投稿者:カレーせんべい
個人的に注目していた裁判です。
異例「クソ野郎」訴訟 れいわ大石晃子共同代表「完全勝利」 東京高裁、元TBS山口敬之氏の請求棄却
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5e1a03060af420f78b515f1a2581f65a80e9f4d
レイプ容疑者の山口敬之が名誉棄損にあたるとして訴えていた内容とは、
「伊藤詩織さんに対して計画的な強姦を行った」
「1億円超のスラップ訴訟を伊藤さんに仕掛けた、とことんまで人を暴力で屈服させようとする思い上がったクソ野郎」
などの大石晃子議員ツイートです。
一審ではなんとレイプ容疑者の山口敬之が勝っています!!
そして、その判決内容がメチャクチャなんです!
◆「計画的な強姦を行った」については「真実と信じる相当な理由がある」として違法性を否定
◆「クソ野郎」という表現は「激しい侮辱」だと認定
まったくの支離滅裂判決です。
なぜなら、「計画的な強姦」をした奴は「クソ野郎」だからです!!
「そんなの常識」だよね、ちびまる子ちゃん!
今回の判決内容では
「『クソ野郎』という表現は、いさささか品性に欠けるきらいがあるものの、他人に対する最大限の侮蔑表現であるのかは、疑問を差しはさまざるを得ない」
「『クソ野郎』との表現部分を含む記載部分については公共性及び公益目的が認められ、前提となる事実について真実であることの証明があり、意見ないし論評としての域を逸脱したとはいえないことにも照らすと、『クソ野郎』との表現が社会通念上許される限度を超える侮辱行為に当たるまでとはいえない」
これは全くの妥当な判決です。
レイプ容疑者の山口敬之が小林よしのりを名誉棄損で訴えた裁判についても、公正なジャッジが下ることを願います。
【過去記事】
山口敬之に「クソ野郎」とツイートした大石議員が名誉棄損で敗訴(2023年7月18日)
↓(スポンサーリンク)↓
惜春 (金曜日, 15 3月 2024 05:49)
こいつにはクソ野郎でも、もったいないよ。
リカオン (木曜日, 14 3月 2024 22:22)
安倍派が弱体化と、この手のヒトとかT協会関連が裁判に負けてるのは関連しているのだろうか?
安倍晋三が存命だと結果も違っていたのか??
パワーホール (木曜日, 14 3月 2024 17:49)
与党の議員も暴言吐く人はいますからね。山口敬之はそちらはスルーなのでしょうか。
牛乳寒天 (木曜日, 14 3月 2024 14:28)
法がちゃんと機能しているとわかり、ホッとしました。クソ野郎ではなく、もっと柔らかな表現なら面倒事に至らなかったのかも…。相手がとんでもないクソ野郎でも、なるべく品のある言葉で貶めるようにしたいです。
まよせん (木曜日, 14 3月 2024 08:42)
この二審の判決は妥当ですし、山口はクソ野郎です。
一方でこの大石氏、国会でのパフォーマンス(投票時の大声、プラカードなど) はいただけないですね。れいわは所詮は昭和的な左翼なのてこうでもしないと目立たないのでしょうが、まともな議論で戦ってほしい。
はな丸 (木曜日, 14 3月 2024 08:10)
品が良いとは言えないけれど、本当のことだから仕方ないですね。
千本通り (木曜日, 14 3月 2024 02:26)
>前提となる事実について真実であることの証明があり、
ここが大事。要するに「レイプ野郎」を「クソ野郎」と呼ぶことに妥当性があるということ。山口を擁護した岩田明子なんかも「準ク〇野郎」だと思うが止めとこう。
うねめ (木曜日, 14 3月 2024 02:13)
今回の判決文は納得しかない。
指摘された事実を踏まえればクソ野郎って言われて当然だ。
平井 智也 (木曜日, 14 3月 2024 00:23)
この文脈においての「クソ野郎」表現が名誉毀損に当たらないとの判決は全く合理的結論で、むしろ原告の一連の行為に対して極めて実態を正確に捉えた表現であるとすら思う。
グッビオのオオカミ (木曜日, 14 3月 2024 00:06)
この記事、紀藤正樹氏の判決と同じ日に判決が出たのが奇偶とも感じました。
安倍晋三のシンパが徐々に弱体化してる様にも思えます。
山口敬之氏は伊藤詩織氏に訴訟を起こしたのですね。まずはそこが問題なはずです。
この山口敬之氏の逆転敗訴を私は歓迎します。