≪疑問≫ 紅こうじのニュースが連日1面トップ

 

投稿者:トマトさん

  

紅こうじの件、中日新聞では連日1面トップです。

 

コロナワクチン接種後の健康被害との扱いの差に驚きます。

これは差別ではないでしょうか?

 

 

そして、今日、中日新聞のラインに「紅こうじサプリ 摂取したことありますか」とのアンケートが届きました。

 

良い機会なので、自由記述欄があれば、「コロナワクチン接種後の健康被害についての記事もお願いします」と書こうと思い、どんな問いが用意されているのかを確認しつつ、順々に回答していったら、紅こうじサプリを接種した人に対しては自由記述欄もあり、取材可能かどうかを回答する欄もあったのですが、摂取していないを選択していくと、自由記述欄がないまま終了、最終の問いであると認識する前に自動送信されてしまいました。

 

中日新聞のラインを登録してかれこれ2年たちますが、コロナワクチン接種後に健康被害を被った人を探して取材しようとしているアンケートなんて見た事がありません!!

 

あからさまな差別ではないでしょうか?

 

もし良かったら、中日新聞のライン、もしくは、意見投稿のフォーマットから、紅こうじだけでなく、コロナワクチン接種後の健康被害についても紙面で取り上げてほしい旨を送ってもらえないでしょうか?

 

 

中日新聞 ライン友だち登録

https://page.line.me/608plfli?openQrModal=true

 

中日新聞  紙面・記事(オンライン含む)へのご意見・お問合せ

 

https://plus.chunichi.co.jp/entry/index.php?form_id=4lzdfARchcvZibNIz28ZRQ%3D%3D&pager_flg=0&mem_chk=0&sort_flg=&comment_id=0&category_id=0


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    希蝶 (木曜日, 04 4月 2024 15:48)

    中日新聞と経営先が同じである、東京新聞をかつて購読していたものですが、…そうなんですか…・休止状態、もうすこし続けておいても良いのかも、です。

  • #13

    リカオン (木曜日, 04 4月 2024 11:33)

    シカ先生が
    コロナワクチンで自己免疫性筋炎が激増したという論文
    https://nico.ms/sm43312835?ref=other_cap_off
    を紹介されてますが、コレステロールを下げるのにスタチンが使われており、ワクチンとスタチンの合わせ技で体調を崩す例について触れています。
    これは筋炎なので症状が異なりますが、
    既にそのような状態だとコレステロールを下げたい一心で軽度の事柄でも重症化しそうな推測をしてしまいます。

  • #12

    あしたのジョージ (木曜日, 04 4月 2024 11:28)

    自分達が叩きたいものに関しては、ここぞとばかりに叩き、もっと被害者がいて、一番無視してはいけないようなものに関しては、だんまりを決め込むマスコミです。
    真実なんかどうでもいい、非常にバランスの悪いマスコミです。

  • #11

    ねこ派 (木曜日, 04 4月 2024 09:40)

    常識として、薬と毒の間には、密接な関係があることを、改めて肝に銘ずるべきであろう。
    「毒と薬は紙一重」「薬も過ぎれば毒となる」「毒にも薬にもならない」等の諺が、今に伝わっているのを、思い出すべし。
    それから、薬は、あくまで、補助ですから。身体に備えられている治癒能力が働くのを、助けるのが薬であり、薬が、直接、病気やけがを治すわけではない。
    そもそも医療行為全般が、そうである。医療は、あくまで、身体が病気やけがから回復しようとするのを、手助けするものである。

  • #10

    大阪の一会社員 (木曜日, 04 4月 2024 06:24)

    今日は、週間文春、週間新潮共に、小林製薬をボロッカス扱いですね。
    見出しに…
    文春→「猛毒会長」
    新潮→「強欲会長」
    さらには、文春は、「医師&専門家が警鐘 危ないサプリ」と追い打ち。
    #7パワーホール様の意見「サプリや漢方薬を否定したくて躍起になっている」は、その通りだと私も思います。
    安上がりの物で、健康になられたら、メジャー製薬企業にとっては損失でしょうからね。
    イベルメクチンが、異常に叩かれたのと同じニオイがしてきましたね。

  • #9

    トマト (木曜日, 04 4月 2024 01:49)

    カレーせんべいさん、取り上げてくださりありがとうございます。
    皆様、コメントありがとうございます。
    リカオンさん、ラインアンケートへの回答ありがとうござます!
    そして、電話取材まで!! 本当に感謝です。

    私はアンケートには書き込めなかったので(自由記述欄に書くつもりだったのに、そこにたどり着く前に強制送信されてしまったので(^^;))、普通にラインで意見を送りました。
    とはいえ、私はコロナワクチン関連で何度も送っているので、「またこの人か」と流されてしまいそうなのですが・・・

    リカオンさんの電話取材での回答(紅麹とコロナワクチンとの比較)が取材した方の言葉として記事になったらいいな!
    本当にありがとうございました。

  • #8

    リカオン (水曜日, 03 4月 2024 14:09)

    LINEのアンケートに答えて、携帯電話番号を記入しておいたら、今日中日新聞より電話インタビューされた。

    サプリの事を不安にならないかと尋ねられ、適当に答えた後、電話が終わりそうになったが、引き留めた。コロナのワクチンで打ったら数日後に亡くなった人がいるし、打った後体調を悪くした人を何人も知っているがそれも是非中日新聞さんも取り上げて欲しい。かぜ紅麹はあんなに騒いでコロナのワクチンは取り上げないのかと尋ねた。

