投稿者:まいこさん
本日18日、第2回目の「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」が開催された模様です。
【速報】自民懇談会「結婚後も女性皇族の身分保持」案に概ね賛同 2回目の会合開催
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f5052fa77145d00e35ad1eead1acd16fd1cfa0e
元記事
https://www.fnn.jp/articles/-/672682
自民党の「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」の第2回会合が18日開かれ、政府の有識者会議が皇族確保策として提示した案のうち、内親王・女王といった女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持する案について議論が行われ、概ね賛同する意見で一致した。
会合の冒頭、会長を務める麻生副総裁は「皇室の在り方は国家の根幹をなす、極めて重要な課題だ。
限られたメンバーで、静かな環境で議論を深めたい」と語った。
女性皇族が結婚後も皇室に残れるようにする手段に関して立憲民主党などは、新たに女性宮家を創設することを提案しているが、自民党の議論では対象外となった。
自民党は今後、政府有識者会議が示した残りの2つの案、「養子縁組を可能とし、皇統に属する男系の男子を皇族とする」
「皇統に属する男系の男子を法律により直接皇族とする」の2案について議論し、意見をとりまとめる見通し。
これに関連し、林官房長官は18日午後の会見で、「国会の議論の結果を踏まえて、必要な対応を行っていきたい」と述べた。
***
「内親王・女王といった女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持する案について議論が行われ、概ね賛同する意見で一致」とのことで一歩前進のように見えますが、「新たに女性宮家を創設すること」が議論の対象外になっているのが気になります。
また「②旧宮家の男系男子を養子縁組で皇族とする」とされてきた有識者会議の案が「皇統に属する男系の男子を法律により直接皇族とする」という文言に変わっているのも皇室典範第一条「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。」からの転用、ロンダリングのようで、ものすごく違和感があります。
自民党には見識をもって、議論を進めていただきたいです。
(管理人カレーせんべいのコメント)
想定通り、最悪のスタートライン。
ここから、巻き返さなければならない!
皆さんと認識を共有するため、
高森明勅師範の「5つの選択肢」を挙げておきますね。
① 女性天皇·女系天皇が共に可能になる。
→これが安定的な皇位継承に近付く唯一の正解だ。
② 女系天皇は除外して女性天皇だけが可能になる。
→内親王·女王が皇位継承資格を持たれるので、女性宮家も認められる。
③ 女性天皇は可能になるが、現在の皇位継承順序は維持される。
→直系よりも男子優先というルール。
④ 女性天皇が除外され現在の皇位継承順序も維持されるが、女性宮家は認められる。
→男性宮家と同じく、内親王·女王が婚姻後も宮家の当主として皇族の身分を保持され、その配偶者及びお子様も皇族とされる。但し女系継承が認められていないので、男性宮家と異なりお子様に皇位継承資格は無い。
⑤ 未婚の女性皇族が婚姻後も皇族の身分を保持されるが、その配偶者及びお子様は国民という位置付け。
→「皇族+国民」という世帯なので女性宮家とは呼べない。
↓(スポンサーリンク)↓
ひとかけら (火曜日, 19 3月 2024 21:56)
皇室を守るためには高森師範案①以外選択肢がないのを自民党は意識すべきです。
タロー.G (火曜日, 19 3月 2024 20:44)
こんな政治家しか頼れない皇室も不幸だし、いつまでもコロナ脳な国民のために祈っている天皇陛下もある意味不幸です。
「愛子さましか勝たん!」ですが、勝つ前に日本が滅んでしまうかも…と思わざるを得ない気持ちになりました。
あしたのジョージ (火曜日, 19 3月 2024 20:22)
不安定的な皇位継承の確保に関する懇談会になっちゃいましたね。
皇室も国民もバカにしているとしか思えません。
最初から結論ありきの懇談会だったのでしょうか。
不真面目にもほどがある!
