投稿者:まいこさん
2月に続いて、金沢市から以下の文面がメールで届きました。
***
ふるさと納税で金沢市を応援してくださいました皆さま、こんにちは!石川県 金沢市です。
金沢市をいつも応援いただきまして、ありがとうございます。
こちらのメールはこれまでに金沢市にご寄附をお申込みいただいた方へお送りしております。
本年1月1日に発生しました令和6年能登半島地震より3ヶ月が経ちましたが、金沢市では現在も避難所の運営をはじめ、経済・観光活性化を通して“石川の復興”に取り組んでおります。
まだ市内の一部エリアでは展示中止・入場ができない場所もありますが、「近江町市場」 「ひがし茶屋街」 「金沢21世紀美術館」 など少しずつではございますが、観光客の皆様で賑わいが戻りつつあります。
『金沢観光』を通して、石川の復興にご協力・応援をよろしくお願いいたします。
金沢市は皆様のお越しをお待ちしております。
市内観光施設の開館及び休館情報は金沢市観光公式サイト「金沢旅物語」でご確認いただけます。
◆金沢市観光公式サイト「金沢旅物語」
https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/index.html
***
「避難所の運営」と「経済・観光活性化」の両面で復興に取り組んでおられる金沢市からの「観光客の皆様で賑わいが戻りつつあります。」という言葉に、少しほっとします。
微力ながら出来ることを続けてゆきます。
(管理人カレーせんべいのコメント)
「復興のエンジン」となるのは「活気」だと直感しました♪
一方には「不謹慎」という考え方もあるかもしれませんが、
私は「被災地観光」が経済を回し、それが「活気」にも繋がると信じたいです☆
【関連記事】
↓(スポンサーリンク)↓
パワーホール (日曜日, 14 4月 2024 17:28)
マイコさん、立派ですね。
被災地の復興が早く進むことを願います。
はな丸 (日曜日, 14 4月 2024 16:34)
まいこ様
金沢市民です。
ありがとうございます。
確かに中心部の人出は戻っています。
特にこの週末は桜の満開が重なり、完全に震災前どころかコロナ前にすっかり戻った感があります。
ただひとつ違うのは、外国人とくに中国人が少なく、邦人が大半の印象ですね。
おおみや (日曜日, 14 4月 2024 14:13)
5月4日には金沢市金石で2度目の開催となる出張輪島朝市が、今日は金沢市の北隣の津幡町で開催、愛知県からも引き合いがあるそう、このイベントの事ひとつとっても様々な有難さを感じます。
近江町市場では能登からの獲れたて魚も。駅のお土産コーナーは巨大で迷う事必至、賑やかさが戻る事を願っております。
謎のカタカナ石オブジェが駅前に陣取っている口能登の羽咋(はくい)市も「宇宙科学博物館コスモアイル羽咋」「(車で走れる砂浜の)千里浜レストハウス」「能登一宮 気多大社」「(五重の塔)妙成寺」「国民休暇村 能登千里浜」等々、皆様のお越しをお待ちしております。
(今は埼玉在住ですが…あのひたすらロングストレートな砂浜で行われる学校マラソン大会、心が鍛えられた気が…)