両陛下主催「春の園遊会」にマンガ家・里中満智子氏を招待へ

 

投稿者:まいこさん

  

春の園遊会に、『天上の虹』で持統天皇を描いた里中満智子さんが招待されたとのことです。

 

 

両陛下主催「春の園遊会」に北大路欣也さんやマンガ家・里中満智子さんら招待へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/185ae7e3d770d56bec3f9a1ba0cb6974b59dfeb2

 

元記事

https://news.ntv.co.jp/category/society/a3f7a39af3ad41fc9a2985c48c7105db

 

 

 

天皇皇后両陛下が主催される「春の園遊会」は、今月23日、赤坂御苑で行われます。

 

今回招待されたのは、文化功労者に選ばれた俳優の北大路欣也さん、マンガ家の里中満智子さん、現代美術家の横尾忠則さんや、Jリーグ創設などに尽力し文化勲章を受章した元日本サッカー協会会長の川淵三郎さんなど、各界の功労者とその配偶者など、およそ1700人です。

 

***

 

英明な女性天皇を主題とした作品の功績で、招待されたと推察される里中さんは、令和3年6月7日開催の第6回「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案に対する附帯決議」に関する有識者会議で以下のように発言されています。

 

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/taii_tokurei/dai6/siryou4.pdf

 

 

 

問7.内親王・女王が婚姻後も皇族の身分を保持することについてはどのように考えるか。

その場合、配偶者や生まれてくる子を皇族とすることについてはどの ように考えるか。

 

 

問7について

内親王、女王は皇族としてお生まれになった方々。「皇族」が「生まれ」を条件とするなら、どなたと結婚なさろうと本来は一生皇族のまま。一般人と結婚し、はじめて苗字をもっても本人の出自は「内親王」「女王」なのでそのまま 名乗っても不自然ではないが、法律上問題があるなら「皇女」がよろしいかと。

配偶者や子供の立場は、前例にならえば一般人のまま。

もし新しい形にするなら皇族扱いとするのが自然。

 

 

 

問9.皇統に属する男系の男子を下記①又は②により皇族とすることについてはどのように考えるか。

その場合、皇位継承順位についてはどのように考えるか。

 

①現行の皇室典範により皇族には認められていない養子縁組を可能とすること。

②皇統に属する男系の男子を現在の皇族と別に新たに皇族とすること。

 

 

 

問9について

 

戦後GHQ の方針により皇籍を離れた元皇族方に戻っていただくことに賛成する。

「もう 70 年も経っている」という声もあるが、長い歴史からみればたったの70年しかたっていない。

また戦後の事態は、人為的、強制的になされたことであり、昭和天皇やご本人たちの意思に基づくものではない。

それを考えれば、元皇族のどなたかに復帰していただくのは自然。

 

 

 

補足

 

○ 女性天皇である元明天皇の後を継いだのは元明天皇の娘である元正天皇。 これを「女性から女性へのリレーだから女系」と解釈する人もいるようだが、元正天皇の父は皇位継承権第 1 位の当時の皇太子草壁皇子であり、即位前に亡くなられた。

それゆえ「天皇の娘」とはならないが、皇位継承権を持つ男系男子の皇女である。 

 

 

***

 

 

問7に答えた発言は、高森先生の「皇位継承問題、最善から最悪まで5つの選択肢」のうち、

 

「④ 女性天皇が除外され現在の皇位継承順序も維持されるが、女性宮家は認められる。

 

→男性宮家と同じく、内親王·女王が婚姻後も宮家の当主として皇族の身分を保持され、その配偶者及びお子様も皇族とされる。但し女系継承が認められていないので、男性宮家と異なりお子様に皇位継承資格は無い。」にあたると思われる一方、

 

問9、補足の発言は、男系固執派のイデオロギーそのもので、非常に残念です。

 

両陛下に直接、お声かけいただける園遊会に際し、どのような心構えで臨まれるのでしょうか。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

 

 

私は里中満智子氏に良い印象を持っていません。

 

まいこさんもご指摘の通り、令和3年の有識者会議にて以下のように発言したからです。

 

戦後GHQ の方針により皇籍を離れた元皇族方に戻っていただくことに賛成する。

 

(女性皇族が婚姻後も皇族の身分を保持することについて法律上問題があるなら「皇女」がよろしいかと。配偶者や子供の立場は、前例にならえば一般人のまま。

 

 

そしてなにより「補足」が酷い!!

