≪感想文≫「動物権というカルト」小林よしのりライジング Vol.496

 

投稿者:まいこさん

  

2024.02.27発行「動物権というカルト」小林よしのりライジング Vol.496

 

ライジング第525回「動物権というカルト」

拝読させていただいて、日本で食事の前に「いただきます」と言うのは、今は食べる立場であったとしても、次には食べられる立場になることを含んで「今は命をいただきます」という意味であり、動物と人間との命の境を大らかにとらえる発想からの言葉ではないかしらと感じました。一方、欧米の「動物権」は、女性、有色人種に、男性と同じ人権を与えるならば、動物にも与えるべきであるという、何処までも白黒はっきりつけるのが基本の原理主義からの発想であり、しかも、あくまでも人権を与えるのは、神と同じ立場の男性からという思想も透けて見えます。「動物権」「キャンセル・カルチャー」が、原理主義からの発想であることを踏まえずに、スケープゴートが掲げられる度に、行使されている日本を変えるのは、やはり『日本人論』だと思いました。3月21日が待ち遠しいです。

 

 

 

「元祖アニソン作家!?三木鶏郎と日本のサブカル」

大須賀さんの三木鶏郎さんの論考、お待ちしておりました。「田舎のバス」でチェブリン・モン子さんの清らかな御声で発せられたオノマトペが、「鉄人28号」にも駆使されていることを大須賀さん自ら表現してくださって、ありがとうございます。日本語に特に多いとされるオノマトペ、真面目な話をしていても、ふと、多くはカタカナで表記したくなる言葉が発せられると、クスっと笑いが起こり、その場が楽しくなる。海外の方とお話していても、ふと、オノマトペを発すると、面白がって覚えてもらえたりということもあって、日本語の豊かさを感じていたのは、アメノウズメのときから、言葉そのものに「ユーモアやエンタメ性」があるということなのでしょう。愛子さまは天皇皇后両陛下と、ユーモラスにお話をされている御様子を拝しても、日本語の遊び心を感じます。現代のアメノウズメとしての皆さまが飛翔される「歌謡曲を通して日本を語る~横浜LIVE」、本当に楽しみです。

 

 

第319回「『アマテラスはご存命』錯乱の竹田恒泰」

木蘭さんが御覧になった番組、録画予約をして、皇統問題が登場した際のみ、視聴するようにしており、だんだんと男系派が追い詰められてゆく気配を感じております。今回、書いて下さった内容は、本当にごく数分のやり取りで、詳細に記録していただかなければ、見逃してしまうところでした。遷宮の際は、伊勢神宮関連の番組にも出演していたと記憶しておりますので、自らを貶めたということになりますね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 18
  • #18

    パワーホール (金曜日, 01 3月 2024 17:14)

    遅ればせながらコメントさせていただきます。
    1.リカオンさんへ
    「こんな捨て犬を良かれと思って世話してやってんのに、なんで血統書付きの犬とおんなじだけの治療費を払わにゃならんのだ!捨て犬だったんだぞ?!」ー自分のかわいがっている犬に対して捨て犬だなんて酷いことをいう男性ですね。捨て犬だとか血統書付きなんて関係ないですよね。また、最近では雑種のことをミックスというみたいですね。
    2.知人の卒業した大学の学報をPDFで見ていたら、その大学の講師がゴリラの保護活動をしている組織の商品を購入したと自慢げに書いていました。私は、ゴリラのような明らかにコロナやインフルをはじめとする並みのウイルスよりはるかに獰猛で危険な生物を保護する気にはなれません。ちなみに、その大学は教員養成に強くまた女子学生も多いので、日本の将来のためにも「コロナ論」や「愛子天皇論」をはじめとするゴーマニズム宣言を伝手で寄付したいです。

  • #17

    RUIDO (金曜日, 01 3月 2024 11:55)

    #15 リカオンさん。

    そうでしたか。失礼しました…

    動物への感謝もそうですが、嫌がる人が多いような仕事に関わっている方々への感謝も忘れないようにしたいですね!

  • #16

    リカオン (金曜日, 01 3月 2024 10:00)

    「アマテラスはご存命」アマテラスは太陽神だから今も生きているという事を言いたいのかな?何が言いたいのかよく分からない。
    皇祖神が太陽とは素敵ではないですか。
    太陽だからこそ重要な神様なのですよね。
    アマテラスを否定してしまったら日の丸も国旗にできなくなってしまうよ。

  • #15

    リカオン (金曜日, 01 3月 2024 08:57)

    #14 RUIDOさん、今私は食肉検査場で働いているわけではありません。ただ転職した時の候補として過去に働いていた人から聞いた事を書きました。
    イメージと異なり、女性や高齢の方に支えられている仕事のようです。

  • #14

    RUIDO (木曜日, 29 2月 2024 22:55)

    #12 リカオンさん。

    長年スーパーの畜産で働いている自分にとっては、リカオンさんのような方々には感謝しています。ありがとうごさいます!