    「そう言った声もあると言っておきます」で話は終わった。もう少し上手く説得できたら良かったなぁ。力量不足を感じる。

  • #7

    パワーホール (水曜日, 03 4月 2024 12:19)

    以前コメントしたと思いますが、紅麹はサプリだけでなく漢方薬として海外では使用されています。ワクチン後遺症の治療にはサプリや漢方薬が使用されており効果があるとのことです。
    憶測ですが、ワクチン推進派や製薬会社の息のかかった医者がサプリや漢方薬を否定したくて躍起になっているかもしれません。

  • #6

    千本通り (水曜日, 03 4月 2024 11:33)

    小林製薬をスケープゴートにしてワクチン被害から目をそらそうという、メーカー、国、マスコミが一塊(ひとかたまり)になった仕業(しわざ)でしょう。
    しかし、本当に紅こうじが腎障害の原因なのか? 「プベルル酸」だって可能性の問題で、そんな「猛毒」なのか? もう少し、経緯を見ないと真相はわからない。

  • #5

    大阪の一会社員 (水曜日, 03 4月 2024 07:38)

    言い飽きましたが、
    「報道の自由」とは…
    受け取り側にとって、情報を制限されない為の自由だと私は解釈しています。
    つまり、情報の出し手が、様々な思想を巡らす事を受け手側ができる様に、情報を提供しなければならない。
    しかし、今行われているのは、情報の出し手側がやりたい放題やっているだけ。
    情報の出し手側に、妙な思惑があり、情報を選別している場合は極めて不謹慎な世の中になる。
    今は、大手マスコミが「不謹慎ですけど何か?」と開き直っている状態。
    本人達は、不謹慎とは思ってもいないでしょうけど。
    勉強不足にして思い上がりのカタマリみたいな奴等なので。
    さらに問題なのは、オワコンメディアと言われながら、やっぱり地上波テレビや大手新聞が煽り出すと、そのまま受け取る人間があまりにも多過ぎる事。
    不適切にも程がある。

  • #4

    新米派 (水曜日, 03 4月 2024 06:22)

    「報道しない自由」に我々が強い違和感を覚えることは多々あります。
    典型的には、他紙の社員スキャンダルは報じるくせに自社員のそれは沈黙する/芸能人の速度違反には触れるけど地元以外の交通傷害・死亡事故はほとんど扱わない――などが挙げられます。前者は同種の事案を同様に扱わないという意味で水平性の欠如と、後者は事案の軽重を倒錯しているという意味で垂直性の欠如と、それぞれ言えるでしょうか。
    その一方でマスコミ側にも報道しない言い分があるのかも知れません。同じ社員スキャンダルでも不倫と横領では重みが異なるでしょうし、同じ交通違反でも容疑内容や被害度合いが確かでない場合では報道しづらい場合もあるでしょう。

    紅麹とコロナワクチンに関してはどうでしょうか。水平性も垂直性も欠如しているのではと指摘されてもなお報道姿勢を変えないのは、被害の絶対数でなく被害の割合で考えると悪質な薬害事案と言えないとか、紅麹と違ってワクチンは重症化低減の利益があるとか、厚労省お仕着せの理屈を見直すつもりがないからでしょう。

    先述の水平性と垂直性を極論すると、国家や人間の根幹に関わる重大問題をマスコミは優先的に報道するべきという主張に至ります。
    それ自体はある程度正論であり、実際に重大問題を報道したゆえに輿論を動かし得た事例もありました。しかしながら大抵、何を根幹とするかは人それぞれ異なります。1面から社会面まですべて皇統問題を論じるべきという人や、キャンセルカルチャー問題を毎日休まず報道せよという人もいるでしょう。
    要求される報道テーマは人によって千差万別ですが、マスコミに求めるのは異なる立場・あらゆる角度からの論説ではなくあくまでも自身が正しいと認識している視点からのみの記事であることは、報道しない自由を批判する人の多数に共通しています。こうした独善性が極まると、例えば「紅麹報道はコロワク検証を遅らせるための陰謀」と拡散してしまうのかも知れません。ただし、ワクチン推進派はその主張に違わずワクチンを接種しますが、反対に紅麹陰謀派は自宅にそのサプリがあっても摂取するわけではなく、世界の真理に気付かぬ凡人と同様にこっそり廃棄処分する点で異なります。

    しかしながら一切の独善を排すると、ただちに価値相対主義に堕してしまいます。その結果、報道しない自由への言及も含め≪マスコミはどうあるべきか≫という重大な議論が萎えてしまうでしょう。そういう意味では、マスコミを自身たちの事実上のプロパガンダ機関になれという要求と大差ないのだとしても、「マスコミは然々のことを報道せよ」という意見を批判するつもりはありません。けれども個人的には、自身の社会認識に強い自信が持てないこともあり、報道内容の真偽は厳しく検証したいと思いますが報道テーマ選定にはあまり口を出さないようにしているところです。

  • #3

    惜春 (水曜日, 03 4月 2024)

    全く仰る通り、ワクチン薬害の目眩ましの為とすら思える。

  • #2

    リカオン (火曜日, 02 4月 2024 23:43)

    私のところにも中日新聞のLINEアンケートが届いておりました。

    紅麹は1〜2回飲んですぐやめたと書いて自由記載でコロナワクチン接種後体調崩している人や死亡した人がいるのに、なぜ同様に扱わないのか、差別ではないのかと書いておくりました。

  • #1

    枯れ尾花 (火曜日, 02 4月 2024 23:09)

    小林製薬がコロナウイルスに対し抗ウイルス効果のあるヨウ素について研究しており、そのことがワクチン推進派の目障りになっていたのではないか、なんて情報が流れてましたが、ことの真相は如何に?