共同通信社「女性天皇容認は90%」

 

投稿者:たっけさん   

 

北海道新聞4月28日朝刊から

 

 

皇位継承に危機感を持っている世論を伝える記事です。

 

女系天皇についても記述しており、「賛成」「どちらかといえば賛成」を合わせると84%ということです。

 

最近は多くのメディアで同様の内容を目にすることが多くなりました。

 

 

今更感はありますが、これからも報道し続けていくことで、国民の自覚を促し政治が動けばいいな、と思います。

 

投稿者:まいこさん

  

共同通信社の世論調査の結果が報道されています。

 

 

皇位継承に「危機感」72% 女性天皇容認は90%

https://news.yahoo.co.jp/articles/721a1954fe120be842b4ed530937bfaa93465384

 

元記事

https://nordot.app/1157047005506388742

 

 

 

共同通信社は27日、天皇陛下の即位5年を前に皇室に関する全国郵送世論調査の結果をまとめた。

 

皇位継承の安定性について「危機感を感じる」が「ある程度」を含め72%に上った。

 

女性天皇を認めることは計90%が賛同した。2021年に政府が継承制度の検討を先送りした判断に対し「支持する」は52%、「支持しない」は46%で賛否が拮抗した。

 

天皇陛下より若い世代の皇位継承資格者は秋篠宮家の長男悠仁さま(17)だけとなっている。

 

継承策の議論をどうするのが望ましいか聞いたところ、「現時点から早急に検討するべきだ」が35%で最多だった。

 

ただ「将来にわたり慎重に検討するべきだ」が26%、

 

「悠仁さまの状況を見ながら検討するべきだ」が19%となり、

 

国民の間で考え方が割れている状況が明らかになった。

 

 

 

女性天皇に賛成の理由は「天皇の役割に男女は関係ない」が最も多く50%。

 

反対理由は「男性が皇位を継承するのが日本の文化にかなっている」が45%で最多。

 

 

***

 

各党の見解が出揃った直後の「女性天皇を認めることは計90%が賛同」。

 

愛子天皇の誕生が、「皇位の安定的継承」のために、もっとも理に適っていると国民の方が分かっているということになると思います。

 

 

投稿者:ひとかけらさん  

 

共同通信社は27日、天皇陛下の即位5年を前に皇室に関する全国郵送世論調査の結果をまとめた。

 

皇位継承の安定性

「危機感を感じる」:32%

「ある程度感じる」:39%

 

2021年、政府が継承制度の検討を先送り

「支持する」:52%

「支持しない」:46%

 

継承策の議論をどうするか

「現時点から早急に検討すべきだ」:35%

「将来にわたり慎重に検討すべき」:26%

「悠仁さまの状況を見ながら検討するべき

 だ」:19%

 

女性天皇に賛成の理由

「天皇の役割に男女は関係ない」:50%

「男性が皇位を継承するのが日本の文化

 にかなってる」:45%

 

女系天皇

「賛成」「どちらかといえば賛成」:84%

 

旧宮家男系子孫を皇族にし男系男子を維持

「反対」:74%

 

女性皇族が結婚後も皇籍維持、女性宮家創設「賛意」:77%

 

陛下の即位5年間で評価すること

「国際親善」:53%

「国民との触れ合い」:42%

 

皇室への関心

「大いにある」「ある程度ある」:67%

 

天皇制について

「あった方がよい」「どちらかといえば」

:88%

 

皇位継承の安定性に危機感を覚える日本人が7割、女性天皇容認が9割という世論調査が出た事はゴー宣と読者の動きが少しは影響を与えたと言ってもいいです。

 

政府が問題を先送りしたのを評価するが半分なのと皇室に関心が有るのが67%と前回20年より8ポイント下がっているのは気になりますが突っ走るしか有りません。

 

客観的な記事を掲載した北海道新聞と自民党に意見を送ります。

 

 

 

(サンさんのコメント) 

 

大須賀さんのDOJOブログ、本日(4/28)も必見!

 

2024.4.28 13:28

国民の願い

https://www.gosen-dojo.com/blog/46652/

 

国会議員は政治家である以前に代議士です。

 

国民の総意ともいえる日本の願いに背を向け、天皇制がなくなった方が都合のいい勢力を実質的に利する行為を続ける代議士は、一体全体、どこを向いて何を代議しているのでしょう!?

