投稿者:グッビオのオオカミさん
文芸春秋総局長、松本人志報道への批判に正当性主張「強者に一太刀浴びせるのは大事なこと」
https://news.yahoo.co.jp/articles/489d2cff43528d64f77fd5bbbaf2db10e8d1a046
文芸春秋社の総局長・新谷学氏の珍説と本音を発見しました。
文春の新谷学氏はyoutubeチャンネルの動画「あつまれ!経済の森」に出演し、週刊文春の報道から松本人志氏から損害賠償を巡り提訴された事に対して「何が問題だったんだろう?と思うところは正直、ある」と話します。
いや、何で松本人志氏が提訴した理由が分からんの?と言うツッコミは我慢して続きを読むと、
新谷氏は松本人志氏を安倍晋三元首相やトランプ元大統領になぞらえ松本人志氏は"強者"の側であり、
そういう強者に一太刀浴びせるのは意義があったとし、
「裸の王さまに向かって『王さまは裸だ』って最初に声を上げる勇気持つことだよねっていうこと」
と述べます。
いや、それがもう、おかしいのです。
王様は裸だ!と言うならば、まず本当に「裸」なのか"事実"を確かめるべきでしょう。
松本人志氏の件はせいぜい一方的な被害証言だけしか無く、警察への被害届けも出さず、反対意見も併記しない。
客観的な根拠がどこにも無いし、性的な被害と言いつつも、法的な手続きは一切踏んでいない。
また、彼ら週刊文春はコロナ禍でこそ、国民の安全のためにも過剰な感染対策と自粛がはびこる社会現象や、大量に死者を出したワクチン接種の薬害疑惑こそ"強者"として「王様は裸だ!」と述べる余地がありましたが。
しかし彼らはむしろ多数派の側にまわり、ワクチン接種に疑義をていする本を「読んではいけない反ワクチン本」などとレッテル貼りをしたのです。
松本人志氏の場合は単に、ジャニーズ問題で性加害と言えば何でも通る姿を見てうわさ話レベルの被害証言を扱っただけです。
必要も無く、根拠も無く、有名人を叩いた理由は何でしょう?
「『こんな記事読みたくなかった』という人たちに忖度をして、人気がある人とかカリスマ的な人については、そっとしといた方がいいよねっていうことで、われわれも書くのをやめてしまって、文春的なメディアがない世の中の方が本当にいいんだろうか?っていうのは私はすごく疑問があって」
新谷学氏はこう言いますが、私は言いたい。
そんな叩くためにだけ叩くのなら、そんな文春的なメディアがない世の中の方が本当にいいですよ?
叩くからには、根拠と必要を示すべきです。
記事の中の彼の発言を読むと、"知名度"と"強さ"に対してはやたらと関心がある様ですし、読み手の"好きずき"にも関心はある様です。
しかしながら、公共への意義の有無や、事柄の善悪や根拠の有無には一切触れていないのです。
つまり新谷学氏は週刊文春という大手出版社の総局長でありながら、マスコミとジャーナリズムの「公共性」や「公益性」には何の関心も無いのです。
ただ、有名人を叩くだけ!
知名度のある人物を叩くだけ!
何なら、名も無い一般人の不倫報道でも、セクハラやパワハラの報道も有名人と同じ様に扱うとでも言うのでしょうか?…やる訳が無いのです。
知名度が無い人物の私生活など「誰?それ?」で終わりで出版社の売り上げにはつながら無いからです。
こんな公共心の欠片も無い人物の、出世や業績のためだけに、今日も明日もこれからもずっと続いて行くのでしょう、週刊文春による有名人へのバッシングは。
日本の芸能文化の敵ですよ。こいつら週刊文春は。
(管理人カレーせんべいのコメント)
「強者に一太刀浴びせるのは大事なこと」
なるほど、一理ある。
だったら人の人生をめちゃくちゃにできる「権力」を持つ週刊文春は、
一太刀と言わず『八つ裂き』にされるべきだ。
↓(スポンサーリンク)↓
リカオン (火曜日, 12 3月 2024 07:17)
投稿者のグッビオのオオカミさんや
#1 大阪の一会社員さんの指摘の通り文春は打算でしかないですね。
1.より注目を集めるか?
