投稿者:にしやんさん
カレーさん、はじめまして。
にしやんと申します。
> せっかくある程度の裁量を持って仕事に取り組める立場になったのだから、
そうですよね。そこから出来るようになること沢山あると思います。そこまでも大変だった事と思います。
新しい事や、何かを変えようとする時は必ず色々な逆風が吹き荒れると思いますが、頑張ってください!
100年の壁、ぜひ突破してください!
(管理人カレーせんべいのコメント)
はじめまして。ゴー宣ファンサイト管理人カレーせんべいです。
にしやんさんからコメントを頂けるとは、光栄の極みです!!
ゴー宣ジャーナリスト・にしやんさんが書いた「五重塔から得た生きるヒント」を読んで、私は腹の底から影響を受けました。
【関連記事】
ゴー宣ジャーナル&エッセイ、にしやんさんの『五重塔から得た生きるヒント』が特別に面白かった!(2024年2月18日)
実は、あの記事を読んだのは「次世代の幹部候補は女性を抜擢しよう!」と考えていた時期でした。
ところが、にしやんさんの「体験」と、そこから紡ぎ出された「思想」に触れ、自分の軽薄さを自覚して、恥ずかしくなりました。
女性管理職の「抜擢」だけで、まるで何かをやり遂げた気持ちになるのは欺瞞でした。
女性管理職の「育成」と「女性の活躍を促進する社内風土改革」を自分の志にしようと思うようになりました。
それから関係各位への調整と、社長の理解もあって、今、ようやく、はじめの一歩を踏み出せました。
私の会社は金属製品製造業で、完全な男社会です。
例を出すと自分の会社を貶めることになるので控えます。
そんな「100年の壁」は、私の想像を超えた難題と理不尽を投げかけるものだと覚悟した上で、時間と労力を惜しまず、精一杯、頑張ります!
・・・
10年後か、20年後。
もし私が思い描いているような良い結果が出たときには
「私は、にしやんさんに影響されて、日本を変えてやりましたよ!」
と、ご報告したいと思います(^^
↓(スポンサーリンク)↓
にしやん (金曜日, 26 4月 2024 17:49)
にしやんです。
この度は過分なお言葉をいただき、大変恐縮しつつも嬉しく思っております。ありがとうございます!
私は去年の愛子さま祭りの際に、一度カレーさんにご挨拶させていただいているんです。
カレーさんの熱演にすっかりファンになりました!
これからも応援してます!
頑張ってください!
千本通り (金曜日, 26 4月 2024 11:49)
何か、世の中ちょっとずつだが変わってきているという「風」を感じます。私の姪っ子が名古屋の大学の薬学部(知っているとは思いますが現在は6年かかる)卒業後、2年の修士課程も修了、その後ビール会社に就職して中間管理職しています(去年結婚)。今女性の先輩が育児休暇中で大変で、代わりに中国へ出張させられたら「会社辞めたる!」と息巻いてます。確かに中国はいきなり逮捕する怖い国です。
私の職場には2人の女性大学生がバイトで働いてくれていて、一人は今年長岡技術大学を卒業後修士課程に進学して、もう一人は長岡造形大学の4年生でやはり来年大学院への進学を希望して学資目的で働き続けてくれると。女性も大学院に行くのが当たり前の時代になっていたんだなあと気づかされました。