 

 

大須賀さん、いつも応援しております!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 23
  • #23

    たけし (火曜日, 30 4月 2024 08:45)

    「共同通信・時事通信 → 全国紙・ブロック紙・地方紙 → キー局・系列地方局」コロナの時と同様に、読者と視聴者、世間様から嫌われないよう、他紙他局と足並みを揃え、無難な報道に終始する。これが、今の新聞社とテレビ局の実態です。

    「新聞とテレビ」が今よりもっと熱を入れて報道し、大谷選手並みに世の中が盛り上がれば、政治も変わらざるを得なくなる可能性が高まります。それを後押しする手段として、読者や視聴者の「知性的なメッセージ」は、有効だと思います。

  • #22

    はな丸 (火曜日, 30 4月 2024 08:10)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c95872c99793b04cc3756b41b473355ac135d80a

  • #21

    はな丸 (火曜日, 30 4月 2024 08:08)

    この結果を受けて、男系派が逆襲(?)を試みてくるかもしれませんね。昨日も八幡和郎の記事が配信されてました。特に目新しい主張はなく、こちら側を「勉強不足」と決めつけてるのは相変わらずでした。

  • #20

    和ナビィ (月曜日, 29 4月 2024 23:16)

    28日の信濃毎日新聞にも大きく掲載されました。
     記事の見出しの二行に、海の如くの国民の願い・常識、余りにも当然の流れがよく現れています。
    立法、行政の最重要な役割を担っているはずの議員・政治家の多くの鈍感さ・不勉強には呆れ果てますが、皇室典範改正に向けて実際に動かないことには始まりません。国民が、≪貴方の当落を決める選挙民≫がどう思い何をこそ願っているかに国会議員が気付かないと。

     地元選出の国会議員宛てに葉書を書きました。信毎でこの記事を読んだこと、日頃報道される愛子様の高貴であたたかなお姿やお言葉に思う事、政治の場に国民の思いを反映させてほしいこと、等をしたため投函しました。

  • #19

    さとがえる (月曜日, 29 4月 2024 21:40)

    茨城新聞 デジタル版にも掲載されておりました。
    共同通信と茨城新聞に感想を送りました。
    自民党にも意見を送ります。

  • #18

    枯れ尾花 (月曜日, 29 4月 2024 20:58)

    佐賀県で一番部数の多い佐賀新聞も同じく一面で同記事を掲載していましたよ♪
    神道政治連盟国会議員懇談会に名を連ねる自民党衆議院議員岩田和親氏、古川康氏、参議院議員福岡資麿氏等佐賀県の議員さん達、しっかりと佐賀新聞読んで民意を理解してよねっ♪

  • #17

    通りすがり (月曜日, 29 4月 2024 20:39)

    前回の朝日新聞の調査は竹内久美子にしてやられましたが、取り戻せてよかったです。自民党にもプレッシャーとなるでしょう。

  • #16

    まいこ (月曜日, 29 4月 2024 20:26)

    三大ブロック紙の北海道新聞の記事、ありがとうございます。中日新聞はネット記事にはしてくれているのですが、28日の朝刊には残念ながら見当たらなかったです。西日本新聞はどうかしら?

    いまヤフーニュースをみたところ、コメントが5363件も集まっていて
    愛子さま絶賛の言葉が並んでいるように思います。
    トップに掲載されている名古屋大学の河西秀哉准教授の言葉、端的で相変わらず素晴らしいです。
    ―多くの国民が女性天皇を望んでいる結果が出ています。国会はこうした意見を踏まえて議論を進めることこそ、代議制のあり方ではないでしょうか。「象徴」としての天皇の地位は「国民の総意に基づく」と憲法に書かれています。―

  • #15

    ひとかけら (月曜日, 29 4月 2024 18:10)

    記事の掲載ありがとうございます。

    アンケート結果の記述は北海道新聞の紙面から書き出しました。北海道新聞には客観的で詳細な結果公表に感謝すると共に皇室と国民の信頼関係を築くための紙面作りをこれからもお願いしますと意見を送りました。

    女性天皇容認が9割、旧宮家反対が7割という結果を踏まえて自民党には国民の願いを叶えるために政治家は存在すると意見を送りました。

  • #14

    大須賀淳 (月曜日, 29 4月 2024 09:57)

    サンさん

    いつもご感想をいただきありがとうございます!
    これからも精進して参ります!