2.叩いても大丈夫なタイミングか?
松本人志については1.2.。
文藝春秋4月号に福島名誉教授のインタビューが掲載されてます。
政権に睨まれないように、コロナワクチンの公費負担の無くなるタイミングを見計らって(2'政府に睨まれない大丈夫なタイミング)、反ワクへのアリバイ作りに反ワクの精神的支柱である福島先生を出し、しかも切れ味鋭い福島節の論文ではなく、編集のきくインタビュー記事。政権に阿りながらうまく世間を渡って行こうという打算が見え隠れします。
そしてこの4月号は愛子様推しの記事も掲載。まるで文春批判をする小林先生にも配慮しているかのような‥。
田舎のおっちゃん (月曜日, 11 3月 2024 22:09)
いつの間にやら「言い訳モード」になっちゃってますね。
ここ数週の文春は、子飼いのライター連中に「個人による感想」の悪口を書かせて責任逃れをしつつ退却を始めています(週刊誌ライターって哀しいね。辛酸なめ子氏にはガッカリだ。彼女なら【芸人のホテル飲み会にやって来るタイプの女性】について、女子校出身者ならではのドライでネチっこい分析を期待したいところだったのに·····)。
松本氏側は徹底的に潰れるくらいガンガンやって欲しいですね。
パワーホール (月曜日, 11 3月 2024 17:37)
松本さんを安倍やトランプと一緒にする神経が分かりません。スキャンダルで人を貶めて不幸にして金儲けをするメディアなんかない方がいいに決まっているし民主主義の根幹をなす「表現の自由」を私利私欲のために濫用しないでほしい。
RUIDO (月曜日, 11 3月 2024 11:28)
そういう理屈なら、どれだけ世間がジャニーズや松ちゃん問題のおかしさに気付いても、攻撃の手を緩めてはいけませんね。まぁ実際は飽きられた違う「ネタ」を探すだけでしょうが…
かわじ (月曜日, 11 3月 2024 10:44)
『強者に一太刀浴びせねばならない!』
完全に、辻斬りの論理ですね。
はな丸 (月曜日, 11 3月 2024 08:14)
「強者」は、「人気者」「社会的に注目されている人」「有名人」etc…の間違いでしょう。
美智子上皇后や雅子皇后、最近では眞子さま&小室さん、羽生結弦なんかは「強者」なんですか?
足引っ張って大衆の下衆な根性に迎合しているだけ。
大阪の一会社員 (月曜日, 11 3月 2024)
私がよく読むクルマ雑誌に、ニューモデルマガジンXというものがあり、その雑誌は他のマスコミに先駆けて、パワハラや下請けいじめその他整備不正などを引き起こした中古車販売ビッグモーターを取り上げ叩いていた。
マガジンXの23.7.21のTwitterにて、週間文春による書き込み…「昨年11月に情報提供いただいていた内容について、長らく連絡を取っていなかったにもかかわらず、唐突になんの説明もなくお聞きするという大変なご無礼をしてしまい申し訳ございません。このほどビッグモーターの不祥事が大きな社会問題化した事を受け、編集部内で過去に寄せられていたにもかかわらず埋もれていた情報提供を掘り起こす作業をしておりました。放置していたにもかかわらず、ニュースバリューが大きくなったと判断した途端都合よくご連絡するご無礼、大変恥入っております。申し訳ございません。」…
を紹介し、「週間文春もようやくビッグモーター事件の大きさに気がついてくれたようです」と皮肉っていた(笑)。
この週間文春の言い訳じみた書き込みからもわかる通り、「強者に一太刀浴びせるのは大事な事」などという信念など彼等には、ありません。
1.より注目を集めるか?
2.叩いても大丈夫なタイミングか?
という、打算しかありません。