愛子様が学習院大学を卒業

 

投稿者:まいこさん

 

愛子さま、大学のご卒業おめでとうございます。

 

ご卒業に際してのお言葉が宮内庁を通して全文、公開されています。

 

【全文】愛子さま大学卒業「一生の思い出」 オンライン授業の戸惑い “当たり前”の尊さ実感された対面授業や友人との交流

https://news.yahoo.co.jp/articles/c63cfe359a4f0ee416cb041fe982c30d62aba04e

 

元記事

https://www.fnn.jp/articles/-/673601

 

 

 

卒業論文の題名は「式子(しょくし)内親王とその和歌の研究」とのこと。

 

 

小倉百人一首を作った藤原定家と恋仲といわれる式子内親王の御歌

 

玉の緒よ 絶えねば絶えね ながらへば 忍ぶることの よわりもぞする

 

命など 惜しくはないの きみ想う こころ消えたら 消えるなら

 

 

情熱的な歌を詠まれた内親王の御研究をされたことが、何ともお慕わしく嬉しく。

 

愛子さまのお書きになった卒論、いつか拝読してみたいです。 

 

 

 

投稿者:ひとかけらさん

  

 

愛子さま学習院大学卒業式へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/d8370aa58f13c06dd7d4807a6b326192cd832220

 

学習院大学の卒業式、愛子さまは眩しい笑顔と桜色の振り袖で見る者全てを幸せな気分にする御姿で登場されました。

 

充実した学生生活を過ごされ来月からは社会人としての立場で多くの学びを得られると思います。

 

この方に次の天皇になって頂きたい。愛子さましか勝たん!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

卒業論文を完成させたことを振り返った愛子様の言葉が、「学生」の鏡だったので、引用します。

 

「調べる資料や範囲が膨大で、一つのことを調べていると、次から次へと調べなければならない事柄が出てきてなかなか終わらず、特に締切りが近づいた昨年末は、気が遠くなるような毎日を過ごしておりました。

 

また、作成する文章の量が、授業で課される普段のレポートに比べて遥かに多かったため、註を付ける作業など、論文としての体裁を整えることにも時間を要しましたが、

 

指導教授の先生からのアドバイスと心強い励ましのお言葉、研究室の皆様の温かいサポートを頂き、無事に提出できた時には、ほっとした気持ちと同時に大きな達成感がありました。

 

 

御指導頂いた先生方を始め、関係していただいた皆様に深く感謝しております。」

 

 

愛子様の「ガッツ」が想像できます\(^o^)/

 

 

天皇皇后両陛下も、先代の上皇上皇后両陛下も、優しくて聡明という第一印象があるけども、

 

それと同時に努力根性がすごくある。

 

愛子様も引き継いでおられるかもなぁo(^o^)o 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    ノブヲ (金曜日, 22 3月 2024 06:25)

    我が息子も昨日小学校の卒業式でした。
    教科としての歴史を学んだ彼が、自分の卒業式に行く前に愛子さまの卒業のニュースを見て言った、
    「自分のご先祖さまが歴史の登場人物なのってすごいよね」。
    光る君へに登場する人物も、式子内親王も、愛子さまのご先祖さまなのですよね。これが歴史が続いているということかと、改めてその重みと有り難さを思わせてくれました。←親バカw
    まぁ血が繋がってるだけでは「ご先祖さま」とは呼ばないですし(傍系として「家」を出て行った人を「ご先祖さま」認定はしてない)、祭祀をする側とされる側が、「ご先祖さま」と認識し認識されて、「家」単位で祭祀を継続してきたことが大切なことだと11代目本家当主(婿取跡取り娘)の私なぞは思う訳です。

  • #8

    ココ (金曜日, 22 3月 2024 00:05)

    愛子さま、ご卒業おめでとうございます!
    教授が絶賛されているように、愛子さまの真摯に全力で学業に打ち込まれるお姿は本当に尊いです。
    きっと日赤でも真摯にお仕事に取り組まれると共に、謙虚で飾らない明るいお人柄で周りを笑顔にされていかれるのでしょうね!

    また、愛子さまがご卒業されて、母校の学習院に皇族の方が遂に居なくなり、時代の変化を大きく感じます。
    天皇陛下も皇太子時代に度々学習院にお越しになっていましたが、愛子さまも時折お越しになってリラックスしていただければ良いなと思います。

  • #7

    牛乳寒天 (木曜日, 21 3月 2024 16:08)

    愛子様のニュース拝見しました。凜とした可愛らしい袴姿が素敵でした。お日様が後光のように当たっていたのが印象的でした。
    ご卒業おめでとうございます。
    楽しく、実りある社会人生活が、より親しみのある新たな天皇への布石となっていただけたらと切に願います。上手な言葉を捻る事はできないですが、愛子様が天皇になる未来がいいです。

  • #6

    千本通り (木曜日, 21 3月 2024 14:54)

    指導教官の教授が「敬宮(としのみや)様は卒論締め切りぎりぎりまで訂正を加えて粘り強いという印象を強く持った」とインタビューに応えていたのが印象的。ご卒業おめでとうございます。

  • #5

    ひょうろくだまノ介 (木曜日, 21 3月 2024 08:30)

    愛子様、御卒業おめでとうございます。
    お美しいですね。単なる美しさではなく、内面から沸き立つ力強い明るさ温かさを感じます。
    和ナビィさんが仰る通り、そのお姿がテレビの画面を通して多くの家庭多くの視聴者を和ませたと思います。

  • #4

    ひとかけら (木曜日, 21 3月 2024 03:56)

    愛子さま御卒業おめでとうございます。

    ギリギリまで粘り努力し誰に対しても朗らかに接する愛子さまは充実した学生生活を送りましたね。

  • #3

    和ナビィ (水曜日, 20 3月 2024 23:50)

    先程、報道ステーションで「愛子様が学習院大学をご卒業」のニュースを観ました。ニュースにしては長く時間を取り丁寧な美しい映像でした。卒業式を終え輝くようなあの笑顔でご登場、春爛漫を想わせる桜の色の御着物、赤いスッと入った帯の色、紺色の袴。その画面がいっぱいに現れると急に部屋がふわっと華やぐようでした。それは観ていたどのお宅も同じ、和み笑顔が広がったのではないでしょうか。胸打たれ観ていました。
     赤十字へのご就職を選ばれたことについても、皇后様と赤十字との関わり(名誉総裁)、ここで仕事を持ち公務との両立をなさろうとすること、皇后様の映像と共に解説され、愛子さまの御意思が伝わってくるものでした。
     
     愛子さまに関すること、そのご活動の様子・解説がその美しい映像とともにテレビに流れる(いや、“光が差す”)ことが多くなっているように感じます。

  • #2

    パワーホール (水曜日, 20 3月 2024 21:28)

    愛子さま
    ご卒業おめでとうございます。
    コロナ騒動で「当たり前の尊さを知った。」という言葉には非常に共感します。
    コロナ騒動を煽った玉川や感染症専門家連中に聞かせてやりたくなりますし、奴らも男系固執派同様の国賊です。

  • #1

    あしたのジョージ (水曜日, 20 3月 2024 21:24)

    愛子さま、学習院大学ご卒業おめでとうございます!
    日赤に就職されて、ご公務との両立は大変だと思いますが、頑張って頂きたいです。