天皇、皇后両陛下の行幸啓記念碑

 

投稿者:まいこさん

  

天皇皇后両陛下のお出ましになった場所に、行幸啓碑が設置されたとのことです。

 

 

天皇、皇后両陛下の行幸啓記念碑 東京で除幕式

https://news.yahoo.co.jp/articles/20f27ff26114abf12b0690bbf757428c199cddaf

 

元記事

https://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2024/04/18/kiji/20240418s00004000066000c.html

 

 

 

JRAは17日、昨年10月29日の「第168回天皇賞・秋」当日の天皇、皇后両陛下の行幸啓を記念し、東京競馬場パドック北東付近に設置した行幸啓記念碑の除幕式を行った。

 

行幸啓記念碑の揮毫(きごう)は書道家の三池克祐氏。記念碑横に優勝したイクイノックスのプレートが設置された。

 

 

▼吉田正義JRA理事長 競馬法100周年ならびに東京競馬場開設90周年となった昨年、天皇、皇后両陛下の東京競馬場へのご来場を賜りました。

 

両陛下に行幸啓いただいた光栄な記憶を末永く伝えるため、今回、記念碑を設置しました。

 

 

***

 

宮内庁HPより

 

行幸啓とは、天皇皇后両陛下が地方に行き、地方の事情や施設を見学し、関係者を励ますことです。

 

 

皇室の方々が足を運ばれた地に縁の方々は、いつまでも誇り高い想いを抱き続けられると思いますし、記念碑やお手植えの木などを拝すると、旅先であっても、自然に居ずまいを正したくなります。

 

天皇皇后両陛下の慈しみ深い御姿が、行幸啓碑によって、たくさんの方々の心に思い起こされますように。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

私のご近所でも「天皇皇后両陛下御視察記念碑」があります。

 

「権威主義」と言われれば、一種の権威主義かもしれません。

 

しかしながら「誇らしい気持ちになる思い出」を残したい気持ちは、否定できないです。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 0