投稿者:晃明さん
「道になりたい」側溝男に懲役1年6ヶ月、保護観察付き執行猶予4年の判決が下りました。
「道になりたい」側溝男に猶予判決 「再犯防止の取り組み継続を」
https://www.sankei.com/article/20240126-MMLUGCNRQBOK5OF6CF2YOFGNOY/
公判前の取り調べでは「(道になりたい気持ちは)今でも変わりない」と供述していた被告ですが、現在は再発防止のための治療が行われており、更生の意欲も示しているとのことです。
今度こそ側溝の中で夢見ることを諦め、現実の世界で慎ましく生きてもらいたいですね。
投稿者:坂東いるかさん
「道になりたい」側溝男に猶予判決 「再犯防止の取り組み継続を」
https://www.sankei.com/article/20240126-MMLUGCNRQBOK5OF6CF2YOFGNOY/
↑この前逮捕されて「生まれ変わったら道になりたい」という世紀の迷言を残した側溝男が懲役1年6ヶ月(ただし執行猶予)を食らったようです。
まァコイツは再犯で、前にも側溝から覗いて捕まっているので執行猶予中にまたやらかして側溝で…じゃなくて速攻で逮捕されるんじゃないですかね。
(管理人カレーせんべいのコメント)
えっ!? 執行猶予判決が出たんですか!!
いや、まぁ、それでいいのなら、私もそれでいいと思います^^
道になりたい男は、性犯罪の中では「加害性」が比較的薄かったから、このような温情判決が出たのでしょうかね?
重要なのは【加害性】だと思います。
しかし道になりたい男は、もう二度目は無いよ。いや次は「四度目」になるのか^_^;
今度こそ、道を踏み外さないようにしてほしい。
≪関連記事≫
「生まれ変わったら道になりたい」アゲイン(2023年11月21日)
↓(スポンサーリンク)↓
すろん (日曜日, 28 1月 2024 12:27)
マンガ本テルマエ.ロマネの、ルシウスのマネをして、何処へか転生を試みたのではないでしょうか。側溝の蓋であるグレーチングが、顔や胸に落ちて来る恐怖を楽しんだのかも知れません。この人物は、引きこもり生活が許される、恵まれた家庭環境に置かれて、観念の世界の遊興に生きがいを見出したわけで、これがエスカレートするとさまざまな犯罪行為に行き着いてしまうことになるのだと思います。かつてはこういうのを気違いと呼び、家族親族が精神病院に入れて、人さまに迷惑をかけないように計らってきたのだと思います。価値観の多様性?マイノリティの生きる権利?
戦後民主主義教育が生み出した弊害だと、言い切りたいです。
おおみや (土曜日, 27 1月 2024 18:49)
「道になりたい願望を下げ⇔別の価値観を同時に想起」というセット思考に持ち込み衝動があっても即時発動する状態にしておく、が治療方針なのかな、と思います。行動に至る原因は微弱な衝動であると思われますのでやはり別の価値観を与える必要を感じます。毎回のカウンセリングをするにしても(実際は既に再犯しているかも)という前提での対応が必要な気がします。骨が折れる事でしょうがその道のプロの真髄に期待します。と、いう意味で両者では道になってほしいものです。これを止められれば凄腕…しかし、それでも目指してほしい。
千本通り (土曜日, 27 1月 2024 13:19)
> 今度こそ、道を踏み外さないようにしてほしい。
うまい!座布団1枚
リカオン (土曜日, 27 1月 2024 10:15)
道を踏み外さない‥、うまいなぁ。とにかく更生してまともな道を進んで欲しい。なぜか妙に犯人に肩入れしてしまうのはなぜ。
11月に5時間仰向けで寝そべり‥、寒さを感じない至福の時。
少なくとも110人のスカートをはいた女性が通過‥、検察も調書を作るにあたり笑いを我慢するのが大変そう。
晃明 (土曜日, 27 1月 2024 00:43)
半分ネタみたいな男でしたが、「道になりたい」って実は深い言葉ですよね。