 

 

補足(計3点)

 

○なお、大宝元年の令で「皇位は男子を前提としながらも女帝の子も同じ扱い」と定めてあることについて「女系天皇を昔から容認していた」という現代的感想を持つ人もいるようだが、当時の女性皇族の結婚相手は皇族と決まっていたので女帝の子も男系男子皇族の子である。

 

○女性天皇である元明天皇の後を継いだのは元明天皇の娘である元正天皇。これを「女性から女性へのリレーだから女系」と解釈する人もいるようだが、元正天皇の父は皇位継承権第1位の当時の皇太子草壁皇子であり、即位前に亡くなられた。それゆえ「天皇の娘」とはならないが、皇位継承権を持つ男系男子の皇女である。

 

○天照大神は、素戔嗚尊との間で、誓(うけひ)によって子を生み出した。神話の世界とはいえ、これをもって「女系」とされる人もいるようだが、天照の子は素戔嗚の子でもあるので男系女系の両立である。ただし、今回皇位継承に関する考えをまとめる際、神話時代の話には左右されない方が良い。しかし「そのエピソード」を書き留め伝え続けてきた古代の人々の受け止め方を完全に無視するのは先人たちに失礼と思う。

 

・・・

 

今上陛下が、園遊会に、男系継承に固執している里中満智子氏を招待されることに、正直、複雑な気持ちになりました。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    さらうどん (木曜日, 11 4月 2024 22:17)

    リカオンさんのコメントにちょっと希望が湧きました。
    愛子さまに実際にお会いして、そこで感銘を受けた人が刺激を受けて何か変わる可能性もありますよね。

  • #15

    Tsuka (木曜日, 11 4月 2024 22:15)

    私は♯10さらうどんさんの感覚に近いです。

    天皇陛下が個人の思想信条によって種々選別するはずが無い。それが大御心であり畏れ多くも述べさせて頂ければ天皇陛下のアイデンティティかと思います。
    そのような陛下であらせられるからこそ皇室の安寧を真に願う者は天皇陛下や皇室を愛する。

    ただ現状を考えたときに皇室を想う者にパラドクスや葛藤が生じることも理解できます。

  • #14

    リカオン (木曜日, 11 4月 2024 21:38)

    水島新司はかつて里中満智子と合作漫画を描いて、それを読んだ私は絵のタッチがあまりにも違うので違和感ありまくりだったのですが、水島新司は里中満智子を尊敬していたらしく、ドカベンの小さな巨人、里中智は里中満智子がモデルだったとは知らなんだ!

    野球漫画の中で女である事を残念に思っている女性がしょっちゅう登場していたが、そのうち水島新司は水原勇気を創作し、女性である自分もそんな事ありえるのか??と正直思った。

    そのうち小学生の野球大会では女性ピッチャーが活躍。オリンピックの女子ソフトボール代表がプロ野球の男性選手と手合わせしていい勝負したり、バッティングセンターのストラックアウトコーナーのスピードメーターの記録が女性名で時速100kmあり、身近な人でもこんなスピード投げられる女性がいるんだ!?ならばもっと特訓したら女性でももっとスピードボール投げられるのか??と思ったり。

    女子野球の開会式に佳子様が出席されたり、イチローが女子野球部をコーチをしたり。

    里中満智子からかなり脱線しましたが、可能性を伸ばしたら、輝く女性がもっと増えるのではないかと思った次第です。

    園遊会にてもしも愛子様にお会いしたら出席者全員ファンになって考えを改める方続出する事も期待します。

  • #13

    ねこまる (木曜日, 11 4月 2024 14:57)

    里中満智子氏の作品は、女は愛こそ全て、のものが多いですね。愛のためなら、何でもやる。
    『天上の虹』もそんな印象で、全部は読んで無いですね。
    もしかしたら、皇族の女性は愛ゆえにお相手の男性のために皇室のためにならない事をしてしまうかも、とか考えてるのかもしれません。それとも、女は結局のところ「公」より「愛」を優先する、と考えてるのかも…。

