≪快挙≫はくぎょうさんの投稿が神奈川新聞に掲載「皇位の継承は男女双系で」

 

投稿者:はくぎょうさん

 

ファンサイトにも取り上げられてましたが、「共同通信が行った皇室に関する世論調査」の結果に対するファンサイトへの投稿、ゴー宣Dojoの師範方のブログに触発されて何かしようと思い立ち、私が購読していて調査結果が掲載された、地元の「神奈川新聞」の「自由の声」という読者のページに投稿したところ、5/16(木)朝刊に掲載されました。

 

 文章の内容は、ファンサイトの皆さんの投稿、ゴー宣Doyoの師範方のブログ、愛子様サイト、愛子天皇論から学んだ知識を参考、借用させていただいて、それを基に自分なりに文章を組み立て、「新聞社への投稿は感情的になり過ぎないよう」という、たけし社長のアドバイスを守ることを心がけて作成しました。

 

 

新聞社への投稿については、採用されると実名、年齢、居住地が原則掲載されるので、現役の一般会社員としてはかなり抵抗感がありましたが、止むに止まれぬ大和魂の勢いで投稿したら採用されました。

 

 

尚、掲載される前に神奈川新聞社の女性の担当者の方から電話があり、

 

「元正天皇はお父さんが生きていたら男系ですよね」という謎のコメントと、「女系天皇については、世論、社内でもいろんな意見があるので、主旨は変わらないように内容を見直させて頂きます。」という連絡をいただきました。

 

ただし、実際に掲載された文章を読むとほとんど修正は無かったので、電話でも感情的にならず、説教くさく会話せず、明るく応対して良かったなと思いました。

 

ファンサイトの皆さん、できれば、神奈川新聞買って下さい。掲載記事についての意見を送って下さい。

  

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

 

はくぎょうさん、大快挙です!!

 

具体的に、外側に向かって影響を与えるアクションを取ることは簡単なことではないですし、さらにこうやって結果まで出しているのはすごいです!!

 

しかも勇気を振り絞って実名まで出したという話も尊いです。

 

神奈川新聞社の担当者とのやり取りも興味深かったです。

 

貴重過ぎるご報告、ありがとうございました。

 

 

演技じゃねえチェンジザゲーム。

 

 

はくぎょうさんのリアルに、勇気を頂きました o(^o^)o


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 23
  • #23

    チコリ (日曜日, 19 5月 2024 21:52)

    はくぎょうさん、感動しました、やむにやまれぬ大和魂、
    ありがとうございます。

  • #22

    B7 (土曜日, 18 5月 2024 22:33)

    はくぎょうさま、私は横浜在住なので、自宅近所の販売店にて、16日の神奈川新聞をゲットしました!
    皆さんが絶賛されていらっしゃるように、その文章力、行動力に感服しております。
    微力ながら、当方からも拡散させていただきます。
    本当に、ありがとうござました!

  • #21

    タロー.G (土曜日, 18 5月 2024 04:42)

    「各メディアはしっかり報道してほしい」本当にその通りですね。コロナにしろ、統一協会にしろ、共同親権にしろ、ジャニーズ問題にしろ、マスゴミ的な報道が多すぎますから。皇室という、日本の存在意義が問われているものくらいはちゃんと報道してほしい。

  • #20

    ひとかけら (金曜日, 17 5月 2024 21:29)

    私も一国民として新聞社や議員に皇位継承問題について意見を言う時は本名を使います。
    国民の声を届けるという行為は実名だと説得力が有ると思います。

  • #19

    たけし (金曜日, 17 5月 2024 18:02)

    淡々と事実を説明していて、力みを感じさせず、まるで記者が書いた文章のように感じました。はくぎょうさんの文章のように、知識のない人でも簡単に理解できる意見を、主観や感情を限りなく排して書くと、おのずと知性的な意見になるので、効果的だと思います。

  • #18

    あるでぃー (金曜日, 17 5月 2024 18:02)

    はくぎょうさん、素晴らしいですね!その実行力、勇気、すごいです!!実名、居住地の特定はすごくハードルが高いっ。余程腹を括られてのご投稿かと。
    新聞社内部の雰囲気も興味深かったです。ガチガチの男系派が力を持ったポジションに一定数いるような感じでしょうか?今回、担当の女性が双系に理解のある方でよかったーと思いました。タイトルも文面もバッチリ訴求力ありますね⭐︎
    後ほど、神奈川新聞には賛同の意見メールを送ろうと思います。(住まいは圏外なのですが、たけし社長を見習ってみます〜)

    神奈川新聞・問い合わせフォーム
    https://webform.kanaloco.jp/company/contact/contact_form.html

  • #17

    枯れ尾花 (金曜日, 17 5月 2024 16:25)

    はくぎょうさん、おめでとうございます。
    分かりやすく説得力のある文章ですね、大したもんです、

  • #16

    牛乳寒天 (金曜日, 17 5月 2024 15:48)

    はくぎょうさん、素晴らしい大快挙です!わかりやすい文章で、読んでいてスッと頭に入りました。「やっぱりそうだよね!」と励みをいただいた新聞読者も多そうです。おめでとうございます!

