投稿者:ねこ派さん
読売新聞の記事です。
昼休み前に電子レンジで弁当温めて処分…市職員、1年以上続ける
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fbed35a9c7372f68612f45bf5d1d7dab0d76f43
昨年4月、「市職員の勤務態度が悪い」との情報が市に寄せられ、大阪市水道局の調査により、発覚。
記事に書かれている市職員、即ち大阪市水道局の60歳代の男性職員の行為は、確かに、問題ある行為であって、勤務態度が悪い、と見られても仕方がない。
ただ、ひょっとしたら、市職員には、最近、マスコミでも話題になるようになった、軽度発達障害があるのでは、という疑いを持ちます。
軽度発達障害とは、精神障害の一種です。
日本では、大人にも子供にも、極少ない割合ですが、一定数、そういう人がいます。
芸能人などの中には、自分が軽度発達障害であることを、カミングアウトされている人がいます。
軽度発達障害を持っている人は、簡単に言うと、社会常識的に変なことを、眉を顰めることを、自然と、しばしばやってしまう。
その代わりなのか、特殊な能力(才能)があったりする。
市職員は、記事に書かれている期間にだけ、問題行為があったのか? 実は、もっと以前から、類似の問題行為があったのでは?
市職員は、やってしまっている問題行為について、自覚しているのか?
それから、「市職員の勤務態度が悪い」との情報を寄せたのは、誰か?
記事に書かれている問題行為は、内部的なものです。
さらなる事実が判明して、続報が出たなら、読んでみたいです。
(管理人カレーせんべいのコメント)
私個人的に、軽度の発達障害の人との相性がすこぶる悪いです。
ふざけた行動をされると、本気で怒るからです。
その辺りは「まぁまぁあの人は、ちょっとアレだから」とやり過ごすのが”良い意味での大人な態度”だとは思いますが・・・。
でもさ、お昼休みの前に、弁当を温めてる社員がいたら、私はブチ切れしますよ。
障害者だろうが、
年上だろうが、
ナメた行動を
注意するのは当然。
処分するのも
やむを得ない。
・・・そっか。私自身が発達障害のきらいがあるのかもしれないな(苦笑)
発達障害があろうがなかろうが
私は差別しねぇから、
私も差別されたくない。
↓(スポンサーリンク)↓
ねこ派 (火曜日, 12 3月 2024 17:39)
カレーせんべい様、取り上げてくださり、ありがとうございます。
皆様には、コメントを寄せて頂き、ありがとうございます。
さらに、色々と考えました。
私が思ったのは、あくまで、ひょっとしたら、というレベルです。
軽度発達障害という言い方は、一昔前までで、今は、単に発達障害と言うのですね。厚労省のホームページ・政策レポートで、確認しました。
また確かに、発達障害は脳の働きについての傾向・症状で、脳の機能障害の一種である、と言っていいかと思いますが、脳のことだ、と言及するのは、日本では、なかなか難儀なところがあります。
厚労省のホームページ・政策レポートでも、見たところ、脳には、言及していませんでした。
https://www.mhlw.go.jp/seisaku/17.html#:~:text=%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%81%E3%80%8C%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%80%8D%E3%81%AF,%E3%81%A8%E5%AE%9A%E7%BE%A9%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
神戸児童殺傷事件の加害者である、当時少年だったあの酒薔薇聖斗について、マスコミの取材を受けた某精神科医が、脳障害である、と見立てたのに、マスコミはこれを掲載せず、自主規制しました。脳障害とは、書かなかった。
脳については、日本では、今も触れてはならない、扱ってはならない、とするタブーが、強いように思います。
LGBTの問題について、日本では、なかなか難儀なのも、そのせいだと思います。
投稿した新聞記事において気になったのは、公的機関の内部的なことなのに、「市職員の勤務態度が悪い」との情報が、寄せられたのをきっかけとしている点です。
情報を寄せたのは、誰か?