  • #12

    パワーホール (水曜日, 10 4月 2024 23:07)

    できれば改心してほしいです。

  • #11

    タロー.G (水曜日, 10 4月 2024 22:38)

    私も#3のリカオンさん同様、里中氏の漫画はあまり読む気になりません。一回、ブックオフで立ち読みした記憶があるのですが、「漫画の中の名誉男性的な所を感じる」に近い感覚を覚えました。
    私は、同じ女性漫画家なら大和和紀氏の「あさきゆめみし」を強く推します。

  • #10

    さらうどん (水曜日, 10 4月 2024 16:59)

    ぶっちゃけた話を言いますと、複雑な気持ちには全然なっておりません。
    園遊会に呼ぶ人を思想信条で選んでる訳ではないですから。
    小林よしのり氏が呼ばれた時だって、辻元清美氏も来てました。
    もし米長邦雄氏のように「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」というようなことを陛下の前で発言されたら、当時の陛下のように「やはり、強制になるということではないことが望ましい」と答えられるでしょうし、
    仮に里中氏が空気を読まずに「皇統は男系ですよね!」みたいな発言をされたとしても、陛下は上手くかわすか、制度上のことには答えられませんと仰るか、というだけのことだと思います。

  • #9

    枯れ尾花 (水曜日, 10 4月 2024 16:49)

    どんなに知識があろうとも、ひと度イデオロギーに嵌まってしまうと、その知識はそれを正当化するためにいいように解釈されるということが、この件でも良く分かりました。
    最近、やっと「思想する」ことの意味が実感として分かってきました。

  • #8

    ひょうろくだまノ介 (水曜日, 10 4月 2024 08:55)

    英明な陛下が、当日に優しいお言葉で里中満智子に思想を大転換させる一撃を······、という期待も僅かながら持っています。

  • #7

    はな丸 (水曜日, 10 4月 2024 08:24)

    いい機会ですからご自身のお考えを両陛下にぶつけてみてはいかが。

  • #6

    くれは (水曜日, 10 4月 2024 08:04)

    皇統問題について発言する自称知識人、有名人、一般人、皇室が無くなるかもしれない緊急事態なのに、何故天皇陛下や皇室の方々の立場、お気持ちになって考えられないのか?
     
    その一点だけ考えても彼らの言っていることは、無礼以外の何ものでもない。

  • #5

    牛乳寒天 (水曜日, 10 4月 2024 07:27)

    漫画家は柔軟な想像ができる事が大前提だと思っているので、里中氏のコチコチな思考が残念です。絵も素晴らしく上手く、だいぶ前にNHKでやっていた漫画講座を楽しく観ていたのになぁ。
    せっかく園遊会に招待されているのだから、改めて勉強し直すとか、愛子天皇論を素直な気持ちで読むとかすればいいのに。せっかくの素晴らしい才能も、柔軟な思考がなくなれば化石になってしまうのが勿体無さすぎる。もう彼女に対しての期待はないですが。

  • #4

    大阪の一会社員 (水曜日, 10 4月 2024 07:19)

    実際に招待名簿を作成するのは、宮内庁の職員なのだろうか?…
    だとするならば、ちゃんと考えてほしい。

  • #3

    リカオン (水曜日, 10 4月 2024 07:02)

    里中満智子の漫画は苦手であまり読む気になれずにいた。しかし天上の虹という女性天皇の作品があると言うので購入したものの、やはり開いてみても読み進む事ができない。

    女性作家であり女性天皇を描いているのに男系派というのも納得いかないし、TVでの対談番組に出演しているのを聞いてもなるほどと腑に落ちた事がない。

    なぜ苦手なのか自分でも分からないが、漫画の中の名誉男性的な所を嗅ぎ取ってしまうのだろうか?

  • #2

    ひとかけら (水曜日, 10 4月 2024 05:10)

    永遠に男子を産み続けなければならない制度に賛成する里中満智子は現実的な解決策を考えてないのでしょうね。

  • #1

    叶丸 (水曜日, 10 4月 2024 04:03)

    両陛下のオーラによって男系固執の考えが変わる事を願います。
    そして「自分は間違っていた」とこの人物が公に発言すれば、あるいは国民が皇位継承問題に目を向ける事も有り得るのでは…?