  • #13

    たけし (月曜日, 29 4月 2024 09:55)

    僕も、のちほど、各社にメッセージ送りまーす!
    今、自分にできる小さなことを継続していきたいです。

  • #12

    リカオン (月曜日, 29 4月 2024 09:22)


    4月28日北日本新聞1面、4面でも取り上げられていました。
    住所、名前を書く欄がありますが、住所は任意でした。

    webun(ネット記事) ご意見(有料)
    webunプラスの記事や内容についてのお問い合わせ|北日本新聞

    https://webun.jp/list/lead/WD-2023-0007


    北日本新聞 ご意見
    https://webun.jp/list/lead/WD-2023-0006

    私も後ほど意見を新聞社と自民党に送ります。

  • #11

    パワーホール (月曜日, 29 4月 2024 07:41)

    政府も自民党も国民の声に耳を傾けるべきです。

  • #10

    sparky (月曜日, 29 4月 2024 04:25)

    これまでX等で「議員は議論するのが仕事」と書いてきたが、議論の相手は他の議員だけではない、議員の仕事は国民と政治を繋ぐ事だと今更気付いた。
    議員は国民の投票によって選ばれたのだから、国民の声を先ずは聴いて欲しい。国民も大概なのでその声にただ従えとは言えないし言うつもりもない。だがもしも「この声には従えない」と思ったなら、国民と議論するべきだ。皇位は男系男子で継承するべきだと考えるなら、国民の9割が賛成していても女性天皇には反対ならば、自分の考えを堂々と述べて、国民の考え違いを正す努力をするべきだ。国民を置き去りにしてはいけない。

  • #9

    千本通り (月曜日, 29 4月 2024 01:35)

    なんだかんだ理屈つけたって、天皇、皇后両陛下のお子様が皇太子になるというのが庶民にとっては普通の感覚で、実際見たりお会いすれば、それにふさわしい品格と知性の持ち主であることもわかるわけで、男子にこだわって国民の知らない人を皇室に入れることは明らかに無理がある。実際憲法違反だし。

  • #8

    新米派 (月曜日, 29 4月 2024 01:31)

    2021年の検討先送り支持52%に対し不支持46%、継承策議論の早急検討35%に対し「慎重に検討」と「悠仁さまの状況を見ながら」が合わせて45%という結果が気になります。
    敬宮愛子内親王殿下への親愛は広がっていると確信しますが、制度論としての双系案への理解は深まっていないのかも知れません。

    皇室に関する姿勢は次のように分類されると自分は考えています。
    1:関心ない派…確信的に無関心を貫く者。ただし、質問されれば思いつきのアンケート回答を述べたり、逆に何かに失望し一時的に関心ない派になったり、流動的な者も多い。
    2:関心ある派…天皇制反対派と天皇制支持派に大別される。
    2-A:天皇制反対派…共産党などの左翼。
    2-B:天皇制支持派…大多数の日本国民。ただし支持のあり方は四散五裂しており、国民の統合だけでなく分断に繋がる要素もある。
    2-B-ア:人物派…皇族各方への好悪感情を優先する者。好きな皇族(宮家)が皇位へ近づき、嫌いな皇族が遠ざかる案を支持する。継承規定を含めた皇室典範はその都度改正でよい(というか規程などどうでもいい)と考える。
    2-B-イ:制度派…皇族方への好悪などとは別に、特定の価値観(慣習維持や安定継承、男尊女卑など)に基づき継承規定等を定めるべきと議論し、本質的な意味で「関心ある」者。
    2-B-イ-y:男系限定派。過去の皇位継承事例に関し「初代神武天皇からの男系継承という解釈ができる」という点(のみ)を最重要視する者。
    2-B-イ-x:双系拡張派。皇位継承において直系女子も重視されていたこと、現代の価値観や社会制度とも融和するべきこと、何よりも皇室と国民との一体感という天皇制の本懐に立ち還ることを総合的に判断し当説に至った者。

