「そくいおめでとうございます」の手紙で始まった7歳少女と天皇皇后両陛下の交流

 

投稿者:ころがる石さん

 

本日昼休みにネットを見ていましたら下記の記事を見つけました

 

「そくいおめでとうございます」の手紙で始まった7歳少女と両陛下の交流…卒業前に「奇跡」の再会

https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20240429-OYT1T50086/

 

両陛下の優しいお気持ちに目が潤んでしまいなんとも言えない感情になり、ただただ感激を覚えました

 

愛子様の佇まいは紛うことなく両陛下から受け継いだものと改めて感じました

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

私も泣きました。

 

天皇皇后両陛下と小さな国民の手紙を通じた触れ合い。

 

私のささくれた心にも染みました。

 

 

「あたたかい存在」が日本の象徴であることを、日本人として誇りに思います。

 

よし、明日からもガンバルぞ!!\(^o^)/

 

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    ひょうろくだまノ介 (木曜日, 02 5月 2024 08:43)

    お屈みになって入所者に慈しみの視線を向けられる天皇陛下、お手を合わせて微笑みになられる皇后陛下をお姿に私も涙しました。
    誠に咲貴さんのお母さんの言のように、日本の社会で心ならずも弱者の立場になった人々に無条件で寄り添って下さる両陛下は、たくさんの元気をくださる源とおなりになっていますし、愛子様は一番近いところでそのお背中をご覧になっていらっしゃった方ですよね。
    男性男子派の言動からは、酷薄さばかりを感じます。社会的弱者に対しても、自己の都合次第で幾らでも切り捨てて恥じない人間達だと私は思っています。

  • #7

    牛乳寒天 (水曜日, 01 5月 2024 16:16)

    女の子の想いも、それを支える親御さんも、想いに応える天皇皇后両陛下も、優しく温かくて神々しさを感じる程です。心通うとはこういうことだと教えてくださるようなお話、大きな励みをいただきました。

  • #6

    佐々木 (水曜日, 01 5月 2024 12:38)

    天皇皇后両陛下の弱い立場の人に寄り添って心を暖かくする振る舞いは、
    誰にも真似できないと思います。
    そんな天皇皇后両陛下の一挙手一投足を見つめて体現されている
    愛子さまこそ、やはり次代の天皇に相応しいです。

  • #5

    とっとちゃん (水曜日, 01 5月 2024 10:10)

    励ましや見守る方がいるだけで頑張れる
    皇后両陛下には感謝しかできない。

    ある意味、正しい形に収まろうとしているけれど、
    これからの福祉は自助・共助・公助が進んで
    人や福祉に頼らず生きるための金を自力で稼がないといけない。
    脳性まひの少女も頑張るという姿勢を身につけたと思うので
    精一杯頑張ってほしい。

  • #4

    和ナビィ (水曜日, 01 5月 2024 09:42)

    記事のご紹介ありがとうございます

    見守って下さる方がおられる
    想いを受けとめ頷いて下さる方がおられる
    こころを留めて下さる
    祈って下さる
    確かにそう信じられる 
    「日本の象徴」がその方
    おられるか否かで
    すべての色彩・光が変わってしまう

  • #3

    あしたのジョージ (水曜日, 01 5月 2024 08:44)

    ༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ

  • #2

    パワーホール (火曜日, 30 4月 2024 22:57)

    男系固執派やマスクにつき皇室の方々を非難する連中に読ませてやりたいです。

  • #1

    さとがえる (火曜日, 30 4月 2024 22:50)

    自分も読んで心が温かくなりました。
    国民を見守る存在、本当にありがたいです。