社民党の福島瑞穂党首が女性天皇容認

 

投稿者:リカオンさん

  

社民党の福島瑞穂党首が、女性天皇容認を掲げました。

 

社民の福島党首、女性天皇容認を

https://news.yahoo.co.jp/articles/3b879e1c9a3eebae74567a0bf5799d60fe73b27b 

 

福島瑞穂氏のイジメが勃発して論点がズレていかないか心配になり、確認のためヤフコメをみましたがそれは無く、女性天皇賛成の冷静な意見が多かったので安心しました。

 

各党とも皇位継承問題について活発に論議していただき、国民の意向はどこにあるのか、見極めて良い判断をしていただきたいです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    takahire (土曜日, 18 5月 2024 03:35)

    社民党の女性天皇賛成は信じてもいいと思います。
    そして、共産党の女性天皇賛成とは距離を置くべきだと思います。
    ロシアのニヒリズムと共産主義は別の思想だと思います。

  • #4

    英二 (木曜日, 16 5月 2024 19:55)

    せめて社民党党首ではなく立憲民主党党首に言ってもらいたいですね
    党員が多くなると何故か政局の問題みたいになって党員それぞれの顔色を伺うようになってしまう。政治家は党員の顔色ではなく皇室の未来を見てくださいよ!令和の515とか226とか起こしたくなっちゃう

  • #3

    グッビオのオオカミ (木曜日, 16 5月 2024 16:23)

    歴史上、養子縁組で新しく皇族の身分を取得した例は無かった | ゴー宣DOJO
    https://www.gosen-dojo.com/blog/46984/
    何気なく、高森明勅先生のブログを読む。
    改めて福島瑞穂党首の記事のコメントを読むと、旧宮家養子縁組復帰案に対して「恣意的な運用」に懸念を示しています。
    極めて真っ当です。
    どれだけ離れているか、一般人としてどう生活してどんな思想的な立ち場なのか…。
    旧宮家の定義は一般国民に過ぎないし、皇族として暮らした事もない。
    旧宮家養子縁組案の恣意的な運用を取り締まる気は無いでしょう。憲法14条違反であることや婚姻によらない皇籍取得に関して「異例」の運用をしている事を全部スルーしているのです。

    そもそも、男子限定の皇位継承にこだわる論客は必ず血統の話をします。
    いや本気で神武天皇からの血統にこだわるのならば、むしろ、天皇陛下の直系長子の愛子様に真っ先に優先順位が来なければおかしいではありませんか?
    結局は彼等男系派は"神武天皇の血統"すら本当には大事には考えていないのです。

  • #2

    さらうどん (木曜日, 16 5月 2024 00:28)

    グッビオのオオカミさんが仰るように、ねじれてますよね。
    自民党は統一協会とそっくりなことを言っているという自覚はあるのでしょうか。
    統一協会は「勝共連合」という団体を作って、保守を自称しているけど全然保守ではない「反左翼」「守旧派」を取り込みました。
    共産主義が脅威になった時代はあったし、今でも中国や北朝鮮など脅威は残っていますが、
    反共を唱えてさえ言えば「保守」なんて、そんなバカなことはないですよね。
    「右翼」「左翼」の成り立ちを考えれば分かるように、
    皇室を真にお守りしようとする者こそが「保守」だと思います。

  • #1

    グッビオのオオカミ (水曜日, 15 5月 2024 23:21)

    社会民主党党首の福島瑞穂氏の記事の中の主張は真っ当だと思います。
    何かもう、皇室の将来の為にならない男系男子継承論に旧宮家養子縁組復帰案を出す、自民党と「保守」論壇…もうどっちが保守か分からなくなります。
    このねじれに日本の病を見る気がします。