投稿者:晃明さん
尖閣諸島の自然環境を調査するために実施された船舶調査を巡り在日本中国大使館は日本に厳正な申し入れをしました。
石垣市の尖閣調査に抗議 中国「政治挑発やめよ」
https://www.47news.jp/10854608.html
またいつもの逆ギレか…と思いきや、今回は「尖閣は中国固有の領土」「強烈な不満」といった常套句は使わず、若干トーンダウンして「対話を通じて意見の相違を管理する正しい道に戻る」よう促し、事態の悪化を避けるべきだと強調しました。
中国どうしたのでしょう?
だからと言って警戒を緩めることはできませんが、硬軟を織り交ぜる中国のこういう外交は実に強かだと思います。
(管理人カレーせんべいのコメント)
尖閣諸島に関して、中国に「対話を通じて意見の相違を管理する正しい道に戻る」なんて言える歴史的背景と資格もありはしないです。
そういう意味では「十分ヤクザな吹っ掛け」という印象を、私は持ちました。
↓(スポンサーリンク)↓
パワーホール (火曜日, 30 4月 2024 21:57)
「政治挑発や世論への誇大宣伝」とありますが、単なる言いがかりですね。対話と言ってるのもロシアのように思われたくないという考えからでしょう。
はな丸 (火曜日, 30 4月 2024 16:54)
んじゃ海警局の船を航行させるのは止めないとね。
ひとかけら (火曜日, 30 4月 2024 04:14)
日本の領土なんだから日本が管理するべきですね。