叶丸 (火曜日, 19 3月 2024 13:29)
麻生太郎の上にある絵に描かれている侍(?)が実体化してこいつらを全員ぶった斬って欲しいです。
それぐらい、この連中はふざけています(怒)。
ねこ派 (火曜日, 19 3月 2024 13:13)
ここまでめちゃくちゃなものを、よく出せますね、自民党は。
自民党『安定的な皇位継承の確保に関する懇談会』第2回会合で、会として、メンバーの意見の一致をみたものは、誤魔化しですね。それに、憲法に抵触する、門地による差別・男女差別を、丸出しにしている。
「養子縁組を可能とし、皇統に属する男系の男子を皇族とする」「皇統に属する男系の男子を法律により直接皇族とする」とのことですが、皇統に属するのなら、既に皇族であるはずであり、なんで、養子縁組を可能としたり法律を作ったりして、皇族にしなければならないのでしょうか?
実際は、皇族ではないからでしょう。
実際は、ただの一般国民だから、養子縁組や法律によって、皇族の身分を付与する、ということなのに、これを誤魔化している。
ペテン、詭弁ですわ。
ただの一般国民にして、皇統に属する男系の男子って、具体的に、どういう人達なのでしょうか?
旧宮家系一般国民のことか?
彼らは、ただの一般国民です。
仮にそうだとして、旧宮家系一般国民にのみ、皇族の身分を付与するというのは、憲法で禁じられている、門地による差別にあたるのではないですか?
しかも、養子縁組や法律によって、ただの一般国民を皇族とするものの、その対象者は男子限定。
男女差別ではないですか。これも、憲法に抵触しないか?
自民党は、国会議員である政治家の集団で、つまりは公務員の集団ですよね。
『安定的な皇位継承の確保に関する懇談会』のメンバーは、もちろん、自民党の政治家で、国会議員で、公務員ですよね。
公務員には、憲法順守義務があること、ご存知なのでしょうか?
どうやら自民党は、憲法を知らない政治家だらけのようです。
あと、会の名称・安定的な皇位継承の確保に関する懇談会、からは、名称中に、確保、という単語が入っているせいで、座りが悪い印象を受けます。
令和の政府の有識者会議が、(上皇陛下・天皇陛下が願う)安定的な皇位継承の話を、皇族数の確保の話にすり替えた名残ですね。
政府・自民党が、すり替えの次にやっているのが、誤魔化し、ペテン、詭弁です。
さとがえる (火曜日, 19 3月 2024 12:34)
共同通信の記事は、何故か前向き感が出ており、いやらしさを感じました。
女性皇籍保持案に異論出ず 自民、典範改正視野に協議
https://news.yahoo.co.jp/articles/03fe992803b811dec473338b40a725ae5a166dc7
自分も声を上げたいと思います。
千本通り (火曜日, 19 3月 2024 10:32)
岸田首相の皇室への敬愛心に期待するしかない、残念ながら。「火の玉」となり「命がけ」で取り組んでいただきたい(火の玉、命がけは今の国会答弁で使った言葉)。
牛乳寒天 (火曜日, 19 3月 2024)
限られたメンバーというなら、高森先生を筆頭に皇室の歴史を熟知されている方を入れてくれ。暗澹たる気持ちになる。野田さんの頑張りを益々応援したくなる。
大阪の一会社員 (火曜日, 19 3月 2024 07:34)
ノイジーと言いますか…
1.数の力
2.金の力
3.広告宣伝の力
これらの力を持った集団に頭が上がらんという事でしょうね。
皇室関連なら、各種の票集め団体…
医療関連なら、医師会、製薬業界…
電気自動車関連なら、国際的に決めた何やよう分からん数々の取り決め、数多の投資ファンド…
日本サッカー関連なら、キリン、アディダス等のスポンサー、電通…
政治力、献金力、広告宣伝力を持った集団の言いなりで動き、しかも決めた事を変えたら文句言われる(笑)という保身から、修正力もない。
電気自動車言い出しっぺのヨーロッパが微妙に路線変更しようが、
ワクチン、マスクやらが、諸外国では下火になろうが、
日本は、お構いなし。
団体とメンツのみ。
統一協会の問題を見れば分かる通り、大衆では無く、庶民の声が通るには、広告宣伝の力を持つマスコミで、連日取り上げられる様になるしかないでしょう。
その為には、少しでも拡散続けるしかないでしょうね。
チコリ (火曜日, 19 3月 2024 07:21)
→限られたメンバーで、静かな環境で議論を深めたい」と語った。
またこれかーいっ、聞き飽きたわっ!野党もマスコミもグサッグリグリとつっこまんかーいっ!
