
英国軍にさらわれた少女を救うために立ち上がったビームと、大義のために英国政府の警察官となったラーマのW主人公。
親友となった二人は友情か使命かの選択を迫られ……といった内容でした。
映像のすごさ面白さは映画のトレーラーも参考にしてください。
↓↓
W主人公のアクションやCGを多用し作りこんだ映像も見どころですが、英国からの独立への暑い思いを感じさせる内容が羨ましかったです。
ストーリーや主人公はインド神話をベースにしており、ミュージカルシーンでは独立の英雄たちをなぞらえた劇中歌が登場します。
西洋のダンスとインドのダンスのナトゥーとを競うダンス対決もあり、自国の文化を卑下する事なく楽し気に表現する場面もありました。
英国軍もけちょんけちょんの悪役で登場しています。
自力で独立を勝ち取った国は心意気からして違うなあと改めて感心してしまいました。
日本だったら、古事記や日本書紀を題材にして大東亜戦争を描き、昭和天皇や東条英機や山本五十六を称える歌を歌うようなものでしょうか?
悲しいかな、日本でそんな映画を作ったら単なる右翼とレッテルを貼られてしまうのでしょうか。
(大東亜戦争をテーマにした「決断」というタツノコプロ制作のアニメがあったけど、再放送見たことないなあ)
ダンス対決もインドは自国の文化に自負を感じているからこそ映画に登場するのであって、自国の文化を進んでキャンセルする日本のていたらくにがっかりです。
ましてや日本の神話を学校で教えないとか、皇祖神が女神だと知らないとか情けない。
新しい映画技術で自国の神話をリメイクするインド映画を見てこんな風に考えさせられました。
この映画は2021年に作られて、2022年に日本で上映されましたが、世界中で大ヒットしたということで、名画座などで今も時々上映されているようです。
もしもまだ鑑賞されていない方はブルーレイやDVDも発売されていますが、やはり映画館の大画面で見ると迫力満点なのでお勧めです。
↓(スポンサーリンク)↓
コメントをお書きください
くれは (火曜日, 02 1月 2024 14:12)
日本人が日本を知らないといのは大問題ですね。
この映画は観ましたが、インド愛溢れる作品でしたね。イギリス人が見たらビックリするでしょうけど。
勢いがある国の映画だなと思いました。
グッビオのオオカミ (火曜日, 02 1月 2024 23:50)
へえー!
こんな映画、あったんですね。
youtubeの紹介動画を見ましたが、なかなか躍動的で楽しそうですね。
まあ、確かに自国の文化や歴史や価値観を、他国のものと対等なものと見、自由に語れないのは大問題ですね。日本の自虐史観の延長線上にその精神はありそうです。
小林先生がいつだったか、義務教育で天皇陛下について教えていない事が問題だとブログに書いておられましたが、そういう事とも地続きの精神なのでしょう。
茶呑みじじい (水曜日, 03 1月 2024 00:37)
私はRRR2回観ました。
2回目はカミさんと娘を連れて行きました。
わかっていても、面白かったです。
後で調べたところ.、主人公の2人は実在の人物ですが、実際は全く面識がなかったそうです。
つまりストーリーは完全フィクション!
「そんな手使っていいのか?」と思われるかもしれませんが、こんな面白い話見せられちゃ全然許せます。
3時間あっという間の痛快活劇。
映画の中でイギリスは完全に悪役ですが、そのイギリスの現在の首相はインド人なんですよね。
そう思うとイギリス人も懐が深いのでしょうか?