    言うまでもなく自分を含めた双系派としては、男系派の主張への反駁に努め、それが「愛子天皇」への一助にもなると認識していました。そうした論壇的な専門論議とは別に、女性・女系天皇が我が国へもたらす情感的な恩寵を広く国民に共感してもらうことも重視してきたところです。
    にも関わらず、今回の世論調査では先送り志向の根強さも示されました。このことを、男系派による運動・工作の結果であると自分は思いません。個人的な推量として、上記分類での「人物派」が国民の相当数に至っているのではないかと感じます。
    ≪愛子様は好きだけど、よく分からん旧宮家には反対。それ以上に秋篠宮家は論外。愛子様とその子が天皇でいい。でも愛子様の子が可愛げないなら、愛子様ごと反対。その場合に天皇制やめるのか、別案を考えるかはその時話し合えばいい。というかそうなれば私はもう興味ないから皆さんでどうぞ。どっちにしても皇位継承とかは世論調査で決めればいいから継承規定自体いらない。≫
    ――となんとなく感じている人が国民の半数近くとすれば、このような人々へ一体どのように双系案なり男系案なりを啓蒙すれば伝わるのか見当もつきません。歴史観や社会観が我々とまるで異なる男系派が、こうした現状を奇貨としているか危惧しているは知りませんが、もし後者であればその点においてのみ共闘しうるのかも知れません。

  • #7

    希蝶 (月曜日, 29 4月 2024)

    人間はそう簡単に誕生したり、男女を選択して生まれるわけではない、という真理に、男系派などが気づいて欲しい、と願います。一姫二太郎という言葉が、女性が先に生まれる確率が高いと証明しているような気がします。

  • #6

    トロ? (日曜日, 28 4月 2024 22:04)

    失礼します。 ライジング読者のトロツキスト?です。ご参考に投稿します。

    共同通信の当該配信記事。本日(4月28日)の『愛媛新聞』朝刊にも掲載されました。1面および3面です。
    見出しは以下のとおり。
    ◆1面
    ○「皇位継承「危機感」72%」・「女性天皇「容認」90%」
    ◆3面
    ○「女性天皇支持 若年層が高く」・「役割に男女関係ない」
    ・「皇族の人格「侵害」86%」・「ネット対策情報発信を」
    ・「即位5年評価「国際親善」が最多53%」
    ・「天皇制の意義根本的議論を」元最高裁判事園部氏

    「愛媛新聞」web版にも掲載が有りました。
    ○「女性天皇容認は90% 皇位継承に「危機感」72%」
    https://www.ehime-np.co.jp/article/ky202404140160400010

    ・愛媛新聞社(愛媛新聞)へのお問い合わせ・ご意見ご要望
    https://www.ehime-np.co.jp/online/form/contact

  • #5

    サン (日曜日, 28 4月 2024 21:07)

    管理人様、コメントを取り上げてくださり恐れ入ります
    ファンサイトの皆様、いつもありがとうございます

  • #4

    マックン (日曜日, 28 4月 2024 20:45)

    自民が補選全敗しましたね。
    首相官邸に
    「愛子皇太子を認めぬ限り
     二度と自民に投票しない」
    立憲民主党に
    「おめでとうございます
     愛子皇太子を公約に
     してくだされば
     総選挙でも全力で
     応援・投票します」
    メールを送りました。

    民意を示しましょう!

  • #3

    牛乳寒天 (日曜日, 28 4月 2024 20:29)

    皇室の方々の振る舞いの素晴らしさが、国民の支持を確固たるものにしているのが第一ですが、よしりん先生の『天皇論シリーズ』の大きな功績でもありますよね。
    世論で双系継承に覆れと強く強く祈り、願っています。

  • #2

    なおジョカ (日曜日, 28 4月 2024 20:06)

    政治家、いい加減わかれ!

  • #1

    あしたのジョージ (日曜日, 28 4月 2024 18:47)

    とりあえず東京新聞と地元自民党議員に意見を送りました。
    アンケートの結果と東京新聞でももっと大々的に扱って欲しいという事と女性女系天皇を容認する方向でいかなければ、男系男子に固執していると、いずれは悠仁さまお一人だけになって皇室は消滅してしまいますというような事を書いて送りました。