天皇陛下即位5年

 

投稿者:ひとかけらさん

 

即位5年 “新時代の象徴” 模索の歩み

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240430/k10014436841000.html

 

令和になってから今日で5年、天皇皇后両陛下の歩みは確実に国民に届いています。

 

改元し8ヶ月後にコロナ禍が始まりましたが苦難の時でも国民に寄り添おうとする姿勢は変わってなかったと思います。

 

現在、精力的に公務や被災地への慰問を沢山の国民が歓迎してるのを見ると国民統合の象徴に相応しい方です。

 

研鑽しユーモアを交える様子は次世代の愛子さまに受け継がれていますね。

 

天皇陛下におかれましては皇后陛下、愛子さまと辛い時を乗り越えた力強さを持って日本の未来の希望になりますように。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

天皇陛下即位後にコロナ禍があり、

 

けして順風満帆とは言えなかったと思いますが、

 

今が一番、天皇皇后両陛下が輝いているように感じます^^

 

 

天皇と国民が心を通わせる時代を作っておられるのは、天皇皇后両陛下の「徳」そのものだと思います。

 

 

 

照れ臭いので絵文字で

 

\(^o^)/

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    リカオン (木曜日, 02 5月 2024 21:19)

    私は両陛下と同世代でご一緒に同時代を過ごさせていただきました。
    国民に寄り添い、能登半島地震には2度も足を運んでいただきありがとうございます。

    そして、愛子様という素晴らしいお子様をありがとうございます。この方が皇太子になり、即位されたらどんなにか日本が明るく良くなるか。私たちの希望です。

  • #4

    マーちゃん (木曜日, 02 5月 2024 18:27)

    本日、恥ずかしながら62歳にして初めて皇居に行ってきました。(外苑と東御苑のみ)やはり外国人観光客は多かったです。
    広大な敷地とはいえ、天皇陛下ご一家は自由に外出はできない訳で、特に外から入られた雅子様は大変だろうなと実感しました。

  • #3

    タロー.G (木曜日, 02 5月 2024 08:02)

    今更ながら懺悔しますが、コロナ禍でなかなかマスクを取らない今上陛下を見るたびに「さっさと愛子さまに譲位して、コロナ終了の玉音放送すればいいのに」と思っていました。そうすれば、若くして即位されたイギリスのエリザベス女王みたいに長く女帝の時代が日本に訪れると思ったのです。
    でも、こうして両陛下の笑顔を見て、両陛下がこれからも元気であられます様に、と思い、陛下を疑った自分の不明さに恥ずかしくなりました。

  • #2

    あしたのジョージ (水曜日, 01 5月 2024 22:58)

    天皇陛下即位5周年、おめでとうございます。
    この5年でコロナや震災など色んな大変な事がありましたが、私達国民を温かい眼差しで見守って頂いて誠にありがとうございました。
    お子様の愛子さまが早く皇太子になれるように願っています。

  • #1

    パワーホール (水曜日, 01 5月 2024 22:43)

    即位されてからコロナ騒動が始まり両陛下も苦労もいかばかりだったかと思います。男系固執派同様コロナを過剰に煽り陛下に迷惑をかけた感染症専門家や玉川徹を決して許してはなりません。