それにしても本当に日本でもこういう映画できないものかと思いますよね。
さらうどん (水曜日, 03 1月 2024 00:41)
RRRはまだ見てないですが、
タツノコプロの「決断」というアニメ作品は全部ではないですが見たことあります。
枯れ尾花 (水曜日, 03 1月 2024 10:08)
インド映画にハマった還暦おやじです。
同監督の「バーフバリ」シリーズも圧倒的迫力ですよ。
主人公が伝説の英雄だったり神話の化身であったり…。ボリウッド映画は多くが似たような路線で制作されている印象を受けます。私としては日本でも神話の中の天皇を主人公とした壮大な映画を誰か作ってくれんもんかいなと夢想しとりました。
個人的にはよしりん先生にストーリー、脚本を考えて頂き、おぼっちゃま君で繋がりの出来たインドの方々の伝でボリウッドに売り込んで映画にして頂けんもんかと期待しております。私がインド映画観に館内に入ると大体女性の観客が男性より多いんですよね。エンドロールではあちこちの席から拍手がまき起こったり、歓声が起こったり。ハリウッド映画ではこんな現象ないですよ。もしかしたら日本の神話を元にしたボリウッド映画でも同じ現象が起こるのでは、と予感します。日本女性の心を掴み、それにつられて彼女の旦那、もしくは彼氏も感化されて…一気に女性天皇ってなんかワクワクする、愛子様が神話に繋がる御方だって意識が拡がり、愛子天皇待望論にまで盛り上がりはせんかと。
…私なりになにか愛子天皇誕生への起爆剤になりはしないかと空想しておりました。
枯れ尾花 (水曜日, 03 1月 2024 14:40)
#5 神話の中の天皇→天照大御神もしくはその化身を主人公とした…
パワーホール (水曜日, 03 1月 2024 20:36)
先程宿泊先のインド料理店で食事をしてきました。かなり美味しかったです。
リカオン (水曜日, 03 1月 2024 21:43)
#5 枯れ尾花様
この名画座では12月29日、30日にRRR、12月31日ナイトショーでバーフバリ2本立てでした。歌って踊ってもOKという触れ込みでした。
さすがに大晦日の夜は家で家族と過ごしたかったので見に行きませんでした。しかし、枯れ尾花さんお勧めでしたらまたの機会あれば鑑賞しようかしらん。
ナトゥーに匹敵する激しい日本の踊りは何があるか考えてみました。ヨサコイあたりならスピードもあり、カッコいいなと思いました。
小林先生脚本、ボリウッドの天照大神映画作ったらド派手になりそうですね。
リカオン (水曜日, 03 1月 2024 22:12)
#1くれはさん#3茶呑みじじいさん、イギリスが悪役ですが、イギリスでの評価が気になりました。
昭和の高度経済成長期のプロレスで白人レスラー相手に戦う日本人レスラーへの声援を思い出しました。それと同じ心情でしょうか。
#7 パワーホールさん、インド料理店が宿泊先とは珍しいですね。夕飯も朝食もインド式でしょうか?
リカオン (水曜日, 03 1月 2024 23:10)
#4 さらうどんさん
アニメンタリー「決断」が再放送されないのは、やはり右翼ぽく思われるからでしょうかね?
普通に本屋さんにも戦記ものの少年向けの本とか並んでいた記憶がありますが、80年代にはもう姿は無かったです。
パワーホール (木曜日, 04 1月 2024 19:23)
リカオンさんへ
説明不足で申し訳ありません。宿泊先のホテルの近くのお店で食べました。
話は変わりますが、インドはあまり中韓みたく露骨な反英感情がなくていいですね。インド出身者もイギリス首相になっちゃいましたし。中韓もインドみたいにおおらかになってほしいです。
茶呑みじじい (日曜日, 07 1月 2024 15:44)
#9 リカオンさん
反応が遅くなって申し訳ありません。
特にイギリスでの評価は書いてありませんが、欧米でも人気のようです。
アジアやアフリカで搾取しまくった欧米を悪役にするのは、健全だと思います。
インドの大作映画「RRR」、欧米で大ヒット 日本でもロングラン
2023年1月23日 BBCニュースジャパン
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-64363150
昭和のプロレス懐かしいですね。
そういえばタイガー・ジェット・シンというインド人の悪役レスラーもいましたね(笑)
枯れ尾花 (月曜日, 08 1月 2024 18:37)
#8 リカオン様
あと、「K.G.F」というインド映画もチェックしてみて下さい。前後編5時間程の作品ですが、すんごい迫力ですよ。
…個人的にはエンターテイメントやるなら、これくらいの圧倒的パワーが男系固執の因習を打破し女性天皇誕生するためには必要なんじゃないかと感じております。