事情を知る、市の内部の人間のような気がします。
また、マスコミが、記事を公表した理由も、気になります。
もっとも、そういう記事に注目して、投稿した私にも、問題があったかもしれない、と反省したくなる気持ちがあります。
市の内部的な問題にとどまり、市民に損害や悪影響がないのなら、記事にせず公表せず、私も投稿せず、そっとしておいた方がよかったのでは、と投稿後に思った次第です。
でも、問題提起にはなったようで。
私も、考察を深められたし。
カレーせんべいさん、皆さん、ありがとうございました。
しろうさ (月曜日, 11 3月 2024 21:57)
この人が発達障害かどうかは、この文章だけではわかりませんし、発達障害は精神障害ではなく、脳の機能障害の一種です。あまり言いたくないのですが、私の姪が発達障害です。
彼女は拘りが強く、誰かが親切にアドバイスしてもすべて「自分を攻撃してくる」と悪意に受け止めるという特性(認知の歪み)があるため、他人はもちろん、家族とも上手くコミュニケーションが
取れません。本当にどうしたらいいのか、いつも妹は悩んでいます。
障害があるから甘やかしているわけではなく、言ってもわからない人もいるのです。
それで、周りとはいつもトラブルになるんですけどね。
さとがえる (月曜日, 11 3月 2024 19:14)
この職員さんは軽度発達障害よりも、早めにパソコン電源切るなどから勤務態度が悪い人だと思いました。
仮に勤務態度が真面目なら、時間間違いにはスマホアラームなどで対策を取り、毎回早く弁当温めることを最小限に防ぐと思います。
千本通り (日曜日, 10 3月 2024 12:44)
今でこそお役所は非正規雇用者を多く採用しているが、昔は正規雇用ばかりで組合が強く、態度が悪くても上司は口出しできず昼休み前からどこかに行ってしまったり、就業終了前に帰り支度なんかよくある風景だった。逆に世の中変わったんだなと思った。
ももこ (日曜日, 10 3月 2024 08:05)
発達障害がどうとかは記事ではよくわからない。
記事には昼の弁当を温める時間と
就業時間前に帰り支度するところしか書いていないが、
景気の良かった時代は、こういう緩いサラリーマンやOLがいて
サラリーマンモノの漫画の「あるあるネタ」の定番だった。
釣りバカ日誌や美味しんぼ、こち亀の両さんもこの手のキャラが主人公だった。
今は人件費はカルロスゴーンみたいにコストカットの時代だからなぁ。
一人当たりの仕事量を増やしかねない
こういう人は給料ドロボーと叩かれてしまう。
カレーせんべいさんはひょっとしてこち亀の部長タイプで、
こういうちょっと外れたタイプにキレる真面目な人なのかな。
ところで、
介護やタクシー、建設業界や一次産業で移民受け入れだの
言っているが大丈夫なんだろうか。
昼休み前に弁当を温めたり、就業終了前に帰り支度する
ガイジンなんて沢山出てきそうだけど。
「昼はみんなが電子レンジ使うから避けたいし、
数分デスクから離れただけ。
就業時間になったらすぐ帰るようにしているだけで
そもそも契約時間外に会社にいるのはおかしいでしょ。
いちいちうるさい。奴隷扱いされて気分が悪い」
なんて言いそう。
日本人は世界一時間に厳しい人種で、
遅刻は許さないくせに
残業は長いとよく言われるが、
他国から見たらクレイジーかも。
この記事の職員以上に緩いガイジンが就職してきて、
注意したら速攻でやめる、
何度も同じことを繰り返し、カネがなくなっても、
母国に帰らず日本で犯罪者なるガイジンが増えるんじゃないかな。
日本人の会社はガイジンには働きにくそうだ。
ひとかけら (日曜日, 10 3月 2024 07:57)
軽度発達障害とは何のことか分かりませんが、カレーさんとの相性は凄く悪いということですね。私は言語のIQが101で動作のIQが63、耳で聞いて物事を処理したり曖昧な言葉が理解しづらかったり手先が超絶不器用という特性があります。しかし、メモを取るなり工夫して何とか社会生活を送れています。
言いたいことを言って人の反発を買うことはありますが年をとったせいか相手の事情を考えて理不尽な事であっても耐えるという習慣は最近身に付けました。
昼休み前に弁当を温める行為をするとは、この市職員男性は身勝手ですね。
さて軽度発達障害と相性の悪いカレーさんとの付き合い方を発達障害者の私も考えなくてはいけないですね。お互い上手くいくように。
とっとちゃん (土曜日, 09 3月 2024 22:58)
記事だけでは何とも言えないです。
そもそも健常者と障害者の線引は難しい。
記事にある60代の男性は給料を貰えてるだけ勝ち組だと思う。
昔、障害者福祉施設を利用してたときに驚いたのは、読み書きや計算、会話ができるけれども仕事ができず、やむを得ず精神・発達障害者となって利用している人がいたことだった。
(短期記憶・長期記憶などが難しく仕事をメモするなど努力しても同じミスを何回も繰り返す。マルチタスクが厳しい。考えて行動することができない…などなど)
一見して普通の人っぽいから生活保護など福祉の支援が受けられにくい。
私が知っている精神科医の先生は健常者(?)に依存性の低い薬を処方して発達障害・精神障害者にして障害年金を取得できるように努力してくれる。
こう読むと変だと思うだろうが、健常者でもないし障害者でもない人が日本で生きるには犯罪者かホームレス、障害者になるしかない。
変な文章で読みにくく、すみません。
枯れ尾花 (土曜日, 09 3月 2024 22:12)
軽度知的障害なら分かるが軽度発達障害という診断名はあるのだろうか?(それは知的障害のようにIQである程度客観性をもって軽度とか重度と診断しているのか、その指標となるものは何だろう?)