    #11 枯れ尾花さん。

    欧米的感覚では身体的な痛みが、あるかどうかで変わるようですね。一方で日本の「動物権」は「かわいそう」とかの感覚が勝っているような気がします。どちらも人間側の勝手な感覚ですがね…

  • #13

    リカオン (木曜日, 29 2月 2024 22:37)

    #12 りか→リカオンでした。

  • #12

    りか (木曜日, 29 2月 2024 22:36)

    #11 枯れ尾花さん
    獣医の仕事はご存知かとは思いますが、臨床だけでなく、家畜衛生や食肉検査、薬品会社や研究、人間相手の保健所など多岐にわたります。

    もしも自分が屠畜場に行ったら、枯れ尾花さんが中学生の時にご覧になったような職場で働いているかも知れません。
    屠畜されたばかりの動物の肉や内臓を検査して、肉屋やスーパーに並ぶ前に病気がないかをチェックする重要な仕事です。ベルトコンベアに内臓が運ばれて来て、わずかな時間の間に病変がないかを判断。

    動物権真理教の人から見たら真っ先にキャンセルされる人間かも知れません。

  • #11

    枯れ尾花 (木曜日, 29 2月 2024 21:49)

    #9 リカオンさん
    欧米人は身体的な痛みというものに対して特に有名人の鎮痛剤の乱用のニュースなど見ていると日本人より過敏なんじゃないかと思うことがあります。
    中学3年の時だったか授業で屠殺、食品加工場の見学に行きました。そこでは皮を剥がれた何頭もの牛や豚が吊り下げられており、奥の方からは何かの機械音と断末魔のような鳴き声を聞いた記憶があります。そして、部屋中のなんとも言えない生臭さを覚えています。それまで牛肉、豚肉はパックに入った塊としてしか見たことがなくて、豚や牛はこのような残酷な仕打ちの末に私の食卓の前に置かれていたのかと結構な衝撃を受けましたね。
    そして、その時に思ったのは、私はこんな残酷なことは止めないといけない、ではなく、このような課程で私の前に置かれた動物に対する感謝と自分の代わりに動物を殺すことを生業とされているそこの従業員さんに対する感謝でしたね。当時の同級生の多くは私と同じ感想を持っていたと思います。今、考えるとその場所に見た目とは違う何か神聖なものを子供ながらに感じたんだからではなかろうかと思います。

  • #10

    RUIDO (木曜日, 29 2月 2024 15:13)

    #7 リカオンさん。

    今は食肉加工業者から部位毎に発注する事が多いので、店舗で「丸」から捌く事も減っています。自分の勤め先でも「丸」を見るのはクリスマスぐらいですね。

  • #9

    リカオン (木曜日, 29 2月 2024 15:06)

    #8 枯れ尾花さん
    私は欧米人が、神経系を持つかどうかで判断しているのを読んだ事があります。
    なのでナマコとかも網の目のような神経を持つので痛みを感じるから、殺すな食べるなという事を主張していたような記憶があります。
    同様にあらゆる生き物を痛みを感じるかの視点で分類評価していました。

    釣りイベントで、釣った魚を料理する段になって腹立てながら会場を後にした白人女性を見かけた事があります。

    他の生き物の命をいただいてしか生きられない私達の生命、だからこそ他の命を無駄なく全ていただくという発想はないのか。
    本来、苦しみが少ない方法で殺し、自分でさばき、骨の一本、尻尾の先まで無駄なく利用するの事が重要なのですが、私たち現代人もスーパーで切り身を買って利用し、代わりに生き物を殺してくれている人や生き物への感謝が無ければ、人の事は言えないかもしれません。

  • #8

    枯れ尾花 (木曜日, 29 2月 2024 14:22)

    魚介類や爬虫類、昆虫類位までは拡大するんじゃないでしょうか?
    いずれにせよ、無闇な殺生はいかんですな。

  • #7

    リカオン (木曜日, 29 2月 2024 13:37)

    #4 RUIDOさんがスーパーのお肉について書いていたので関連して

    小中学生の時、駅前の商店街の一つに鶏肉専門店があった。窓ごしに厨房が見え、従業員の若い男性が鮮やかな包丁捌きで鶏一羽をみるみる解体していく。あまりに鮮やかなのでいつまでも眺めていても飽きなかった。

    マグロの解体ショーなんかもやっているが、そのうちこういったものもアウトになるのか?死んでいるなら良かろう?

