知念実希人がコロナワクチンに否定的な立場の人をデマ扱いして名誉毀損で110万円賠償命令

 

投稿者:KUROうさぎさん 

 

作家の知念氏に賠償命令 コロナワクチン巡る投稿で名誉毀損

https://www.sankei.com/article/20240423-DQTQ7E6XMJPXDHOYMJKZFAUH64/

 

『新型コロナウイルスのワクチンに関するツイッター(現X)での書き込みについて、医師でミステリー作家の知念実希人氏から「デマ」と投稿され名誉を毀損されたとして、元衆院議員で弁護士の青山雅幸氏が550万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は23日、2件の投稿が青山氏の社会的評価を低下させたと認め、110万円の賠償と削除を命じた。』

 

『青山氏は2021年6月、ワクチン接種と不妊との関連性を否定するような政府の見解に対し、「『中長期的リスクは全く不明』が正しい」などとツイッターに書き込んだ。これに対し、知念氏は「デマだ」と投稿した。

 

 

SNS副作用コメントに対するコロナワクチン信仰者医師からの批判書き込みが名誉毀損になりました。

 

先日のコロナワクチン接種被害者の集団訴訟始め、このような判例が多く出て来れば、日本国民の見方も段々と変わって来て、許可を出し推進した官庁、医療関係者へ批判の目が向けられるように成ることを期待したい。

 

 

 

投稿者:リカオンさん 

 

作家の知念実希人氏がワクチンに否定的な立場の人をデマ扱いして繰り返しTwitter投稿していたのは皆様ご存知だと思います。

 

弁護士で元政治家の青山氏に対する投稿が名誉毀損と認められました。

 

作家の知念氏に賠償命令 ツイッター投稿で名誉毀損

https://news.yahoo.co.jp/articles/04076ffd1b6c0d2c725906ff475f99c528fe1e70

 

ワクチン被害者のニュースが全国に流れるなど、風向きが変わって来たのを感じます。

 

しかし、これだけの被害に対してまだまだ手ぬるいと思いつつ、とりあえず朗報だと思いました。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

これは朗報ですね。

 

論理的な批判ではなく、悪意を込めた誹謗中傷に対して110万円の賠償命令は、希望を感じました。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    はな丸 (木曜日, 25 4月 2024 23:02)

    この人は内科専門医らしいですが、COVID19感染症の専門家でも、COVID19ワクチンの専門家でもありませんからね。絶対にあり得ない。
    その点、医者といっても、それ以外の人と大して変わらないはず。
    それが何で、あんなに自信満々に主張できるのか?今もって不思議です。
    ま、この人だけではないですが。

  • #7

    田舎のおっちゃん (木曜日, 25 4月 2024 22:04)

    ワクチン医者たちには「栄転」が待っていたり、資金援助が「期待されています」(但しこの場合はワクチンの場合と違ってほぼ確実)から攻撃的に頑張ったのでしょうが、
    いち小説家があんなに口汚く全方位に攻撃仕掛けまくった理由がイマイチ判らないんですよね。

    やっぱり、引っ込みがつかなくなって、自分が打った事への不安もあるでしょうし、自分に言いきかせる様な気持ちで暴れまくっちゃったんでしょう。
    やたら攻撃的な人って、本人の中ではただ「防御」をやってるだけに過ぎなかったりしますし。

  • #6

    パワーホール (木曜日, 25 4月 2024 21:49)

    コロナを過剰に煽った感染症専門家連中にこれから鉄槌が下ることを期待しています。できれば彼らには改心してウイルスとの共存実現に尽力してもらいたいですしそれが本来の仕事です。また、ワクチン後遺症だけでなくマスク依存症や醜形恐怖症も問題なのでそちらもメディアで取り上げてほしいです。
    千本通りさんへ
    "デパートなどの小売り施設・飲食店の従業員へのマスク着用はもうやめてほしい。"ー私も同感です。そのためにも経産省や中小企業庁に対してメールを送っています。お問い合わせフォームを紹介しますので意見をお送るのにご利用ください。また、マスク会社にも脱マスクにつき意見を送っています。
    経済産業省お問い合わせ:https://mmenquetecnt.meti.go.jp/form/pub/honsyo03/meti_toiawase
    中小企業庁お問い合わせ:https://www.chusho.meti.go.jp/ikenbako.html

  • #5

    牛乳寒天 (木曜日, 25 4月 2024 16:06)

    この方の小説、大ヒットしてるかもしれませんが、全く読む気にならないですし、ツイッターの表現も心の淀みばかりが目につきます。(本当にヒットしてんのかな…)
    真っ当な判決くだり良かったです。他にも沢山裁いてほしい人がいるんで、まだまだ生ぬるいです。

  • #4

    新米派 (木曜日, 25 4月 2024 15:39)