一方で正常と言われる方達と発達障害と診断された方たちの間にグレーゾーンに入る方たちがいて、実はその方たちの方が発達障害と診断された方達よりずっと多いことが知られています。発達障害の特性の一部を持っていながらそうとは診断されず、しかしその一部の特性があるために社会において生きづらさを感じておられ、でも福祉の支援は得られない、そんな方々が実は多いんですよね。
はな丸 (土曜日, 09 3月 2024 22:06)
問題行動は弁当温めるだけじゃないんでしょうねぇ
RUIDO (土曜日, 09 3月 2024 20:39)
「障害者だろうが、年上だろうが、ナメた行動を注意するのは当然。」
「差別しない為」にこう考えるカレーさんは流石だなと思います。
一方で「発達障害」や「自閉症」が「差別する時」のキラーフレーズになりつつある気があるので、この「真の公平さ」に世間が気付くのは、中々困難なのかもしれません…
英二 (土曜日, 09 3月 2024 17:39)
私がカレーさんと同僚だったら、おそらく私の方が年上でしょうから、おっかなくて近付きませんね(笑)
市の水道局とか環境局(ごみ収集)とかは外局でしょうから緊張感がなくて変なしきたりとか跋扈してそうで、当該の職員はずっとそんな感じだったんでしょうね。これが変わるきっかけになればいいですね。
パワーホール (土曜日, 09 3月 2024 17:35)
発達障害かどうかは別にしても、記事で取り上げられた以外の勤務態度はどうだったのでしょうか。気になります。
サン (土曜日, 09 3月 2024 16:19)
この男性がそうなのかはこの記事だけではなんとも、でも問題提起ありがとうございます
障害に対して理解が広まるのは素晴らしいことである反面、個人的には、よほど日常生活に支障をきたさない限り、それは個性であって治療対象ではないと考えます。一時的な病気ではなく障害ならば治療は生涯にわたるもので、それは患者の人生の質そのものに関係しますので、その診断は慎重にすべきかなと。ワクチンを打たせまくりたい製薬会社と共依存状態の医療業界の惨状を知った今、精神医療業界もそうだとは言えませんが警戒はしたいです
個人的には、顔や心のかたちが社会の定めた枠組みから外れたら治療対象となってしまうのはディストピアだと考えます。記事の男性が処分を受けたのは市職員であったこともあるでしょうし、なんだかんだで彼が職場社会と手打ちができているなら、それでいいじゃあないかと
まよせん (土曜日, 09 3月 2024 15:32)
私は(あなたは) 発達障害です、と言われたところで社会としてはそれが何?というところでしょう。発達障害の要件とされるものは誰しもがどれかしかに当てはまります。
身体障害や知的障害ならそれなりの道がありますが、発達障害は結局一般社会で生きるしかありません。
結局は本人が社会や組織と手打ちするしかないわけで、それはこれまでもこれからも同じことでしょう。
この記事に出て来る人は終業30分前にPCの電源を落としていたともありますが、他にも内外で色々トラブルが多かったと推測できます。公務員が職務専念義務違反で処分されるのは余程のことです。