  • #15

    千本通り (金曜日, 17 5月 2024 13:29)

    「読者のページ」、すなわち投書欄は家内が好きでよく読んでます。常連さんが多いそうで、新規の投書は採用されやすいとか。でも、職業と名前が出るので実際投書するのは勇気が要ります。凄い、立派です。

  • #14

    はくぎょう (金曜日, 17 5月 2024 13:08)

    こんにちは。はくぎょうです。
     ファンサイトの皆さんからいろんなコメントを頂き、なんかうれしいです。ありがとうございます。
     神奈川新聞の自由の声には、以前「男系継承が日本の伝統で正しいのである。(あたりまえだろ)」という感じの投稿が掲載されたことがあり、悔しかったので反撃の機会を伺っていたのですが、日々の生活の中で機会を失っていたところ、昨今の愛子様関連の報道、アンケートの結果、皇位の安定継承(ではなく皇族数の確保かぁ)の与野党協議がそろそろ始まるというタイミングでもあったので、双系の意見が採用されるんじゃないかなと思ったし、匿名ではダメだろうなと思ったので、思い切りました。
     投稿文は、ファンサイトの皆さんの投稿、ゴー宣Doyoの師範方のブログ、愛子様サイト、愛子天皇論から学んだ知識を参考、借用させていただいて作成できたので、掲載されたのは思いを同じくする皆さんのおかげです。

     尚、事前に連絡をくれた担当者の方は、私の想像では「元正天皇のコメント」は社内でそう言えって指示した方がいたためで、彼女自身はむしろ双系を推してくれている方なのかなと感じました。主旨は変えないようにしますと言ってくれて、実際に私が特に訴えたかったことはほぼ修正なく、かえって読みやすい文章になっていたので、味方だなと思っています。

  • #13

    あしたのジョージ (金曜日, 17 5月 2024 12:42)

    はくぎょうさん、凄いですね!
    文章もわかりやすくて、素晴らしいと思いました。
    今日の午後から会議があるらしいですが、何とかいい方向に行ってもらいたいですね!

  • #12

    佐々木 (金曜日, 17 5月 2024 11:43)

    素晴らしい行動です。

  • #11

    とっとちゃん (金曜日, 17 5月 2024 11:33)

    はくぎょう様、おめでとうございます。

  • #10

    madoka (金曜日, 17 5月 2024 10:52)

    素晴らしいーー!!!
    りえアネさんと同意見で、文章がすんごく読みやすいと思いました☆☆☆

  • #9

    たけし (金曜日, 17 5月 2024 10:14)

    ファンサイト、師範方ブログ、愛子様サイト、愛子天皇論から学んだ知識を元に、「内から外へ」の実践! 神奈川新聞の発行部数は13万部以上あるので、このサイト内だけで盛り上がるのとは、まったく別次元の影響力です。先ほど、神奈川新聞の問い合わせフォームに賛同のコメント寄せましたが、何事も、愚直な積み重ね以外に、目的達成の方法はないので、素晴らしい快挙だと思います!!

  • #8

    りえアネ (金曜日, 17 5月 2024 09:35)

    はくぎょうさん 、ナイス!
    とっても読みやすい文章で 、一読者として 、すんなり納得して理解できました。女性天皇への期待が高まります。

  • #7

    パワーホール (金曜日, 17 5月 2024 07:33)

    はくぎょうさん、ご立派です。
    私も以前地元のフリーペーパーに投稿しましたが、ひと目をはばかり匿名でした。しかし、意見を伝えるのは大切ですし無駄ではないです。

  • #6

    まいこ (金曜日, 17 5月 2024 07:30)

    はくぎょうさん、素晴らしい。新聞を開くと、いつも読者のページのタイトルに目が行くので、「皇位の継承は男女双系で」と掲載されたこと、大きな意義があると思います。

  • #5

    やん (金曜日, 17 5月 2024 06:57)

    はくぎょうさん快挙!神奈川新聞もこれを掲載するだけで素晴らしい!

  • #4

    リカオン (金曜日, 17 5月 2024 06:46)

    はくぎょうさん、素晴らしいです。
    自分はちょっと勇気がでないのですが。神奈川新聞を読んでいる方も刺激されるといいですね。
    新聞社もそんな認識なんですね。どこまでアナクロ保守の言論が記者にも行き渡っているのかと嘆かわしいです。
    ありがとうございました。

  • #3

    さとがえる (金曜日, 17 5月 2024 03:50)

    はくぎょうさん、ありがとうございます!
    掲載、本当に凄いです。
    担当者とのやり取りも勉強になりました、ありがとうございます。

  • #2

    ひょうろくだまノ介 (金曜日, 17 5月 2024 01:30)

    お見事です!はくぎょうさんご自身やカレーさんもお書きになっていますが、一般の会社員として新聞に実名をお出しになる事には並々ならぬお覚悟があったと思います。しかも地元紙に。その後の担当者とのやり取りも大いに参考となりました。頭が下がります。

  • #1

    ねこ派 (金曜日, 17 5月 2024 01:07)

    はくぎょうさん、凄いです。
    しかし、「元正天皇はお父さんが生きていたら男系」と思っているのが、新聞社にもいるとは。
    しかも、女性で。
    ゴー宣『愛子天皇論』に対して、先頃、自らの不勉強を顧みず、作家への越権行為的な失礼な注文を付けた、雑誌SPA!の校正担当の男性と、同じじゃないですか。
    驚きです。
    男系女系とは、皇位の継承についてのことです。
    元正天皇は内親王として、母である元明天皇から皇位を譲り受けたのだから、女系です。女系の女性天皇です。
    お父さんの草壁皇子は、天皇になることなく、お亡くなりになりました。だから、「元正天皇はお父さんが生きていたら男系」なんてのは、全く、ナンセンス。
    マスコミには、男系女系とは皇位の継承、即ち天皇の位の継承についてのことである、という基本中の基本を知らないのが、男女を問わず、大勢いるのでしょうか?