投稿者:グッビオのオオカミさん
3月30日に大東亜戦争の激戦地硫黄島に開催された日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式に関して、陸上自衛隊32連隊が旧Twitterのアカウントで下記の様にポストした事が、ちょっとした波紋を呼んでいます。
https://x.com/32nd_inf_Regt/status/1776171763183030547
#32連隊 の隊員が、大東亜戦争最大の激戦地硫黄島において開催された日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式に旗衛隊として参加しました。
慎んで祖国のために尊い命を捧げた
日米双方の英霊のご冥福をお祈りします。
この"大東亜戦争"という部分が引っかかる人が居たらしいのです。
【陸上自衛隊の第32普通科連隊、公式Xで「大東亜戦争」と表現(朝日新聞デジタル)】
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee0d0b26697fd872d82bcd98ffd1b50dd78ee9d4
こうやって朝日新聞にも記事になっています。
何が悪いのでしょう?大東亜戦争の呼称の。
私の家内の大正生まれ(敗戦時に20代前半)のおばあちゃんは会話の中で別段、肩肘張らず自然体で先の大戦を「大東亜戦争」と言います。
また、私が勤務しているデイサービスの高齢者でも普段の会話で「あれは確か、大東亜戦争の真っ最中やったなあ…」と、普通にそう言います。
昭和二桁後半の戦後世代になると「太平洋戦争」と言う人が増える印象です。
国ごとに歴史観や、立場が違い、出来事の呼称は違うものだし、日本は日本の主観と立場と道理でものを言えば良いはずです。
また、アメリカから特別にそのポストに苦情が来てすら無いのです。
記事にはこうあります。
『陸上自衛隊大宮駐屯地(さいたま市)の第32普通科連隊が、X(旧ツイッター)で同隊の活動を紹介する際に、「大東亜戦争」という言葉を使って投稿していた。政府は太平洋戦争を指す言葉として、この呼称を公式文書では用いていない。同隊は7日、取材に公式アカウントであることを認めた上で、「本日はコメントすることができない」とした。』
結局は朝日新聞がわざわざ取材して、騒いでるのです。
この朝日新聞のオウンゴールのような話で陸上自衛隊の第32連隊の隊員が不当に処罰などされないかが、私は心配です。
(管理人カレーせんべいのコメント)
【大東亜戦争】はいまだに不当な言葉狩りをされ続けていますね。
そもそも【太平洋戦争】はアメリカ視点の言葉。
それが戦争に負けたことで、戦勝国の言葉を歴史観と共に押し付けられたことが理不尽です。
その上、日本人自身が、日本視点の【大東亜戦争】の言葉と歴史観をやり玉に挙げ、糾弾するのだから、愚劣な奴隷根性と言わざるを得ません。
↓(スポンサーリンク)↓
希蝶 (金曜日, 19 4月 2024 00:03)
遅ればせながら…。
この話、ライジングで初めて知ったような話ですが…「言葉狩り」ですよね?
私はきょうだいから「コロナ君マスク」や「キーホルダー」で「宗教でしょ?」みたいに言われてしまってもいますし、かなり開き直ってもいますが…。
それでも表だっては…「大東亜戦争」とは言いにくいところはあります。
私の意見はライジングコメント欄に記した通りですが、
名前にはその由来があり、それを誰から、あとづけの話で規制されるのは好まないです。
(話のついでに述べますが)マスクについては、こういうことも言われました。「あなたはマスクはいらないと主張したいのだろうけれども、それが嫌だ、不快だと感じる人もいるんだ、それにそんなことを公に言ったら。仕事場がなくなる」とか。
自衛隊のかたがたもそういう規制に苦しんでいるのだろう、まさしく神社本庁からの圧力と同じだとも思います。
それでも…免職覚悟で、それこそ(かなり前ですけれども)民主党政権の時に、中国船の違法侵入のヴィデオを公開した人のように、行動する人が出て欲しい、と(自分のことは棚にあげた上で)望みます。
惜春 (土曜日, 13 4月 2024 05:49)
新米派さんの仰る通りだと思います。
新米派 (土曜日, 13 4月 2024 02:16)
糾弾するべき対象は、(もはや朝日は論外として、)ひとまずは「大東亜戦争」呼称を明確に擁護する責任を負う気のない内閣/政府であり、そして根本的にはあの戦争の名称すら自然体で自主的に決められない日本国民そのものだと自分は思っています。
「太平洋戦争」を政府が標準としている以上、上級機関に従いかつ価値中立であることが求められる自衛隊などの行政機関がそれに倣わなければならないという朝日新聞の指摘は、さしあたり妥当なものです。
もし政府の公認が無い状態で省庁の部局が「コロナ脳」「男系固執派」「人権真理教」などおよそ価値中立とはほど遠い表現を使ったら、そうした用語に躊躇いの無い人達は喝采するでしょうが反対陣営の人達は赫怒するでしょう。そしてこのようなイデオロギー論争に無関心な大多数はその行政機関の中立性と服務規律に不安を感じるでしょう。
先述の通り、我々保守派が目標とするべきは、自衛隊が普通に「大東亜戦争」と言えるような環境を醸成することだと思います。ただし、今回の事件がこうした議論を喚起する切っ掛けの一つとなることも確かですので、そういう意味では単に担当自衛官を処分して落着としてほしくはありません。
更に私的な思いを加えると、明確に禁じられているわけではない「大東亜戦争」呼称を敢えて使ったであろう隊員には好感が持てます。≪実力組織である軍隊や警察は特に服務規律と価値中立を重んじなければならない≫という言説は肯んじざるを得ません。しかしその一方で旧帝国軍を継ぎ歴史感覚に敏感であるべき自衛隊こそ、大東亜戦争に関する用語・観念を啓発してほしいという気持ちも僅かにあります。
リカオン (土曜日, 13 4月 2024 01:11)
でもまあ、我が家庭内でも「大東亜戦争」と私が言うと主人に右翼に毒されている目で見られるというのがあります。
叶丸 (土曜日, 13 4月 2024 01:07)
中日新聞も似たようなものでした。
以下は4月10日の社説です。
https://www.chunichi.co.jp/article/881853?rct=editorial
RUIDO (金曜日, 12 4月 2024 23:48)
未だに「大東亜戦争」の単語にイチャモンがつくんですね。ある意味、朝日らしいのかもしれませんが…
パワーホール (金曜日, 12 4月 2024 23:41)
歴史に対する「キャンセル」ですね。
グッビオのオオカミ (金曜日, 12 4月 2024 23:32)
今、Twitterを確認したら、陸上自衛隊の第32普通科連隊はTwitterを一旦削除して投稿し直してますね。
https://x.com/32nd_inf_Regt/status/1777270831133163892
"32連隊の隊員が、硫黄島において開催された日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式に旗衛隊として参加しました。"
また、その件は記事にもなっています。
【連隊公式Xの「大東亜戦争」削除 陸自第32普通科「誤解招いた」 | 共同通信】
https://nordot.app/1150034380096898033
言葉狩りですよ、これは。