愛子様が就職された日本赤十字社に「働かせるな」「かわいそう」のクレーム電話

 

投稿者:さとがえるさん

 

愛子さまが国民に愛されているところから、皇室典範改正の希望を見ました。

 

「働かせるな」「かわいそう」愛子さま就職の『日本赤十字社』に相次ぐ過保護な “鬼クレーム”(週刊女性PRIME)

https://news.yahoo.co.jp/articles/9721fdd546e0d3ebf22d32948860e8fbd048a8e0

 

 

日本赤十字社宛に、愛子さまを働かせるななどのクレーム電話が日々あるとのこと。

 

記事では、マスコミ報道で、愛子さまが、入社早々から午後8時まで残業されたと報じたことを受けたのではとありました。

 

やはり、愛子さまが国民に愛されていることがよくわかりました。

 

そして、このような電話をかける庶民(マスコミ報道を受けるので大衆面が強いのですが…)の方々にこそ、今考えられている皇室制度改正では、愛子さまは父親の跡を継いで天皇になれない、皇族として残れても家族は別の身分になり安定した暮らしが送れない事をわかって頂く必要を感じました。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

確かに愛されているからこそのクレームなのでしょうね。

 

ただ、私個人的としては「そんなクレームの電話はやめろ!」と言いたいです。

 

なぜなら、クレームの電話に対応することで職員が手を取られてしまっていることを、愛子様が心苦しく思わないはずがないからです。

 

 

それに、愛子様が残業したことに対して「かわいそう」とか「はたらかせるな」と言うのも、失礼な話だと思います。

 

その根底にあるのは「労働は苦役である」と思い込んでいるからだと推測します。

 

 

愛子様のお仕事というのは、そういうこっちゃないと思います。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    千本通り (木曜日, 02 5月 2024 13:11)

    普通に考えれば正社員でもない人を就職していきなり残業させるなんてありえない。日赤ってブラックなのか? なんか笑っちゃうのだが、それを本気にして抗議の電話? 俺が救ってやらねばと?
    抗議の電話で救えると思うのがまた安直で・・・。国民に愛されているというより「バカ」ばっかりなんじゃ? こんなのばっかりだから、自民党案がすんなり通ってしまう。

  • #7

    新米派 (木曜日, 02 5月 2024 05:16)

    忘れずに秋篠宮家への揶揄も忍ばせておかないと女性誌の皇室記事として失格と言わんばかりの記述も含め、暗い気持ちにさせられる内容です。

    人員配置的にあり得ない想定ですが、万が一敬宮愛子内親王殿下ご自身が電話応対研修の一環としてこうしたクレームを直接聞かされたとすると、こういう人達がそのことを知った場合どんな思いになるのでしょうか。愛子様の実務時間を奪い残業の原因となったことを恥じて切腹でもするのでしょうか。おそらくそうではなく、愛子様への愛情が天に通じたことに運命を感じ、以後もますます苦情電話に励むだけでしょう。
    自分としては、逆にこういう人達には皇位継承など重要な課題に下手に関心を持ってほしくありません。どうか私生活の享楽を満喫いただき、残りの人生において社会に対し逆効果をもたらすような行動はなるべく我慢してくださいと願うところです。

    けれども、こういう人達や週刊女性の記者、あるいは男系限定派なども含めて、皇族方による祈りと寄り添いを遍く享受できるのは素晴らしいことだとも思います。

  • #6

    RUIDO (水曜日, 01 5月 2024 23:48)

    この件といい、産休クッキーといい、とにかく「思い立ったらクレーム」みたいな話題が多いですね。そんな気楽にされても本当に困ります。

    カレーさんの仰る通り、愛子さまが心苦しく思われたら、どうするんだと思います。クレームを入れる前にちょっと考えたら、分かることなんですがね…

  • #5

    牛乳寒天 (水曜日, 01 5月 2024 22:21)

    無粋な方、中々多くいらっしゃるんですね。私も皆さんと同じように、忖度なく健気に民間で頑張る愛子さまを応援したいです。
    自分の子どもの会社にクレームいれる親が増えてる事にも通じる話ですね。

  • #4

    パワーホール (水曜日, 01 5月 2024 21:41)

    心配するのもいいけど愛子さまの仕事ぶりを見守ってほしいです。

  • #3

    あしたのジョージ (水曜日, 01 5月 2024 20:11)

    愛子さまの事を思ってのクレーム電話なのかもしれませんが、そんなに愛子さまの事を思っているならば、今の安定的な皇位継承問題にもっと関心を持ってもらいたいものです。
    天皇陛下のお子様の愛子さまが皇太子になれずにいる今の状態にもっと関心を持ってもらいたいですね。
    日本赤十字社には愛子さま御本人が就職を希望されたのだし、無理やり働かされている訳ではありません。
    クレーム電話は迷惑ですし、愛子さまも辛い気持ちになってしまうと思いますが。

  • #2

    南の島に雪が降る (水曜日, 01 5月 2024 19:55)

    カレー氏の意見!素晴らしい!!
    クレームの電話をしている方々は、仕事に対して人それぞれ様々な思いがあることを、なぜ想像できないのか??仕事そのものが好きで好きでたまらない方、仕事を通じて社会に関わることをこの上なく幸せに感じている方、仕事の対価としてのお金で夢を実現させようと努力している方・・・。
    社会には多様な考えを持つ人々が混在し、ある時は主張し、またある時は忖度し、その結果として有機的に『良い塩梅』に成り立っていることは、いい歳の大人なら察しなければならない常識と思う。この事例には昨今のキャンセルカルチャーと同様の、生理的な薄気味悪さを感じる。

  • #1

    英二 (水曜日, 01 5月 2024 18:27)

    カレーさんの言う通りです。
    こういったクレームにより、愛子様がどれだけ心を痛められるか。クレームがあったことを伝えないでしょうけど、赤十字社内で無用な配慮がされることに、殿下だけでなく両陛下も心を痛められると思います。