    最近女性ハンターも増えて来た。ハンターの人口が減ってイノシシ駆除など頼まれる事も多いと聞く。自分で解体するのだと言う。

    こういう人がいるおかげで肉を食べる事ができたり、獣害から人里が守られているという事を動物権を主張する人は知るべきではないか。

  • #6

    トマト (木曜日, 29 2月 2024 13:18)

    #5の続きです。

    それにしても、番組を視聴してみて・・・田嶋陽子さんは82歳とは本当に思えません。若々しいし、元気!
    小林先生も田嶋さんと同じくらい、80歳代になっても元気で若々しくいてほしいです。
    元気な82歳を見て、ちょっと嬉しくなりました。

  • #5

    トマト (木曜日, 29 2月 2024 13:11)

    ライジングの木蘭さんの文、とっても面白かったです!

    それで、ぜひ、その時の映像を見てみたいと思ってtverで探しました。
    早送りとスキップをしながら、該当箇所を見つけました。

    ピンポイントで見たい方、開始から30:38~です↓(3分半ほど)

    TVer 読売テレビ 2024年2月25日(日)放送分
    「そこまで言って委員会NP 橋下VS泉房穂!?四方八方!六法全書4!」
    https://tver.jp/episodes/eplphrzexj

    終了予定は、3月3日(日)17:59です。
    テレビで見逃した方、ぜひ。

  • #4

    RUIDO (木曜日, 29 2月 2024 11:41)

    以前勤めていたスーパーで、パート希望の方が面接に来て、よく言っていたのが「畜産以外でお願いします」。

    理由はやはり「屠殺イメージ」みたいです。生き物を殺すという印象が強いから、拒絶反応が出てしまうらしい。

    一方で「希望の部門」に関しては「農産」や「水産」が多い。農産(野菜)はまだ分かるが、畜産を拒絶しての「水産」は全く意味不明。魚に対して「殺している」イメージは無いのかな?と思いました…

  • #3

    のーたん (木曜日, 29 2月 2024 10:52)

    第319回「『アマテラスはご存命』錯乱の竹田恒泰」について

    >竹田:いや違いますよ、皇室の先祖は、イザナギの神なんです!現在の天皇陛下からイザナギの神まで男系でつながってるんです!

    >竹田:だいたい天照大御神は天皇じゃないんだ! 皇位継承もしてないんだよ! 天照大御神はご存命


    >「天照大御神はご存命」

    だから何?

    >「天照大御神は天皇じゃない」

    だから何?
    イザナギの神も天皇じゃないし。

    >「皇室の先祖は、イザナギの神なんです!」

    旧宮家系子孫なら、皇統譜を見ろ‼
    世系第一は、天照大神。

    旧宮家系子孫が、伊勢神宮を否定し、皇室祭祀を否定している。
    宮中の賢所の御祭神は天照大神、これ日本人の常識。
    賢所には、三種の神器の一つであり、天照大神の御霊代(神体)とする神鏡(八咫鏡)が祀られている。
    三種の神器は、皇室の正統たる天皇の証しであるとされ、皇位継承と同時に継承される。
    完全に、皇室の伝統を破壊している発言。

    旧宮家の子孫は、皆この人と同じ知識と思想を持っているのか?
    もし、そうだとしたら、
    男系カルトの言葉を借りて言えば、
    「旧宮家の子孫が天皇に即位すれば、現皇室とは別の王朝」
    もし養子案が実現したとして、養子に入りたいという旧宮家の子孫がいたとしても、現皇室の皇族方が完全拒否なさるだろうから、「旧宮家の子孫が天皇に即位する」ことはない。
    もし天皇に即位する時は、「皇位簒奪」以外にはないし、その時はもはや「天皇」の称号ではない。
    つまり、旧宮家の子孫が天皇に即位することは、未来永劫ない。

  • #2

    千本通り (木曜日, 29 2月 2024 03:22)

    大須賀さんの歌っている姿を観たら、小さい頃の少年に戻っていた(ひげは生やしていたが)。
    歌は一瞬でも、その時代に戻す働きがあるようだ。

  • #1

    リカオン (木曜日, 29 2月 2024 00:51)

    <動物権について>

    例えば手術

    昭和の人が雑種の拾って来た犬の手術を獣医にしてもらったら、
    「こんな捨て犬を良かれと思って世話してやってんのに、なんで血統書付きの犬とおんなじだけの治療費を払わにゃならんのだ!捨て犬だったんだぞ?!」とキレていた。

    平成。腎臓の悪くなった猫を飼っている人。
    「なんで人間では腎臓の移植手術ができるのに猫でもできないはずはないでしょう!」
    技術も発達したが、昭和とは考え方がかなり変わって来たなと思いました。

    ーーーーー
    例えばベジタリアン

    平成。海外旅行で知り合ったベジタリアンは慎ましやかで、「私はベジタリアン用のメニューお願いします」と旅行のガイドに頼んでいた。

    令和。フランスでヴィーガンが肉屋を襲撃したとニュースで知った。過激化したのか‥。