    人体・感染・ウイルス・ワクチンに関しては未だに分かっていないことの方が遥かに多いようです。公式統計値や単純な因果関係などは理解できても、それが全体の中でどういう意味を持つのか解釈することは容易ではありません。

    自分はコロナワクチンを打たないままでしたが、それは死者・重症者がその時点でインフル未満らしいと思われた統計値を自分なりに解釈した結果に過ぎません。mRNAワクチンとかACE2受容体とか、『コロナ論』で描かれた知識を復唱することはできますが、自分自身は感染学系の論文を一度も読みませんでした。
    今回の騒動でいかにセンモンカの知見が疑わしいかが知られました。しかしながらコロナ/ワクチン/マスクなどを正しく評価するためには、信じられるもの/疑わしいものが混在する諸論文をひと通り読み込み、その中から自身なりの判断基準を構築していくしかないのでしょう。
    感染学(あるいは人体学)に一定の基礎知識がある方は別でしょうが、自分のような読者としては≪自分が信用している小林よしのり先生が信用している学者が信用している学説≫と間接的に知識を得ているだけなので、上記のような標準的な学問手法で自説を確立できているわけではありません。このため、近親者に「インフル以下でしょ」「コロナでも死ぬ体質ならワクチンでも死ぬんじゃないの」程度の話はできますが、反対意見に対して真正面から討論するほどの自信は持てません。
    反対意見の者達も、どうせ厚労省やら製薬会社やらの知識を間接受容しているだけと推量しますが、自分も同類という気もしてきます。
    もちろんそのような相対主義的・虚無主義的な沈黙で終始してしまうと60%程度の勢力しかない過半数陣営が100%総取りしてしまいます。そのためせめて自分が信用する方の陣営をささやかながら支援することで言論の公的領域を確保する試みは続けたいと思います。

    この記事に関しては、裁判所が科学的に評価したわけではなく、「未確定という評言を虚偽と決め付けたことは不適切(ワクチンで不妊になると青山雅幸氏は断定したわけではない)」と認定したことが重要だと思います。
    専門家同士の討論ならともかく、そうでない者同士の議論においては「自分の知識によると○○と推量しており、ゆえにあなたの××説は誤りと思われ、△△という大変な事態を招く可能性もあるがいかがか」的なまどろっこしい言い方を順守せざるを得ないのではないでしょうか。無論敢えて断定調を含めないと説得力に欠けてしまう場合もあるのでしょう。けれども、相手を罵倒したり、相手の利害関係や内心の野望を決め付けたりするのは愚かだと自分は思います。
    自説に自信を持たせ強調・断定できる要因はあくまでも自力での学究や検証であって、相手が断定調で罵倒してくるからこちらも強調・断定の度合いを高めるというものではないはずです。

  • #3

    千本通り (木曜日, 25 4月 2024 12:58)

    日本にはコロナ禍を終わらせたくない輩(やから)が未だに言論界や医学界に生息する。海外ではもう終わっているのに。デパートなどの小売り施設・飲食店の従業員へのマスク着用はもうやめてほしい。マスクをしている限り、コロナを怖がらせることは容易であると思うので。

  • #2

    たけし (木曜日, 25 4月 2024 10:19)

    この記事に関しては、産経新聞、素晴らしいです!!ニュース価値のある著名人を訴え、この記事につなげた青山さんのファインプレーだと思います。他紙も扱ってほしいですねー

  • #1

    グッビオのオオカミ (木曜日, 25 4月 2024 08:58)

    昨年5月に遅まきながら5類に下がり、4月からワクチン接種も公費負担が無くなり病院などへのコロナ対応の補助金も無くなりました。
    連日テレビを賑わせていた「無自覚無症状の感染者が!」というのも、今はすっかり鳴りを潜め、日和見をしていた文藝春秋ですら、福島雅典教授のワクチン接種後の薬害問題を掲載する様になり、NHKすらがワクチンの遺族会の報道をしています。
    ここに来て、青山まさゆき弁護士への誹謗中傷をした知念実希人氏が敗訴した意味は極めて大きい。
    知念氏は確か"子どもが感染源"とか言ってた様に思います。
    青山まさゆき弁護士はファイザー製薬のワクチンの注意書き通りに妊婦への影響は不明と言ったはずです。知念実希人氏はそれをデマ呼ばわりするのなら、ファイザー製薬の注意書きにまずは文句を言うべきです。
    少し残念なのは、ワクチン推進派の支持者の中には裁判官の下山氏を誹謗中傷し始めるXの投稿が散見される事です。
    なかなか一度信じ込んだものの誤りを認める事が出来ないものだと思いました。
    しかし、最近はワクチン推進派の投稿が以前よりも減った様にも思います。