彼奴等が二度と「静謐な、静かな環境で」などとほざけないよーに、バッサリ切るべき言葉だ。
新米派 (火曜日, 19 3月 2024 02:18)
将来的に女性宮家案と旧宮家案の両方が採用されたとしても、女性皇族に婿入りしようとする方が容易に現れるわけではないのでしょう。もちろんそれ以上に皇籍を取得しようとする旧宮家系男子も容易には現れないでしょうが。
いずれにしても、男系維持を主張していた人たちは女性皇族の配偶者を徹底的に中傷することが危惧されます。そして同じように、双系拡張を主張していた人たちも皇籍を取得する旧宮家系男子を容赦なくバッシングするかも知れません。
もしも次世代以降になっても皇室が国民の分断の象徴となってしまうのであれば、何のために双系拡張派と男系維持派が真剣に議論していたのかということになってしまうでしょう。
英二 (火曜日, 19 3月 2024 00:53)
懇談会案の②(皇統に属する男系の男子を法律により直接皇族にする)案は旧宮家の復帰案ということですか?今まで一般国民だった者をいきなり皇族にするの?いわゆり臣籍降下した宮家に復帰するということ?皇統譜に載っていない民間人を皇族にするというのを真面目にやろうとしてるかもしれないということですね。
おそらく宮内庁長官がアドバイザーで入って説明してくれるでしょう。だめだよと
さらうどん (火曜日, 19 3月 2024 00:12)
兎に角、少数派(ノイジーマイノリティ)であるけど、ノイジーなので挙げる声っだけはデカいんでしょうね。
無茶苦茶やる、行動力だけはあるバカのせいでとんでもないことにならないように、
有権者はサイレントマジョリティではなく、ボーカルマジョリティになる人がもっと増えて欲しいと切に思います。
意見欄に文章を書いて送ったり、X(twitter)で議員のアカウントに呼び掛けたりするだけでも効果はあると思いますし。一人一人は小さいけれど、一つになればご覧無敵だ!の精神でコツコツやっていくしかないですね。
傾奇者 (月曜日, 18 3月 2024 23:28)
皆様こんばんは。
傾奇者です。
駄文極まりないですが、自民党の意見欄に文章を書いて送りました。
岸田文雄議員へ
タイトル(自由記述)
自民党の「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」の第2回会合の意見について
本文
岸田文雄首相こんばんは。
私はあなたと同じ広島東洋カープファンの○○という者です。
先程FNNプライムオンラインにて、本日開催された、自民党の皇室に関する懇談会の記事を読みました。
その中で記事には、
「政府の有識者会議が皇族確保策として提示した案のうち、内親王・女王といった女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持する案について議論が行われ、概ね賛同する意見で一致した。」みたいですが。
自民党は今後、政府有識者会議が示した残りの2つの案、「養子縁組を可能とし、皇統に属する男系の男子を皇族とする」「皇統に属する男系の男子を法律により直接皇族とする」の2案について議論し、意見をとりまとめる見通し。
とも書かれていました。
このような皇位継承のやり方は、皇室と旧宮家の為にならず、女性皇族の皆様の人生を縛り付け、女性皇族の配偶者やお子様を蔑ろにしているだけです。
岸田文雄首相、あなたが皇室をめちゃくちゃにしたら、あなたが大好きな広島東洋カープの選手やファンの皆様方が、皇室を滅ぼした「逆賊・国賊」の汚名を着せられるのですよ。
それでも良いのですか?
それが嫌なら女性皇族の宮家及び皇位継承に賛成する立憲民主党の馬淵澄夫議員や野田佳彦議員、自民党の石破茂元幹事長や野田聖子議員、赤松健議員など、女性皇族の皇位継承に賛成する方々と話し合ってください。
よろしくお願いいたします。
本当に駄文で申し訳ございません。
パワーホール (月曜日, 18 3月 2024 23:18)
記事を読んで唖然としました。なぜここまで男系継承にこだわるのでしょうか、理解できかねます。